
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の足音 3

咲いている花の中を、そっと覗きこむと

春の息づかいが聞こえるような気がしました。

DSC_0051-1.jpg




青空のもと 元気いっぱいですね
周りの木々からも応援の声が聞こえるようです。
DSC_0056_20140302090219c76.jpg


単体もいいですが、いっぱい咲いていると嬉しくなりますね。
DSC_0018_20140302085657f4f.jpg


2014.2.24撮影/信州上伊那郡辰野町沢底
Nikon D300
Tamron SP90mm MACRO /Tokina AT-X PRO 12-24mm C-PL/NIKKOR 18-200mm VR C-PL
Nikon Capter NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓

写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

最近、業者さんのホームページのリンクや、
別の業者さんからは、写真をweb登録して売って欲しいという問い合わせがあります。
リンクの方は、フリーにしていますので気に入ったら、どなたでもOKなのですが、
写真を売る(ようするに素材屋さん)ことに関しては、写真への自分の気持ちもありますし、
写真の勉強もせず、独学で適当に撮っている写真ですので、買われた方にも失礼かなと思って
業者さんには丁寧にお断りしました。
趣味の一環での撮影です。いつまでも楽しんでいきたいと思います^^

関連記事
[ 2014/03/02 09:22 ] 花のある風景 | TB(0) | CM(26)

Re: 春の足音 3

福寿草、1枚目のような撮り方も素敵♪
2枚目の、後ろの木もイイかんじです~。
辰野、たくさん咲いてますね~(*^^*)
[ 2014/03/02 11:19 ] [ 編集 ]

Re: 春の足音 3

うん。元気いっぱい。
青空のもと、福寿草さんたちも楽しそうです♪
(*^^*)
[ 2014/03/02 11:39 ] [ 編集 ]

1枚目、春に包まれた温もりを感じます。
ふわ~っと、気持ちまで暖かくなりました(^^)
福寿草いっぱい咲いてますね~
早く撮りに行きたくなっちゃいました♪
撮影楽しみましょう(^^)v
[ 2014/03/02 16:54 ] [ 編集 ]

Re: 春の足音 3

こんばんは。

土の中の根っこも頑張って花を押し上げているようですね。
お天気の日にしか開かない花弁は、こんな素敵な
青空に「ヤッホー」って叫んでいるみたいです。
1枚目はマクロレンズをご使用なのですか?
私はレンズのことはさっぱりわからずですが、
シベの夢現の表情がとてもふんわりしていていいな
と思いました。
そして、やはり群生というのは見ごたえがあります。
[ 2014/03/02 20:23 ] [ 編集 ]

Re: 春の足音 3

見事な群生地だね^^
まとめて撮ると実際は小さな花って事がわかるね^@^
[ 2014/03/02 22:03 ] [ 編集 ]

Re: 春の足音 3

いいな こんな季節早く来ないかな
冬たくさん撮りたかったんだけど 忙しさと風邪・腰痛に悩まされてほとんど撮れずに・・・
使っていただけるのは嬉しいけど あくまでも趣味として自由に拘束なしでやってたいね^^
[ 2014/03/03 01:11 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/03 11:53 ] [ 編集 ]

Re: 春の足音 3

マクロの福寿草・・・(人´▽`✿)♪
素敵だねぇ~春全開って感じだね

一面かわいい福寿草が顔を出すと春が来るのね^^
[ 2014/03/03 15:09 ] [ 編集 ]

Re: 春の足音 3

地上に出た途端にお花を咲かせちゃうんですね、
フクジュソウたちが待ちに待った春なんだって、
フクジュソウの気持ちが伝わってくるようなお写真ですね。

[ 2014/03/03 21:27 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/03 22:41 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の足音 3

> Aquaさん

四賀村も福寿草咲いているようですね。
もうすぐイベントが始まる?始まった?らしいです。

1枚目はマクロ手持ち(笑)
2枚目は前回同様のノーファインダーです。
背景を取り込むと対比がおもしろい場合もありますね。
・・・って、街撮り師匠の背景もおもしろいなと思ってみてますが(笑)
[ 2014/03/04 06:05 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の足音 3

> nonno さん

こちらは福寿草くらいしか咲いていませんので(笑)
この福寿草で撮影のバリエーションを増やして、春を表現してみました。
あとは、おいらの拙い言葉も色添えです。
真顔では言えませんが (笑)
[ 2014/03/04 06:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> KOU さん

