
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬の華

DSC_0039_20140205090754a1d.jpg



2014.1.23撮影/信州駒ヶ根市「駒ケ根高原」
Nikon D300/NIKKOR 18-200mmVR C-PL
Nikon Capter NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

*次回はこの続きです。
関連記事
[ 2014/02/05 09:14 ] 冬の風景 | TB(0) | CM(20)

Re: 冬の華

凍った場面はそこに行かないと撮れない。
こちらではなかなかねぇ。
やっぱPLお使いですね^^

退院されたのですね。
同じ病室の人と話すタイミングって難しいですよね。
お互い弱っているからか、何だか素直に話が出来るのも不思議。
入院した時の事って、なかなか忘れられません。
同室の人の心の暖かさってすっごく大切だと思います。
ここから先も生きて行こうと思える事が出来る前向きな気持ちになれるって、本当に貴重な経験でした。
隣のおじさん、良い出逢いだったと思っていることでしょう。
[ 2014/02/05 17:22 ] [ 編集 ]

Re: 冬の華

天然氷のかき氷みたいです~(≧▽≦)
こんな寒い場所に咲く花、
心も強いんだろうなぁ♪
[ 2014/02/05 19:17 ] [ 編集 ]

Re: 冬の華

ノリウツギでしょうか?
山を歩くと、ドライフラワーになったノリウツギが、
お花のない季節のお楽しみになります。
サーフさんのお写真のお花、今が盛りに咲いている、そんな輝きがあって、感動です!
[ 2014/02/05 19:48 ] [ 編集 ]

冷たい水しぶき。
凍りつく沢に光が射し込み、
色褪せた花に再び命が宿ったような・・・
そんな美しさを感じる一枚ですね(^^)
まさしく冬の華ですね♪
[ 2014/02/05 20:14 ] [ 編集 ]

Re: 冬の華

とても冷えて・・
お花さんも凍りそう・・ 
たくましいなぁ~(*^^*)
[ 2014/02/05 20:34 ] [ 編集 ]

Re: 冬の華

こう言う氷柱、大好きです。
水量も結構多そですね。
この花も水分が多かったら凍ってるんでしょうね。
駒ヶ根、行く予定してたんですが....玉つきで伸びて行ってしまってます(^^;)。
[ 2014/02/05 21:12 ] [ 編集 ]

Re: Re: 冬の華

> サラームさん

ここ比較的撮りやすい川でこの時期は凍り付いているので
ネタがなくなったら、ここに来れば被写体がある場所です^^
川の写真とかは本来はNDフィルターがよいと思いますが
光を軽減する意味でPLしかないのでPL使っています。
1/10s以下にするとどうしても飛沫を撮るの難しいですからねえ
ちなみにこの日、三脚忘れて、がんばって手持ちです(笑)

2月3日の節分に退院しました。御心配ありがとうございました。
4人部屋の病室 みんな意気消沈していて、話しかけるタイミングが難しいですね^^
隣のおじいさんとは、よいお話ができて良かったと思います。
早く身も心も元気になって欲しいと、今も願っています^^
[ 2014/02/05 21:54 ] [ 編集 ]

Re: Re: 冬の華

> Aquaさん

中央アルプスからの水です。
下のコメントにもありますが、咲いているんではなく、咲いていたんです。
そのまま、ドライフラワーになっています^^
[ 2014/02/05 21:57 ] [ 編集 ]

Re: Re: 冬の華

> ぼやっちさん

そうです^^ さすが詳しいですね。
ノリウツギと山アジサイとの差がイマイチわからないんですが
調べたらノリウツギですね。
ここは、夏場にも撮影していて、今回ここに来て
「あっ ドライフラワーになってる」って感動しました^^
川辺の氷柱と花の対比がおもしろくて、撮りました。
ありがとうございます。
[ 2014/02/05 22:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> KOU さん

ここに到着する前、だんだん陽が山に入りつつあり、時間との戦い。
ちょうど、この地に着いた時、西日が川を照らしていてラッキーでした。
いい具合に陽が当たり、寒くて冷たい川に「暖」がある時間でした。
枯れた花に陽がさし、枯れても美しいと思いました^^
[ 2014/02/05 22:06 ] [ 編集 ]

Re: Re: 冬の華

>nonnoさん

寒かったですよ。水は触れたもんじゃありません。
花は花びらを付けたまま枯れています。
ドライフラワーです^^
根はしっかり付いているので、また来季にたくさんお花をつけてくれることでしょう^^
[ 2014/02/05 22:08 ] [ 編集 ]

Re: Re: 冬の華

> きさく さん

中央アルプスから流れてくる源流の黒川です。
上流に水力発電所もあるんですが、綺麗な川です。
川辺につく氷柱も美しいですね。

え!?玉突き?
[ 2014/02/05 22:11 ] [ 編集 ]

Re: 冬の華

凄い事になってますね
水しぶきも凍りそうですね
信州は寒いでしょうね
[ 2014/02/06 06:39 ] [ 編集 ]

Re: Re: 冬の華

> ぼびぱぱ さん

ここは、駒ケ根市の中でも寒い場所です。
中央アルプスの懐の高原ですので^^
水が澄んでいて、とても綺麗です^^
[ 2014/02/06 10:47 ] [ 編集 ]

Re: 冬の華

こんにちは。

今日はとっても寒いですね。

手持ちでこんなにきれいな水しぶきが撮れるなんて(゚o゚;;
寒さで手もかじかむでしょうに、すごく頑張りましたね^^
駒ヶ根高原には行ったことがありませんが、冬、こんなにも美しい風景と出会えるということにも驚きました。
写真もとてもお上手で、カレンダーの選ばれるのも頷けます。
体調が回復したら、登山に写真にと頑張って下さいね!

[ 2014/02/06 15:29 ] [ 編集 ]

Re: Re: 冬の華

> ohchangosinano さん

こんばんは^^
使用レンズは一応手振れ防止のVRレンズです。撮影後、ソフトでシャープさをあげています。
撮影場所は何度も訪れているので、車止めて、さほど歩かず行ける場所です。
駒ケ根高原&駒ケ根高原から中央アルプスロープウエイ~千畳敷いいですよ
一度来てみてください^^
[ 2014/02/07 01:02 ] [ 編集 ]

Re: 冬の華

自然が織り成す芸術だよな
寒いんだけど 撮ってると妙に暖かくもなるし
北国に暮らすことの歓びも感じられる瞬間だよね
[ 2014/02/07 02:45 ] [ 編集 ]

Re: 冬の華

素晴しい 
お写真です。
谷、水、氷と周りの背景を
上手く取り込んで
素晴しい 以外に言葉が無いです。
[ 2014/02/07 12:40 ] [ 編集 ]

Re: Re: 冬の華

>K's さん

ホント天然の芸術作品ですね。
水はかなり冷たく、川の付近は水勢もあるのでさらにひんやりしていたけど
そうなんですよね。さほど寒く感じませんでしたね^^
[ 2014/02/07 23:08 ] [ 編集 ]

Re: Re: 冬の華

>奥武蔵の山人さん

はじめまして
訪問&コメントありがとうございます。

お褒めのお言葉ありがとうございます。
[ 2014/02/07 23:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1905-18787379


