
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中央アルプスと梅の花

掲載が前後しましたが、先日の松本城撮影後
駒ケ根高原に行き、駒ケ根高原でスイセンを撮影し、最終的にこの地へ
天竜川の東側で晴れていれば中央アルプスがよく見える場所です。
この日は、午前中のみの晴れ予報、この撮影後、天気予報どおり曇りました。

一週間前にこの地に来た時は花は全く付いていませんでした。
ぽかぽか陽気で一気に開花したようです。
DSC_0092_20140404113104aac.jpg

ローアングル ノーファインダーで撮影しています。
オオイヌノフグリや周辺の緑も春を演出してます。
DSC_0097_201404041131028d0.jpg

望遠レンズで背景をぼかしています。
ソフトでソフトフォーカスの処理をしています。
DSC_0102_20140404113100ef9.jpg

近くにある花にピンを置き、マクロ撮影です。
こちらも春めいた演出のため、ソフトでソフトフォーカスの処理をしてます。
DSC_0119_20140404113059ae6.jpg

2014.3.29撮影/信州駒ヶ根市
Nikon D300/ NIKKOR 18-200mmVR+C-PL/Tokina AT-X PRO 12-24mm
NIKKOR 70-300mm VR/Tamron SP90mm MACRO  
Nikon Capture NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

3月29日分の撮影は終了です。
なわての写真というリクエストもありました。
写真は撮りましたが、お店開いておらず、絵になるのはカエルのみですので(笑)
またの機会に撮影します。ごめんね。

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓

写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

次回は4月3日撮影分の桜です^^
関連記事
[ 2014/04/04 11:47 ] アルプスが見える風景 | TB(0) | CM(18)

Re: 中央アルプスと梅の花

こんにちは♪

どのお花の写真も見事ですねーm!(゜∇゜)
今回の梅もとっても可愛いです♪
そして、1つ前のレポの桜もすっごく素敵~♡
高遠の桜って有名ですね。
普通の桜より開花時期が遅いんですよね?
まだ見たことないので、一度見てみたいとは思ってるんですが、
やはりその時期大渋滞なんですね・・・(^ ^;)
[ 2014/04/04 17:28 ] [ 編集 ]

Re: 中央アルプスと梅の花

なわて記事でないの?残念(T^T)
オオイヌノフグリの写真、好きです。
ノーファインダーでこんなにすごい写真が
撮れるなんて、やっぱり神ですわ。
なわて・・・・
また撮りに来てくださいね(笑)
[ 2014/04/04 18:20 ] [ 編集 ]

Re: 中央アルプスと梅の花

良いですね~~
梅と何を撮るか?
こちらではビル群かお寺くらい?
そちらは雄大なアルプスを背景に・・・
良いですね~~~~~~~
マクロでの撮影も梅の愛らしさを
上手く伝えておいでです!
ソフト処理、素敵です♪

ポチッ全部!
[ 2014/04/04 23:06 ] [ 編集 ]

Re: 中央アルプスと梅の花

サーフさん こんばんは
どの写真も素敵!
ソフトフォーカスっていいですね。
私にもできるかなぁ~?
[ 2014/04/05 01:09 ] [ 編集 ]

Re: Re: 中央アルプスと梅の花

> mokos619 さん

高遠城址公園 桜まつりは既に開催しているようですが
まだつぼみが多いようです。
おいらの予想だと13日頃がいいのかなあと思います。
土日に来ると市内の幹線道路は大渋滞です。
スマホがあれば「高遠さくらすいすいナビ」というアプリがありますので
参考にしてみて下さい。
一見の価値はありますよ。

このブログの「さくらさく」のカテに過去の高遠城址公園の桜のフォトあります。
あんまりうまく撮れていませんが、雰囲気だけ(笑)参考にして下さいね^^
[ 2014/04/05 06:13 ] [ 編集 ]

Re: Re: 中央アルプスと梅の花

> Aqua さん

ごめん。カエルしか撮れなかったもんw
ノーファインダーは、別名適当ファインダー(笑)
ぜんぜん、神ではないですよ!
安曇野周辺の桜を検索したら、いいとこいっぱいあるじゃん。

是非、お二人とご一緒したいです^^
[ 2014/04/05 06:18 ] [ 編集 ]

Re: Re: 中央アルプスと梅の花

> 土佐けんさん

こちらは残雪残る山が財産ですよ。
これを背景にすると、それでOKです。
これからの桜も東西にあるアルプスが所々に登場するでしょう^^
また見てくださいね。

いつもポチありがとうございます。
[ 2014/04/05 06:27 ] [ 編集 ]

Re: Re: 中央アルプスと梅の花

> tanega島 さん

ご無沙汰しちゃっててすいません。
ソフトフォーカスって、花写真には有効な見せ方だと思ってます^^
人物とかでもいいですが^^

webで検索するとあるのかなあ?

