
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

国宝松本城と常念岳

下の記事、午前中だったので逆光の梅
そして、お城の陰影をお楽しみいただきましたが
(個人的にはこちらが好みです)

今回は、順光の松本城です。
DSC_0025_20140331074421ec3.jpg
「そうだ!信州へ行こう!!」のポスターみたい(笑)
奥に見えている北アルプスの常念岳らの山々もすごく綺麗でした。
これで桜が咲けば完璧ですね。
また違った表情の松本城になると思います。


以前は、いつ松本城に来たんだろう?
もしかして初めてかなあ?と思うくらい、素直に感動できました。
お城のプラモデルみたい(笑)
3年前から職場の松本市と自宅の伊那谷を往復してるんですけど、こっちは来ないなあと。
DSC_0047_2014033107442150f.jpg


こんなにきれいに見えるんですね。北アルプス
駅付近からてくてく歩いてちょこっと街撮りもしてここに来ましたが
街の至るところから北アルプスが見えていて写欲をそそる街でした。
DSC_0055_20140331074420e9c.jpg
また機会があれば伺いますね。

そうそう、タイトル国宝松本城にするか、単純に松本城にするか迷いましたが
松本市民は国宝松本城と呼んでいるんですね。
おいらがここでいつも呼んでいる、長野県を信州と呼んでいるのと同じかな!?(笑)
よくよく考えたら、信州って、長野県は信濃なのに、なんで信州なんだろうか?
自分で使っていてよくわからなくなりました(笑)

DSC_0057_20140331091659d10.jpg


2014.3.29撮影/信州松本市 国宝松本城
Nikon D300/ NIKKOR 18-200mmVR +C-PL 
Nikon Capter NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓

写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
関連記事
[ 2014/03/31 08:18 ] アルプスが見える風景 | TB(0) | CM(18)

Re: 国宝松本城と常念岳

サーフさまへ
おはようございます。

>「そうだ!信州へ行こう!!」のポスターみたい(笑)

晴れた空の下、アルプスを背景にお城がと~っても素敵。
ほんとうですね。思わず行きたくなってしまいます(笑)
[ 2014/03/31 09:28 ] [ 編集 ]

Re: Re: 国宝松本城と常念岳

> 陽月さん
おはようございます。
まるでポスターみたいな写真は好みではないですけど(笑)
この写真を見て、信州に来たいと言う気分になれれば本望です^^

場所としては、申し分ない素敵な場所ですよ^^
[ 2014/03/31 10:07 ] [ 編集 ]

Re: 国宝松本城と常念岳

ほんとだ。ポスターみたいです~。
北アルプスもくっきりでキレイですね~♪
最近、松本城の写真撮ってないなぁ。
サーフさんのナワテ記事、見たいんですけど~(笑)
[ 2014/03/31 20:28 ] [ 編集 ]

Re: 国宝松本城と常念岳

堂々としたお城の姿が凛々しいね♪
気持ちよい空。
北アルプスもきれいでいい眺め。
てくてく散歩もいいけれど、しばしベンチに腰に座って、
春の空気を吸いながら、この青空と景色・・
ぼんやりながめていたいなぁ~。(*^^*)
[ 2014/03/31 20:50 ] [ 編集 ]

Re: 国宝松本城と常念岳

松本城は美しいお城ですね。

アルプスとのコラボが綺麗で
ウットリ見入ってしまいます^^
[ 2014/03/31 22:06 ] [ 編集 ]

Re: 国宝松本城と常念岳

>写欲をそそる街
その通りだと思います。
私もこちらに来てから初めてカメラを購入
しました。
カメラが趣味の人ってどうかしている、とまで
思っていたのですが、今は自分がどうかしています笑

昨日も北アルプスが綺麗に見えていました^^
[ 2014/04/01 01:23 ] [ 編集 ]

Re: Re: 国宝松本城と常念岳

> Aquaさん

松本城綺麗ですね。まともに撮ったの初めてです^^
なわての写真あるんですけど、時間が早かったので
野菜売っている1件のみしか開いていませんでした。
なわて自体は絵になりません。
どっしようかなあ。
[ 2014/04/01 22:51 ] [ 編集 ]