マクロレンズ、あまり登場させず、あまり持っても行かないんですが
今回は、マクロ、広角、望遠、単焦点と4種類のレンズを持って出掛けてみました。
久し振りにマクロで撮って、よかったなあという感じでした。
四賀の福寿草も咲き始めているようですね。
晴れた日に出掛けてみてください。晴れた日と晴れてない日は印象が違いますね。
自宅周辺は急速に雪解けが進みましたが職場周辺はまだ雪国(笑)
四賀村もかなりの雪が残っているようですね^^
[ 2014/03/04 06:29 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の足音 3

> ohchangosinanoさん

おはようございます。

観察力がすごいですね。そうです。花の下も太いですね。
カラダいっぱいに春の暖かさを感じているようですね。
マクロレンズなどの単焦点レンズは、1点にピントを合わせることで
周りはボケるという効果があります。
よって、こんな小さな花でもピントが合っている部分とボケている部分がはっきりしています。
ふんわりさせる表現には便利ですし、花だけではなく、他の被写体にも効力を発揮しますよ^^

福寿草って、お天気の時しか開かないんですね。
自宅にリンドウを植えているんですが、
リンドウもお天気の日しか開かずおもしろいなあと思っていました。
[ 2014/03/04 06:37 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の足音 3

>23 さん

たくさん咲いていましたが、周りにトラロープで囲われていて
トラロープが入らない位置での撮影に苦労しました。
トラロープ入ると夢から覚めちゃいますね(笑)
[ 2014/03/04 06:40 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の足音 3

> K's さん

はやく暖かくなるといいですね。みんな笑顔になる春が待ち遠しいです。
今週はまた天気がおかしくなるみたいですね。気が抜けないですね。
暖かくなると体調も良くなるかな?
ブログから目に付けていただいたのは嬉しいけど、やはり自分の写真は自分だけというのが基本ですね。
で、自分でオープンにしたい場合は投稿すればいいと思います。
このラインは崩したくないなあ^^
[ 2014/03/04 06:45 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の足音 3

>鍵コメ1さん

お気遣い感謝します^^
[ 2014/03/04 06:49 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の足音 3

> 伯苑さん

唯一咲いている花だから、花の中まで覗きたくなっちゃいました。
えへへっ!(笑)

だいぶ雪解けも進みました。あとは安心できる暖かさを待つばかりですね。
・・・と言っても今朝も寒いですね^^
[ 2014/03/04 06:51 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の足音 3

> ぼやっちさん

背の低い花ですが、花の下は太いですね。
根っこまでは見えませんが、根っこも太いのでしょうか?
背丈も短くて、大きな花を咲かせる福寿草は、
このようなツクリですので、真冬の地面にも耐えられるんでしょうね。

元気いっぱいの福寿草
福寿草の気持ちと撮り手の気持ちがうまく伝わったような気分でした^^
[ 2014/03/04 06:57 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の足音 3

> 鍵コメ2さん

おいらのブログはリンクフリーですので気にせずリンクしてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2014/03/04 06:59 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/04 08:42 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/09 10:19 ] [ 編集 ]

Re: 春の足音 3

しあわせの黄色がいっぱい♪

こちらでは福寿草なんて鎌倉のお寺で
チョロチョロっとしか見ることができませんが
自然の山ではザクザク咲いているのですね!

ビタミンカラーをいっぱい浴びて
サーフさんも早く元気になれますように。
[ 2014/03/11 23:32 ] [ 編集 ]

Re: 春の足音 3

お帰りなさい^^
再入院して手術を受けられてたんですね
無事退院でよかったです^^
桜の頃にはまた撮影もできそうですよね^^
素敵な写真楽しみにしていますね
[ 2014/03/11 23:35 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の足音 3

>TIQI さん

ありがとうございます。
まだ残雪がたっぷりある信州に黄色いお花の開花は嬉しいです。

自分も、ほぼ回復しています。
ご心配 ありがとうございます。
[ 2014/03/12 17:42 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の足音 3

> 伯苑 さん

もう復活したけど、福寿草くらいか咲いていません。
梅も全く!咲いていない信州です。

ご心配ありがとうございます^^
[ 2014/03/12 17:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1916-cd8987c0


