
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ほころび始めた春に 2

撮影場所は前回と一緒です。
撮影場所は、信州飯田市座光寺の元善光寺の「善心光梅」という名前の梅です。
推定樹齢は150年とのことです。
1本の梅の木ですが、どう撮影するかは気分のままにです。

DSC_0122_20140321092104eaa.jpg

お花だけ撮ればかわいいんだけど、できるだけ背景を入れたり、
背景が期待できない場合は、花を背景にしたり、光を入れたりしています。
DSC_0039_20140321095053067.jpg
こちらは、花が咲いて「こんにちは!」のイメージです(笑)

前回の最後に掲載した1枚をちょっと編集で女子カメラ風にしてみました。
DSC_0138_20140321092104d06.jpg
背景の黄色はなに?ということを聞かれたので、明かすと
背景の黄色は、5mほど後ろにあった、黄色い花(多分オオバイ)を背景に取り込んでみました。
DSC_0051_2014032109352128d.jpg

お寺の境内に入ると
DSC_0056_20140321093859b1c.jpg
桜の時期は境内の左側に古木の桜が目立つのですが

その脇にサンシュユが咲いていました。
DSC_0061_201403210941415f1.jpg

DSC_0065_20140321094140759.jpg

DSC_0073_20140321094140f56.jpg

どれも春の花で、嬉しくなります。

信州はまだ寒い日があります。うちの方は今朝は霜が降り、県北部は雪マークが出ていました。
早くみんなが笑顔になれる暖かな春になればいいと思います。

2014.3.17撮影/信州飯田市座光寺「元善光寺」
Nikon D300/AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED/Tamron SP90mm MACRO/Tokina AT-X PRO 12-24mm
Nikon Capter NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓

写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

*仕事には復帰しています。年度末でいきなり多忙です。
 なかなかブログ訪問ができなかったり、コメントレスが遅くなることもありますが、すみません。
関連記事
[ 2014/03/21 09:56 ] 花のある風景 | TB(0) | CM(12)

Re: ほころび始めた春に 2

「こんにちは」かぁ~。
うん。そんな感じ♪する・する
(*^^*)
サンシュユも春の光に輝いてる。
前ボケもすき(笑)
[ 2014/03/21 14:18 ] [ 編集 ]

Re: ほころび始めた春に 2

こんにちは♪

yamatoumiさんのブログから飛んできちゃいました♪
どの写真も本当に素敵ですね♪
善心光梅、なんて可愛い梅なんでしょう!
蕾の時はピンクで、開いた花びらは白っぽくて(゜∇゜)

サーフさんは伊那谷にお住まいなんですね!
私は名古屋なんですが、飯田辺りまで時々行きますよ♪
伊那谷道中かぶちゃん村ってありますよね?
2回も行っちゃいました(*^^*)
4月になると「花桃」ってのも綺麗ですよね?
去年見に行きましたよ~♪
飯田は自然が多くて、綺麗な所がたくさんあっていいですね♪
[ 2014/03/21 16:29 ] [ 編集 ]

Re: ほころび始めた春に 2

サーフさんがお写真とっているところを想像しました。
対象とおしゃべりしているようですね。
最後のお写真、光ににじんで消えていってしまいそう。

まだまだ雪だるまが予報に顔を出してきますね、
もうそろそろお別れしたいんですけど(T_T)
[ 2014/03/21 23:12 ] [ 編集 ]

Re: Re: ほころび始めた春に 2

> nonnoさん

ちょうど縦に伸びていた花のついた枝があったので^^
笑顔が見えますか?

前ボケ 仕方なく・笑

光を捉えると おもしろいですね^^
[ 2014/03/22 06:21 ] [ 編集 ]

Re: Re: ほころび始めた春に 2

> mokos619さん

訪問&コメントありがとうございます^^
善心光梅 ホントつぼみのピンクがかわいかったです。
桜もそうですが、つぼみが好きです。
これからどんな顔をするのか楽しみでわくわくしますね^^

これからの季節、残雪の中央アルプスは6月くらいまで楽しめますし
色々な花も徐々に彩られてきます。
飯田よりちょっと北、松川や駒ヶ根、伊那辺りもいいですよ^^
花桃は清内路かな?あそこも綺麗そうですが、おいらは駒ヶ根の花桃を撮影してるので
行ったことないんですよ。機会があれば行きたいと思っています。
また、桜の頃、飯田には行きたいと思っています^^

よろしければ、また遊びに来てくださいね^^
[ 2014/03/22 06:28 ] [ 編集 ]

Re: Re: ほころび始めた春に 2

> ぼやっちさん

想像 わくわく (笑)
でもね。おいらはいつも花には話しかけているんですよ。
そんな気持ちで撮影しています。
光の角度で花の表情も変わります。
一番きれいに見える場所をできるだけ撮っています^^

そうですね。まだ寒いですよね。
雪マークがつくと、通勤距離が長いのでドキドキしちゃいます。
例年ならこんなに寒いはずないんですけどね^^;
[ 2014/03/22 06:32 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/22 20:06 ] [ 編集 ]

Re: ほころび始めた春に 2

サーフさんが女子カメラ風って・・・・
なんだかかわいくておもしろかったです(≧▽≦)
私も女子カメラ風に撮ってみたいのですが、
私の写真はかわいくないんですよね~(笑)
こちらの梅、来週は開くかな。楽しみ☆

[ 2014/03/22 21:06 ] [ 編集 ]

Re: ほころび始めた春に 2

こっちはまだまだですなー(´┐`)。。まだモノクロ~~
[ 2014/03/22 22:58 ] [ 編集 ]

Re: Re: ほころび始めた春に 2

> 鍵コメさん

いやいや慣れと経験ですよ。
おいらのスタートは、とてもひどいもので(笑)、そのことを考えると、
カメラデビューでいきなりの撮影テクニックは、完全に脱帽です^^
自分のイメージした雰囲気にいかに近づけるか、それだけです^^
[ 2014/03/23 06:04 ] [ 編集 ]

Re: Re: ほころび始めた春に 2

> aqua さん

aquaさんの撮影の仕方とか構成の仕方はマネできないなあと
いつも思っているので
なんちゃって女子カメラは自己満足ですよ(笑)
元々の原画がハイキーになっていないので
苦しい女子カメラ風って感じでしょうか(笑)
[ 2014/03/23 06:10 ] [ 編集 ]

Re: Re: ほころび始めた春に 2

> グレ子さん

まだまだ、天気安心できませんね。
こちらも、まともに花付けてるのここだけしか、おいらは見ていません。
他は、福寿草だったり、オオイヌノフグリのみでしょうか・・・
もうすぐですよ まだまだ寒いけどね^^
[ 2014/03/23 06:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1922-0c78a9df