Re: Re: 国宝松本城と常念岳

> nonnoさん

青空の元、アルプスとお城綺麗でしたよ。
朝8時半頃にもかかわらず、外国人の観光客がたくさんいて
それもビックリ^^

もう少しゆっくりしたかったなあ。
[ 2014/04/01 22:53 ] [ 編集 ]

Re: Re: 国宝松本城と常念岳

> Hanpen さん

カメラ向けたの初めてだと思いますが、
青空の元、アルプスを背景に最高でした^^

ここお勧めです^^
[ 2014/04/01 22:55 ] [ 編集 ]

Re: Re: 国宝松本城と常念岳

>ohchangosinanoさん

信州に来るとどこも綺麗で、写真を撮りたくなるでしょ
写真撮り始めると、山が見えるもっと綺麗な場所を求めたくなります。

自分もカメラ始める前は、山や自然はほとんど興味なかったんですが
今はもっと綺麗な場所を求めて彷徨ってます(笑)
[ 2014/04/01 22:59 ] [ 編集 ]

Re: 国宝松本城と常念岳

松本城、好きです。
いつだったかここで酔っ払いながら盆踊りをしました。
直ぐ近くがホテルだったので^^
そう、奥にアルプスの山々が見えるのも良い。
お城のカタチもバランス良いし飽きないですよ。
[ 2014/04/02 16:51 ] [ 編集 ]

Re: Re: 国宝松本城と常念岳

> サラーム さん

このお城 ホントかたちがいいですね。
このように北アルプスが見えるとは、信州人ですが
初めて見たかもしれません^^

酔っぱらいながらの盆踊り 素敵です^^
[ 2014/04/02 23:36 ] [ 編集 ]

Re: 国宝松本城と常念岳

真っ青な空とアルプスを背景に
そびえ立つお城は風格が増しますね!

子供の頃に松本城の中へ入ったことがあるのですが
階段の高さがやたら高かったことしか
覚えていません(苦笑

これからお城と桜のコラボも見られるのでしょうか。
[ 2014/04/04 00:33 ] [ 編集 ]

Re: Re: 国宝松本城と常念岳

> TIQI さん

青空、北アルプス、桜というコラボ
是非撮ってみたいですが、タイミングや別の場所も撮影したいので
松本城まで行くかどうか・・・(笑)

撮影としては初めての松本城
子供の頃行ったような行かないようなあいまいな記憶でしたので
今回、すごく新鮮でした^^
[ 2014/04/04 09:46 ] [ 編集 ]

こんにちは。松本城のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
[ 2014/04/17 16:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 萌音さん

訪問&コメントありがとうございます。
松本城で検索サイトに引っかかるんですね^^
見ていただいてありがとうございます。
長野県の四季を自己流で撮ってます。
よろしければまた遊びに来てくださいね^^
[ 2014/04/17 19:27 ] [ 編集 ]

Re: 国宝松本城と常念岳

松本へようこそ!
お城を通り抜ける時、山が見えないと『山が見えなくてごめんなさい』とつい観光客に言います。
お城ってこんなに美しんだと改めて思いました。松本市のカレンダーに使いたい。槍ヶ岳も見える時もあるんですよ!ぜひまたお出かけ下さいね。
[ 2014/05/11 09:34 ] [ 編集 ]

Re: Re: 国宝松本城と常念岳

> はなこ2013 さん

はなこさん 観光ガイドしてるんですか?
実は、まじまじ松本城を撮ったの今回が初めてだったんです。
松本城って、ホント美しいなあと素直に感動しました。
合わせて北アルプスが綺麗に見えて、嬉しかったです。
桜の季節も綺麗だろうなあと思い、ちょっと調べたら、
松本市役所の屋上から見る松本城と桜、そして北アルプス奥穂、槍が見事だと
ユーザーのブログにありました。
結局、昼間は行けませんでしたけど(笑)、また来年頑張ります。
こんな写真でよろしければ原画あげますよ。
[ 2014/05/16 09:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1930-119b3b2b


