
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

安曇野のコハクチョウ 2014-2

白鳥は、普段はシベリア方面で暮らしていますが、冬、シベリア方面が氷で覆われ
自力での餌の確保が難しくなる頃に、日本などに南下し、冬を過ごします。
DSC_0025_20140120095129960.jpg

シベリアから日本への海を渡った長旅です。
冬に過ごす日本で、メタボになってシベリアに戻れなくならないように、
飛来中も昼間過ごすところと朝夕過ごすところの居場所を変え、飛行訓練を行っています。
DSC_0027_20140120095128c7d.jpg



・・・のはずが
この日、飛び立つ白鳥を撮ろうと、この地に3時間粘って待ってましたが
飛び立ったのはこの3羽だけ だけ ・・・(泣)

この地に戻って来たのは2羽だけ・・・ (シュン)
戻ってきたシーンは後ほどです。


飛ぶ練習しないと帰れなくなっちゃうぞぉ・・・
DSC_0435.jpg

2014.1.15撮影/信州安曇野市 御宝田遊水地
Nikon D300/NIKKOR 18-200mmVR C-PL
SIGMA APO 150-500mm C-PL
Nikon Capter NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

*しばらく白鳥さん 続きます。

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

関連記事
[ 2014/01/20 10:10 ] 白鳥 photo | TB(0) | CM(12)

Re: 安曇野のコハクチョウ 2014-2

青い山々に穏やかな湖
のんびりしたくなる白鳥たちの気持ちわかります^^
あたしも飛ぶ練習しなくっちゃΣ(ノ∀`*)ペチッ
[ 2014/01/20 15:38 ] [ 編集 ]

Re: 安曇野のコハクチョウ 2014-2

あー。白鳥さん、飛んでる~。
・うふふ・・(*^^*)
少ないチャンスゲットなのね~。
3時間かー。凍えちゃいそう!
[ 2014/01/20 19:45 ] [ 編集 ]

Re: 安曇野のコハクチョウ 2014-2

今年の目標はアルプスを背景にV字飛行撮り!
居場所を変え、撮影訓練励みます(^^)
情報ありがとうございました~
[ 2014/01/20 20:20 ] [ 編集 ]

Re: 安曇野のコハクチョウ 2014-2

3時間粘って3羽ですか。
少ないシャッターチャンスを見事に捉えていて、さすがです。
雪山を背景に飛ぶ白鳥が奇麗です。
私の住む町からそう遠くない所にも、白鳥が飛来するようです。
今度頑張って撮ってみようかな。はて、撮れるかな?
[ 2014/01/20 21:33 ] [ 編集 ]

Re: 安曇野のコハクチョウ 2014-2

3時間も^^;
てけとな俺には無理だな^^;
[ 2014/01/20 23:14 ] [ 編集 ]

Re: 安曇野のコハクチョウ 2014-2

飛ばないときは飛ばないんですよね・・・・

行かないとと思いつつ(^^ゞ
[ 2014/01/21 14:35 ] [ 編集 ]

Re: Re: 安曇野のコハクチョウ 2014-2

> 伯苑 さん

長旅で疲れたのかな?って思うくらい、のんびり過ごしていました。
伯苑さんも飛ぶ練習???どこへ行くんですかぁ!?
[ 2014/01/21 18:46 ] [ 編集 ]

Re: Re: 安曇野のコハクチョウ 2014-2

> nonnoさん

飛んでくれれば撮影時間はもっと短いんですけどね。
粘ってみたけどダメでした(涙)
この3羽は、おいらが到着してすぐ飛んだんで、飛ぶ瞬間が撮れなかったです。
[ 2014/01/21 18:48 ] [ 編集 ]

Re: Re: 安曇野のコハクチョウ 2014-2

> KOUさん

うんうん。アルプスを背景のV字撮り
おいらも撮りたいです。
小屋の奥の場所もなかなかロケーションよかったですよ^^
まあ、あの邪魔な煙突があるので制限されちゃうけどね^^;
[ 2014/01/21 18:51 ] [ 編集 ]

Re: Re: 安曇野のコハクチョウ 2014-2

> らこさ さん

そーなんですよ^^;
見えている白鳥 いつもなら飛ぶはずなんですけどね。
ここは、背景に北アルプスがあるので、いいロケーションなんです^^
らこささんの白鳥も見せてくださいね^^
[ 2014/01/21 18:53 ] [ 編集 ]

Re: Re: 安曇野のコハクチョウ 2014-2

> K's さん

この日は休みだったのでゆっくり粘りました。
この場所、自宅から高速使って約1時間くらいの場所なので
すぐ帰ると、高速代がもったいないということもあります(笑)
[ 2014/01/21 18:54 ] [ 編集 ]

Re: Re: 安曇野のコハクチョウ 2014-2

> 韋駄天 さん

例年だとこの時期も飛ぶんですけどねえ・・・
飛ばないし、飛来数少ないし
気合が空回り(涙)
韋駄天 さんも、航空機はOFFだけど、白鳥撮りガンバです(笑)
[ 2014/01/21 18:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1893-f4e80152


