
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の足音 2

ずっと 寒い雪の下で耐えていたんだもん


綺麗に撮ってやらなきゃね


お前 ちょっと背が低すぎるから難しいんだよ



一番綺麗に見えるところはここかな?


DSC_0028_20140226224209081.jpg


地面すれすれにカメラを置いて


ライブビュー?


いや、このレンズとも付き合い長いから


ノーファインダーで撮ってやる


DSC_0057_20140226224208fb5.jpg


お前達、春の日差しを浴びて、綺麗に輝いているよ^^


2014.2.24撮影/信州上伊那郡辰野町沢底
Nikon D300/Tokina AT-X PRO 12-24mm C-PL
Nikon Capter NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


写真(風景・自然) ブログランキングへ





関連記事
[ 2014/02/26 22:51 ] 花のある風景 | TB(0) | CM(22)

Re: 春の足音 2

辰野町沢渡に反応しちゃいました。

小さいころ祖父母お家に行く時は辰野で乗り換えでした。

食べたしなそばが懐かしいです。

[ 2014/02/26 23:42 ] [ 編集 ]

Re: 春の足音 2

そうそう^^
彼らは背が低いから撮るの大変ですよね(笑)
え?覗かずに撮ったの?
さすがですね~。バッチリです。
四賀村の福寿草は撮りに行きたいなぁ!!
まだまだ先だけど。
[ 2014/02/26 23:47 ] [ 編集 ]

Re: 春の足音 2

お^^ 春だな~~^^

我々の命「NX2」が・・・
聞いた・・? 
このまま大事に使っていこう^^
[ 2014/02/27 00:28 ] [ 編集 ]

Re: 春の足音 2

こんばんは。

信州で一番乗りの福寿草ではないでしょうか^^
「可愛らしく撮ってもらってありがとう」って
言ってますね、きっと。
雪の下でじっと耐えてこの日を待っていたのかと
思うと、愛おしい気持ちになります。
[ 2014/02/27 00:32 ] [ 編集 ]

Re: 春の足音 2

こんにちは。
写真も良いけど、記事がいいですね~。
お花に対する愛情が(笑)
そうですよね~。
春を待ちわびてようやく顔を出せたのですから。
[ 2014/02/27 08:21 ] [ 編集 ]

Re: 春の足音 2

ファインダー除かずにこの構図っ!!
流石サーフさんだわ^^

黄色のこの福寿草の笑顔から
     信州の春が始まるんだね^^
[ 2014/02/27 17:18 ] [ 編集 ]

Re: 春の足音 2

綺麗ですね~~
我が家のは日当たりがあんまり良くないのでまだまだ蕾です・・・^^;
[ 2014/02/27 19:29 ] [ 編集 ]

Re: 春の足音 2

もう、福寿草が咲いているんですね~。
春の足音が聞こえてきます。
[ 2014/02/27 21:22 ] [ 編集 ]

Re: 春の足音 2

福寿草の黄色がとても綺麗ですね^^
でも、背が低いから撮り難そう(^^;
ノーファインダーですか!
流石です♪

ポチッ全部!
[ 2014/02/27 21:46 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の足音 2

> yukari さん

沢渡?沢底? 沢渡は伊那市かなあ。
伊那市には野底っていう地名もありおもしろいですね。
乗り換えの際やバス待ちなど、待ち時間が長いと、
決まって入るラーメン屋やうどん屋、あの味は懐かしいですね。
[ 2014/02/28 08:49 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の足音 2

> Aquaさん

広角レンズは大好きで、いつも持ち歩いていますので
ここでこのように撮りたいというイメージで撮れちゃいますね。
背の低い被写体は、お腹の肉を気にしながら(笑)しゃがんで撮るのは難しいです。
寝るわけにもいかないしね^^
四賀村も有名ですね^^ まだ雪の下ですかねえ^^
[ 2014/02/28 08:53 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の足音 2

