
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

八島湿原から鷲ヶ峰へ

車山をスルーして、霧ヶ峰を右折、行けるところまでと
霧ヶ峰までは道路も乾いていたんですが、霧ヶ峰を右折したところで圧雪&凍結。
しまった!!と思いましたが、もうこうなったら、八島湿原までと車を走らせました。

八島湿原からは冬季閉鎖でこんな感じでした。
DSC_0114_20140324094504ca5.jpg
八島湿原の駐車場は全く除雪していないため、縦列して車7台くらいしか入れませんでした。
あとは道路に数台です。

湿原の周りの木道だったところには、トレースの跡がしっかり見えました。
DSC_0011_2014032409492330a.jpg

湿原から向かって左にある高いところ(笑) 
「鷲ヶ峰」にもトレースの跡がしっかり見えました。
DSC_0009_2014032409530502c.jpg

ここで、スノーシューを履いて、とりあえず湿原へ向かいました。
ブルーと白のコントラストは最高です。
右手奥が車山、蝶々深山、その横が南の耳、北の耳です。
今年は、レンゲツツジやニッコウキスゲの頃、あちら側を歩こうと思っています。
DSC_0016_2014032409470978f.jpg

シューのトレースと並行して動物の足跡です^^
DSC_0013_20140324095751a5d.jpg
トレース以外をシューなしで歩くと、ずぼ!っとハマります。
戻ってきた時に実験したら、ひざ上までハマりました(笑)

このまま、木道トレース歩いて、物見岩方面も楽しいかな?と思いましたが
やっぱり「鷲ヶ峰」へ行こうと、途中から「鷲ヶ峰」へ向かいました。
鷲ヶ峰の上の方、白くなってるよ ワクワク☆
DSC_0019_2014032410020753b.jpg


To Be Continued…


2014.3.15撮影/信州諏訪市&諏訪郡「八島湿原」・「鷲ヶ峰」
Nikon D300/NIKKOR 18-200mmVR C-PL
Nikon Capter NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓

写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
関連記事
[ 2014/03/24 10:14 ] ビーナスラインエリア | TB(0) | CM(4)

Re: 八島湿原から鷲ヶ峰へ

夏は何回か行きましたが、冬もきれいですね^^
一番最初の写真の山はゼブラ山ですか?
スノーシューを履いてもズボッときますが、
履いてないとバランスを崩し易いなと思いました。
楽しそうな様子が文章から伝わってきます^^
リハビリ以上のハードさではありますが笑
[ 2014/03/24 19:39 ] [ 編集 ]

八島ヶ原湿原、雪がタンマリですね。
これだけあれば木道から落ちないですね。
鷲ヶ峰の雪斜面、いい表情ですね。

浅間山の裾野、丁度今日見てきました!
編笠山によくにているな~って思いました。
同じ火山の山ってことなんでしょうかね。
今日は浅間山の隣の黒斑山に登りました\(^o^)/
[ 2014/03/24 21:10 ] [ 編集 ]

Re: Re: 八島湿原から鷲ヶ峰へ

> ohchangosinano さん

ここは夏の山としてはちょっと物足りない場所ですが
リハビリ登山としては手ごろな山でした(笑)
最初の山は、八島湿原駐車場から見た「鷲ヶ峰」ですよ。
「ゼブラ山」は、2と4枚目の「北の耳」の横になりますね。(見えてないです)
ここは後ほど掲載しますが眺望がいいですね。
ゼブラ山、物見岩方面は眺望があんまり期待できませんので、こちらに来て正解です^^
[ 2014/03/25 08:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ぼやっち さん

ぼやっちさんの木道から落ちる話し、どこが木道なのか、わからない状況でしたので
ちょっとヒヤヒヤでした(笑)
とりあえずトレースのあるところを行けば、落ちないかなあと思って歩いていたけど
暖かだったんで、雪も締まっていて、シューならどこ入っても大丈夫かなあと思いました。

「黒斑山」いいなあ。周辺の道路状況はどうでしたか?
浅間山の裾野、編笠山に似てるでしょ。
おいらは、東信出身ですので、浅間山の裾野を見て育ちました。
先日、編笠山の裾野と言われ、浅間山に似てるなと思いました^^
[ 2014/03/25 08:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1924-66e03d27


