
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

諏訪湖 湖上イルミネーション2013

夏は花火大会で有名な信州諏訪湖及びその周辺で
2013年12月14日から2014年2月14日までの期間で
「諏訪を彩る10TH光の祭典2013 諏訪湖湖上イルミネーション」が現在も行われています。
DSC_0077_201402040809193be.jpg
撮影日はとても寒く諏訪湖も凍っていましたので、湖上というより氷上イルミでした。
今回、岡谷の友達?(笑)に時間を割いていただき案内してもらいました。ありがとうございました。

諏訪湖湖上のイルミネーションは御柱や御神渡りをイメージしたイルミネーションのようで独特な雰囲気です。
近年、地元のイルミネーションなども撮影に行くんですが、
アニメ等をパクった作品が多く見られるため綺麗は綺麗なんですが、
今回の諏訪湖イルミのオリジナルティやテーマがはっきりしていて見応えがありました。

DSC_0094_201402040809175b5.jpg

DSC_0097_201402040809162a3.jpg

さすが真冬の諏訪湖の夜、超寒かったですよ。
諏訪は本州の内陸部にあるため、長野県の中でも超寒い場所です。

DSC_0109_20140204080915657.jpg

DSC_0093_20140204080918d02.jpg

諏訪湖周辺のホテルや温泉施設もイルミネーションが飾られていて綺麗でした。
写真は温泉施設「片倉館」前のシンボルツリー
かなり大きかったです。
DSC_0112_201402040809149eb.jpg

周辺のホテルのイルミも、それぞれのホテルのイメージで楽しかったです。
DSC_0117_201402040809327eb.jpg

このイベントは、2月14日バレンタインデーまでのようです(*^^*)

2014.1.19撮影/信州諏訪市諏訪湖周辺
Nikon D300/NIKKOR 18-200mmVR
Tokina AT-X PRO 12-24mm  
Nikon Capter NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
関連記事
[ 2014/02/04 08:31 ] 信州の祭り・花火など | TB(0) | CM(20)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/04 10:10 ] [ 編集 ]

Re: サーフ様

> 鍵コメさん

ありがとうございます^^
[ 2014/02/04 10:52 ] [ 編集 ]

Re: 諏訪湖 湖上イルミネーション2013

こんにちは~♪
御神渡りをイメージしたイルミ、イイですね~!
1枚目の写真、色がとっても素敵で神秘的~(*^^*)
[ 2014/02/04 11:03 ] [ 編集 ]

Re: Re: 諏訪湖 湖上イルミネーション2013

> Aquaさん

こんにちは^^
この日、日中は「せいの神」の撮影、
そして、夕方マジックアワーの諏訪湖とイルミネーションが見たくて
諏訪湖まで出掛けてみました。
いい雰囲気に撮れてよかったです。
ありがとうございます。
[ 2014/02/04 11:14 ] [ 編集 ]

お身体の調子は、いかがですか。

サーフさん

無事に退院されたのですね。
良かったです。

3月に再入院ですか。
痛みが繰り返すのは辛いですものね。
早く完治する事を祈っています。

諏訪湖で湖上イルミネーションって初めて知りました。
キレイですね~!光の雰囲気が温かい、素敵なお写真ですね!
[ 2014/02/04 14:21 ] [ 編集 ]

Re: 諏訪湖 湖上イルミネーション2013

御神渡りをイメージしてのイルミ
最高に美しいです(*^_^*)

諏訪から車山にかけては
かなり気温が下がる地域ですよね(^_^;)
撮影お疲れさまでした(*^^)v
[ 2014/02/04 14:50 ] [ 編集 ]

Re: 諏訪湖 湖上イルミネーション2013

諏訪湖のイルミ・・♪ 
・・氷がはった諏訪湖・・
1枚目の青い世界に、白く輝くイルミが特に素敵♪ 
綺麗です。(*^^*)
ん~? 3枚目のきらきらちりばめられた丸い光は、
どこからもってきたの~??
[ 2014/02/04 20:19 ] [ 編集 ]

Re: 諏訪湖 湖上イルミネーション2013

退院 よかった おめでとう
 自然に 行きたいな
 
[ 2014/02/04 20:51 ] [ 編集 ]

Re: お身体の調子は、いかがですか。

> たまねぎさん

無事退院致しました^^ありがとうございます。
セカンドステージに向け、またお腹が痛くならないよう
温存したいと思います^^

諏訪湖のイルミ 前からやっているのは知ってましたが
撮影は初めてです。
寒かったですが、暗闇に映える光は綺麗でした^^
[ 2014/02/04 22:07 ] [ 編集 ]