>23 さん

季節の花を見ると嬉しくなるけど、周りはまだまだ白銀の世界だよ^^
普段ならこの時期、雪なんて降っても1日で融けるんだけどね

NX2 ちょっと調べたんだけど、なあに?
NX3は出るみたいだけど・・・

PC替えた時、win8にNX2が対応しなくて、カスタマーズセンターに連絡したら
win8対応用のソフト送ってくれたよ
メーカーもPCに合わせてソフト作ってるから大変だよね
もう1つのソフトACDSEE Pro6の方は、win8対応用のソフトを買い換えてくださいと
冷たい対応。。。縮小やサイン入れに重宝していたんで、仕方なく買ったけど

比べると、さすがNikonって感じだったね。
今は、普通の更新でwin8にも対応できるようDLできるけどね^^

[ 2014/02/28 09:03 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の足音 2

>ohchangosinanoさん

おはようです。
多分一番乗りだとは思いますが、
しなしなしていたんで(笑)撮りませんでしたがオオイヌノフグリも咲いていました^^
信州まだまだ白銀の世界ですけど、雪の下では、季節の花たちの活動は行われてるんですね。
ホント愛おしさを感じますね^^
寒い寒いと縮こまっているのは、人間だけかもですね^^
[ 2014/02/28 09:07 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の足音 2

>陽月 さん

信州はまだ冬です。
先日降った雪も暖かさで融けつつありますがまだまだ白銀の世界です^^
元気いっぱいで自生している花を見たのは、今季初めてでしたので
こちらも嬉しくて、ちょいとこのように表現してみました(笑)
撮ってみて、撮り手側の気持ちと花の気持ちが合ったと思いました。
[ 2014/02/28 09:13 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の足音 2

> 伯苑 さん

焦点距離が短いレンズですので、
多少の冒険をしても大丈夫かなと思って撮ったらバッチリでした^^
ピント勝負でしたよ。

綺麗に撮れて良かったと思いました^^
[ 2014/02/28 09:19 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の足音 2

> タッキーさん

うちの前の人のうちの畑にも福寿草は咲くんですが、まだですね^^
ここは毎年早く咲くんですが、南向きだから?っていうわけでもないですよねえ。
何か手を入れているんですかねえ?辰野 寒いですしね^^
[ 2014/02/28 09:21 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の足音 2

> きさくさん

大雪でまだまだ真っ白なんですが、
雪の下では動植物たちは季節の活動をちゃんとしているんですね^^
もうすぐ春ですね^^
[ 2014/02/28 09:23 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の足音 2

> 土佐けんさん

寒い、大変、雪多いっていう冬の信州にも春の花が咲き始めると
嬉しくなりますね^^

広角レンズは使い倒していますので、こんな感じで撮りたいというイメージで撮りました。
普段もまずはイメージしてレンズを選択して、カメラ設定を行うよう心がけています^^
カメラを向けずに被写体を行ったり来たり、
立ったり座ったりしていると、傍から見ると変な人みたいに見えるようなあと思ってます(笑)

今回は、若干、狙ったピンがずれちゃってますが、ほぼイメージどおりの構図になりました^^
ありがとうございます。
[ 2014/02/28 09:31 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/01 07:09 ] [ 編集 ]

Re: 春の足音 2

うわー!素敵!
福寿草の鮮やかな黄色と青空、最高ですね~♪
このまま額に入れて飾りたいくらいです(*'▽')

後ろにもたくさん咲いてるんですねぇ。
辰野にこんな場所が・・・φ(..)メモメモ
[ 2014/03/01 18:56 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の足音 2

>鍵コメさん

ありがとうございます。

なかなか難しいですね。

回復したら、全開で頑張りますね^^
[ 2014/03/02 08:35 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の足音 2

> クミさん

ありがとうございます。
寒い信州ですが、これから徐々に花が咲き始めます。

よかったら、ここを参考にしてください。
長野県の公式の情報です。
花情報などなど、ここを参考に撮影に出掛けています。
http://www.nagano-tabi.net/
[ 2014/03/02 08:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1915-1b76d9b3


