
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

浅間山

DSC_0187_20131204064906253.jpg

登った山は、浅間山が綺麗に見える「小浅間山」(標高1655m)という山です。
往復2時間弱というハイキング程度の山

浅間山の冠雪している部分をズーミングしてみると綺麗ですね。
DSC_0219_2013120406490558c.jpg

DSC_0223.jpg

東峰から見た山々
長野県の山はほとんどわかるんですが、県外の山はさっぱりわかりません^^;
DSC_0212.jpg

いつものようにお湯を沸かして、浅間山に乾杯!!(笑)
DSC_0202.jpg

西峰、東峰とも、ごつい溶岩石もたくさんあります。
DSC_0226_201312040649035b8.jpg

そして、見下ろすと、枯れた木々
美しさを感じました。
DSC_0197_20131204065814163.jpg

予想よりも簡単な登山だったので、体力もてあまし・(笑)
次の日も山に登りました。では、後ほど・・・

*なお、登山日に合わせて、登った山の詳しい写真を時々ブログに挿入しています。
小浅間山もあとで挿入予定です。
撮影枚数が多いので、タイムランとして見ていただく記事は6枚程度にしています。

2013.11.23撮影/信州軽井沢町
Nikon D300/NIKKOR 18-200mmVR C-PL/NIKKOR 70-300mmVR C-PL
Nikon Capter NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
関連記事
[ 2013/12/04 07:13 ] その他・里山など | TB(0) | CM(14)

Re: 浅間山

わ~ きれいですね!
これは、いいですね~(*^^*)
往復2時間・・なら、わたしも歩けるかな~
行ってみたい~!
素晴らしい景色を見ながら、乾杯~♪
最高ですね! (^_-)-☆

[ 2013/12/04 09:20 ] [ 編集 ]

Re: 浅間山

今度は カラビナ付きの マグカップですね
 だんだんと 山屋へ あと 30分も 登れば
  雪のあるところまで 登れたのでは
   それに 登山道は 冷えるのか 雪が残りますよね
    ちゃんと 登山道が わかりますよね
[ 2013/12/04 20:26 ] [ 編集 ]

Re: 浅間山

浅間山の冠雪は独特で綺麗ですね。
いつか行こうと思ってはいるんですが遠くて(^^;)。
春先を狙ってるんですが....いつ行ける事やら。
素晴らしい景色です!
[ 2013/12/04 20:33 ] [ 編集 ]

Re: 浅間山

はじめまして。
故郷が群馬県ですので、実家に帰ると浅間山が見えるのですが、
かなり遠目にしか見えません。
冠雪の浅間山をこんなに間近に見られて嬉しいです。
頂上付近もさることながら、裾野に広がる木々も美しいですね。
[ 2013/12/04 22:30 ] [ 編集 ]

Re: 浅間山

群馬側のふもとが母方のおじぃのふるさとらしい
一度は訪れてみたいなぁ
こっちの山もほとんどが真っ白だよw
[ 2013/12/05 01:57 ] [ 編集 ]

Re: Re: 浅間山

> nonno さん

ここ中軽井沢から鬼押し出し方面に入っていったところなので
道もわかりやすいです。
登山道というかハイキング道も整備されているし、案内板もあるので安心ですよ。
夏場や紅葉の頃もいいなあと思いましたが、
夏場は、中軽井沢が混むんですよね^^;
[ 2013/12/05 08:43 ] [ 編集 ]

Re: Re: 浅間山

> 北海道のくま さん

はい^^カラビナ付きのマグカップ
リュックに付けて歩いています^^
あとは、テントと寝袋、冬装備のアイゼン、スノーシューがないです。

あっ!ここね。書くの忘れましたけど
先に見えている登山道らしき道、立ち入り禁止区域なんですよ
一応、火山で今は警戒レベル1ですが、火口から3km以内は入ってはいけないみたいで
自分も、あの道の雪渓まで行こうかと悩みましたが、あとで調べたら立ち入り禁止
で、あの道何のためにあるのか不思議ですが、調査のためですかねえ?
[ 2013/12/05 08:49 ] [ 編集 ]

Re: Re: 浅間山

> きさくさん

浅間山の冠雪した姿はホント綺麗ですね。
ここは、ここまでですが、
高峰高原のルートや浅間山荘のルートなどなど、おいらも行きたいなあと思ってます。
ハイキング程度なら、小浅間山^^登山としての物足りなさは感じますが、眺望は最高でした。
[ 2013/12/05 08:56 ] [ 編集 ]

Re: Re: 浅間山

>らこささん

はじめまして^^ コメントありがとうございます。
前の記事の青い山々は群馬側の山ですね^^
そして、浅間山 大きな山と裾野が広いこと
それとここに登ってわかったんですが、遠目に見る山も綺麗でした^^
浅間山 遠くから見ても存在感がありますよね。
近くから見ても、ホント美しい山ですね^^
[ 2013/12/05 09:00 ] [ 編集 ]

Re: Re: 浅間山

> K's さん

おおっ!群馬
本州の血も混じっているんですね^^
浅間山はかなり大きいので存在感がある山ですよ。
群馬からもよく見えるはずです。
こっち、11月の中旬ころ、雪降った以降、スキー場のある山々に雪が降らず
オープン予定のスキー場 延期しているところが多いです。

・・・というおいらは一昨日 オープンしているところ
行ってきたんですけどね (笑)
初滑り~♪
[ 2013/12/05 09:05 ] [ 編集 ]

Re: 浅間山

こんばんは☆
中軽井沢は思い出の場所です(笑)
浅間山に向かって乾杯、イイですね~♪
[ 2013/12/05 19:13 ] [ 編集 ]

Re: 浅間山

内地では 営業の山小屋が 一杯あるので
 まずは 小屋泊まりで 動いてみたら?
  それに 初心者用の 冬山訓練 見たいのも
   各地で やってるので 登山用具店で
探ってみてください
 テント 寝袋 テント泊で 登るなら
  すごい量になるから ザックもね
    カメラも あるから 80リッターぐらいには
そんなこと すぐには できないから
 徐々にね 短時間で 登れる山なら
  重めにして ゆっくりと 登るとか
長時間なら 軽めにして 登っていくとか
 いろいろ 工夫して 訓練しながら 登ってください
写真と一緒で テーマを決めて 訓練しながら 登ってください
[ 2013/12/05 21:22 ] [ 編集 ]

Re: Re: 浅間山

> aquaさん

マリリンモンローのうふんwですか?(笑)
大変いい天気に恵まれたので、浅間山に敬意を表して、
おいしいコーヒーをいただきました^^
[ 2013/12/06 09:12 ] [ 編集 ]

Re: Re: 浅間山

> 北海道のくまさん

冬山は多分登らないでしょう。なーんか怖いので^^
行くとすれば低山でスノーシューハイキングは魅力的です。
または春先、軽アイゼンかなあ!っと
冬山に登るなら、スキーやっちゃいます。
先日、初滑りしちゃいました。
夏山で山小屋泊は魅力的ですが、混雑していると
知らない人と布団1枚なんて話も聞くので、やはりテントかなあとも思います。
[ 2013/12/06 09:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1860-2808ce57