Re: Re: 諏訪湖 湖上イルミネーション2013

> 韋駄天師匠

冬の寒い諏訪地方と諏訪の人達が燃え上がるイベント
「御神渡り」と「御柱」をテーマとして、素晴らしいイルミでした。

寒いねえ=やっぱ諏訪だからねと、長野県人も口にするほど冷え込みはキツイです(笑)
ありがとうございます^^
[ 2014/02/04 22:11 ] [ 編集 ]

Re: Re: 諏訪湖 湖上イルミネーション2013

> nonno さん

3枚目の丸い光は、持ってきたわけじゃないですよ。
花のの前ボケと同じです(笑)
遠くに焦点を合わせると、手前はボケます。
もう少し、大きな玉になればよかったとモニター見て思いました。
ありがとさんです^^
[ 2014/02/04 22:16 ] [ 編集 ]

Re: Re: 諏訪湖 湖上イルミネーション2013

> 北海道のくま さん

ありがとうございます。
今年、冬山歩きの道具を買って気合十分だったのに、
もう一度入院しなくちゃ行けないので
全快したら春山頑張ります^^
[ 2014/02/04 22:18 ] [ 編集 ]

Re: 諏訪湖 湖上イルミネーション2013

これいいね
こっちならあちこちで出来るはずなんだけど
やってるとこないなぁ
阿寒湖では湖上花火はやってる
網走湖ではバレンタインディに湖上にアイスキャンドルでハートを描くけどねぇw
[ 2014/02/04 23:51 ] [ 編集 ]

Re: 諏訪湖 湖上イルミネーション2013

近いと言えば近くなんですけど。。。
凍みる寒さなんでしょうね。
サーフさんの素晴らしいお写真見ると、行きたい気も湧き、お写真で大満足という気持ちにもなります^m^

諏訪の方は御柱にたいする気持ちの入りは凄いようですね、
芯になるものがあるのは、流されないのですね。

[ 2014/02/05 00:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/05 04:01 ] [ 編集 ]

Re: Re: 諏訪湖 湖上イルミネーション2013

> K's さん

このイルミネーションはすごいですね。
諏訪湖が凍る前に設置してますので、土台は水中なんですよ
花火大会のある場所と同じ場所なんで、基礎はあるのかな?
しかしながら、氷点下でも耐えられるイルミネーションって
考えただけでもすごいですね^^
この取り組み、周辺の有名旅館や温泉施設もライトアップしているので
観光協会は力を入れているイベントなんだなあと思いました。
夏は花火、冬はイルミネーションと素晴らしいです。
個人的には冬も花火を期待しちゃいます(笑)
[ 2014/02/05 07:46 ] [ 編集 ]

Re: Re: 諏訪湖 湖上イルミネーション2013

> ぼやっちさん

そうですね。カラダに凍みる寒さがありますね。
昔はもっと寒かったような気がします。
岡谷から諏訪大社方面に向かう国道20号がいっつも凍結していて大変でしたもん^^
諏訪の人達は、熱いですね^^
御柱に対する心意気はホント熱いです。

この日は、岡谷の知人と一緒で、帰りに「くらすわ」で食事して帰りましたが
「くらすわ」お勧めですよ^^
[ 2014/02/05 07:53 ] [ 編集 ]

Re: Re: 諏訪湖 湖上イルミネーション2013

> 鍵コメさん

前のコメは削除いたしました。
今後ともよろしくです。
奈良井宿の冬もよさそうですね^^
[ 2014/02/05 07:54 ] [ 編集 ]

Re: 諏訪湖 湖上イルミネーション2013

(*^▽^*) わぉ~
岡谷人ですが~(笑)

いつからこんな素敵なショーをやっているんでしょう?
諏訪の友達からも聞いたことなかったですo(=`・ε・´=)oブーッブーッ!!

諏訪より岡谷の方が寒いですね、遠嶺降ろしが吹いてくるから~

母は伊那市出身ですが、「せいの神」は知らないそうです。

「くらすわ」出来てすぐのころ行きました。
スタッフさんとお話したら花火大会初めて大変でしたと言っておられました。

夏までは帰れないかなぁ・・・イルミ見てみたいです。
[ 2014/02/05 23:16 ] [ 編集 ]

Re: Re: 諏訪湖 湖上イルミネーション2013

> yukari さん

10回とありますが、おいらも最近まで知りませんでした^^

「せいの神」は、一般的には「どんど焼き」ですね。
この周辺、羽広ではそう呼んでいるんでしょうか?
おいらも知りませんw

イルミは、ずっと続くと思いますよ
「くらすわ」はよい雰囲気ですね。
さすが養命酒って感じです^^
[ 2014/02/06 10:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1904-7d4be7d9