おいらは、ニコン専用ソフトを使っています。
Nikon Capture NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)の「Nik(Color FX Pro 3.0)」です。
[ 2014/04/05 06:30 ] [ 編集 ]

Re: 中央アルプスと梅の花

オオイヌノフグリの写真、いいね!
わたしもこれすき~
いいね、いいね。
わ~い。
梅もさくらも咲いて賑やかになってきたね♪
(*^^*)


[ 2014/04/05 21:35 ] [ 編集 ]

Re: 中央アルプスと梅の花

サーフさん こんばんは♪
今回はコメントありがとうございました!
私もサーフさんのお写真はいつも拝見しております^^

雄大な自然の風景写真が素敵なので
ポップななボケボケ写真の想像がつきませんが・・・笑

どんな感じで表現されるのかますます楽しみになりました♪
またお邪魔させてくださいね♪♪
[ 2014/04/05 23:54 ] [ 編集 ]

Re: Re: 中央アルプスと梅の花

> nonno さん

一気に春本番を迎え、色のある楽しい季節を迎えています^^
冬はやはり気分も暗くなるけど、春は気分も明るいですね(笑)
にぎやかになり、体がいくつあっても足りないくらい
仕事に・・・、じゃなくて、撮影に多忙になってきました。
[ 2014/04/06 00:46 ] [ 編集 ]

Re: Re: 中央アルプスと梅の花

> yusa さん

訪問&コメントありがとうございます。
ブログをまわっていて、おもしろそうな記事や楽しさが伝わってくる写真は
思わず、コメントしたくなっちゃいます^^
ポップなボケ すごく参考になりました。
今日さっそく、桜撮影で実験したくなり、やってみましたが(笑)
ただのピンぼけ写真で全滅・・・(ガーン)
またの撮影で実験してみます^^

今後ともよろしくお願いします^^
[ 2014/04/06 00:51 ] [ 編集 ]

Re: 中央アルプスと梅の花

初コメントです(たしか)。
>ソフトでソフトフォーカスの処理をしてます。
ソフトフォーカスのフィルターがありますよね?
フィルターを使うんですか?
教えてください。
[ 2014/04/06 01:12 ] [ 編集 ]

Re: Re: 中央アルプスと梅の花

> 小判ちゃん さん

訪問&コメントありがとうございます。
ソフトフォーカスの処理ですが、
以前「SOFTONーAフィルター」というフィルターをレンズに装着し撮影したこともありましたが
自分での腕も悪いので調整がうまく行かず、今は使用していません。
現在は、RAW撮影後、Nikon Capture NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)の
Nik(Color FX Pro 3.0)の中の項目でクラシカルソフトフォーカスで処理をしています。
http://www.nikon-image.com/products/software/nik3/
Nikon Capture NX2 もうすぐサポートが切れちゃいますが、このソフトはすごく使いやすいです^^
[ 2014/04/06 01:24 ] [ 編集 ]

Re: 中央アルプスと梅の花

なるほど!
最近のカメラはすごいですね!
デジカメだから出来るのか!
ちなみに、私はデジカメは持っていません。
フィルムカメラです。
ペンタックスのZ-1
今だに、KXも健在です!
ミノルタアルファ7000も。
私の、兄が持っていて
時々借ります!
30年位の前のカメラです!
これが、良いんです!
シンプルで使いやすいんですよね!
[ 2014/04/06 01:43 ] [ 編集 ]

Re: Re: 中央アルプスと梅の花

> 小判ちゃん さん

そうですね。デジタル処理になります。
フィルムカメラも実はソ連製のゾルキーがあるんですが
デジタルが簡単なので、飾ってあるだけです(笑)
以前は父のNikonFEや京セラのSAMURAIというフイルムカメラも使ってましたが
こちらは単純にスナップでした^^
ありがとうございます。
[ 2014/04/06 03:10 ] [ 編集 ]

Re: 中央アルプスと梅の花

温かな日差しを浴びたお花たちから
ぽかぽか陽気が画面から伝わってきましたよ!

アルプスの冠雪した山々が背景にあると
信州だなぁって実感できます。

人の集まるお花見スポットへ行かずとも
里山には春がいっぱい溢れていますね♪
[ 2014/04/06 13:31 ] [ 編集 ]

Re: Re: 中央アルプスと梅の花

> TIQI さん

ここは毎年楽しみにしている、おいらの撮影スポット
この地域の人達は風景のように眺めている場所のようです。
特にガイドブックに出ているわけでもなく、車は素通りしていきます。
ここに立って、梅の花のにおいを浴びながら撮影していると
気分が和みます^^
信州ならではの普通の里山の風景ですね^^
[ 2014/04/07 07:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1933-ea8d07c7


