
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鹿教湯温泉 氷灯ろう夢祈願 2014

信州上田市「鹿教湯温泉」
 
温泉街から湯端通りをぬけると、
文殊堂、薬師堂周辺におよそ200個の「氷の灯ろう」が並べてあり幻想的な雰囲気に包まれている。
DSC_0032_20140117121309827.jpg

五台橋の屋根の下をくぐり文殊堂へ
DSC_0020_20140117121310a44.jpg


五台橋をはさんで文殊堂側は、仏の住む浄土といわれ、
DSC_0017_20140117121311037.jpg

智慧を司る「文殊菩薩」と医薬を司る「薬師如来」が祭られている
DSC_0010_2014011712131139b.jpg

この日、氷点下9度という寒さだったけど、幻想的な光に包まれ寒さを忘れて撮影できました。
DSC_0034_2014011712130802e.jpg

2014.1.12撮影/信州上田市
Nikon D300/NIKKOR 18-200mmVR C-PL
Nikon Capter NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
関連記事
[ 2014/01/17 12:41 ] 冬の風景 | TB(0) | CM(12)

Re: 鹿教湯温泉 氷灯ろう夢祈願 2014

こんばんは。

雪灯籠は見たことがありますが、
氷灯籠は珍しいですね。
冷たそうでいて、暖ったかそう。
風情がありますね。

[ 2014/01/17 22:28 ] [ 編集 ]

Re: Re: 鹿教湯温泉 氷灯ろう夢祈願 2014

> らこささん

この氷が溶けないくらいの寒さです。
ここ一帯の道も凍ってツルツル、上の寺の境内はさらにツルツルでした。
氷の灯篭の中は炎なんです^^
[ 2014/01/17 23:58 ] [ 編集 ]

Re: 鹿教湯温泉 氷灯ろう夢祈願 2014

サーフさん、こちらでは、はじめまして。
コメントを頂き、ありがとうございました。

ブログが素敵なお写真ばかりで、素晴らしいですね。
撮影方法の参考になります。

灯ろうって、すごく幻想的ですね!しかも200個とは、すごいですね!優しい光に癒されました。
[ 2014/01/18 00:24 ] [ 編集 ]

Re: 鹿教湯温泉 氷灯ろう夢祈願 2014

こっちではアイスキャンドルって言って各地で灯してるよ
寒さ半端じゃないからバケツに水入れて簡単に出来るからねw
氷に空気が含まれて きらきらが綺麗だよねぇ
[ 2014/01/18 01:15 ] [ 編集 ]

Re: Re: 鹿教湯温泉 氷灯ろう夢祈願 2014

> たまねぎさん

コメントありがとうございます^^
写真技術はあまりないですよ。見たまま感じたままに撮るだけですが、
拙い写真 参考になれば嬉しいです。

氷灯ろう 以前から撮りたいと思っていました。
とても寒い日に撮影できてよかったと思います^^

この場を借りてですが、リンクさせていただきます。
よろしくです^^
[ 2014/01/18 01:21 ] [ 編集 ]

Re: Re: 鹿教湯温泉 氷灯ろう夢祈願 2014

> K's さん

そうだよねえ。
信州もこのようなことやれば、どこでもアイスキャンドルになると思うよ。
うちの灰皿もいつもカチコチだもんね(笑)
日中は日が入りやや暖かいから、ちょこっと溶けるんだよね^^
[ 2014/01/18 01:24 ] [ 編集 ]

Re: 鹿教湯温泉 氷灯ろう夢祈願 2014

サーフさん、おはようございます。

私もリンクさせて頂きました。
これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2014/01/18 07:58 ] [ 編集 ]

Re: 鹿教湯温泉 氷灯ろう夢祈願 2014

サーフさん、さすがですね~!
同じ場所で撮影しても、別世界♪
素敵な雰囲気漂ってます(^^)
私なんか2枚目のような写真をいっぱい撮ったんですが全てボツ!
寒さに負けて文殊の湯に向かいました(笑)
[ 2014/01/18 18:27 ] [ 編集 ]

Re: Re: 鹿教湯温泉 氷灯ろう夢祈願 2014

> たまねぎさん

よろしくおねがいします^^
[ 2014/01/18 22:32 ] [ 編集 ]

Re: Re: 鹿教湯温泉 氷灯ろう夢祈願 2014

> KOU さん

いやいや、kOUさん、相方さんの写真も素敵ですよ。
3人3様色々な切り口でおもしろいです。
もう少し人がいるかな?と期待して来たんですが
寒かったので、残念。
人を絡めた写真を撮りたかったんですが^^
長年、ここ撮りたいと思っていましたが、ようやく撮ることができました。
おいらは実家の帰りで、相方は駐車場に猫と一緒に待たせていたので(笑)
撮影後、さっさと戻りました^^
[ 2014/01/18 22:36 ] [ 編集 ]

Re: 鹿教湯温泉 氷灯ろう夢祈願 2014

こんにちは。

氷の灯篭・・・
初めて見ました。
冷たい温かさ。。。というか、不思議な感じがします。

それにしても、氷点下9℃って想像できません。
寒い?冷たい?感じでしょうか。。。
[ 2014/01/19 12:32 ] [ 編集 ]

Re: Re: 鹿教湯温泉 氷灯ろう夢祈願 2014

> しいこねこ さん

氷点下9度 寒いと言えば寒いですよ^^
体は防寒着着ているのであまり感じませんが、肌の露出してるところは痛いです^^
あと遊歩道も凍結していますので足元も寒いです。
そんな中での氷の灯ろうは風情がありました。
[ 2014/01/20 09:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1891-b8848407


