
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

麻績の里 石塚桜

天竜峡撮影後、次の目的地へ車走らせ、目的地に着いたけど
この日、咲いたばかりで、花があんまり付いてなくて・・・
撮ったことは撮ったけど、4月5日にリベンジ撮影したので後日掲載^^
で、ダメもとで、麻績の里(飯田市)へ
着いたら、ドンピシャのタイミング(笑)でした。

麻績の里は「舞台桜」と「石塚桜」の2本の枝垂れが有名です。
「舞台桜」は、もう少しでしたが、「石塚桜」は見事でした。


「石塚桜」推定樹齢は250年で、6世紀頃に建てられた古墳の上に生えている枝垂れの一本桜です。
DSC_0221_201404070825498f5.jpg
今年も綺麗に咲いてくれました。ありがとう!

枝ぶりも素晴らしいですね。
DSC_0222_201404070825483c0.jpg

DSC_0232_20140407082547f59.jpg

DSC_0251.jpg

脇に咲く菜の花も素敵な演出をしてくれました。
DSC_0243_20140407083649c24.jpg

2014.4.3撮影/信州飯田市座光寺
Nikon D300
NIKKOR 18-200mmVR+C-PL/ NIKKOR 70-300mm VR+C-PL
Nikon Capture NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6


いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。


こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓

写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
関連記事
[ 2014/04/07 08:59 ] さくら さく | TB(0) | CM(14)

Re: 麻績の里 石塚桜

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪見事なしだれ桜っ!!

しだれ桜って妖艶で色っぽいですよね^^
菜の花とのコラボも信州ならでいいですね
こちらはは季節的に梅と菜の花になることが多いです
[ 2014/04/07 15:53 ] [ 編集 ]

Re: 麻績の里 石塚桜

う~ん^とってもとってもきれい!
菜の花の黄色もあかるくって・・
すっかり春ね・・(*^^) 美しい~。
[ 2014/04/07 16:42 ] [ 編集 ]

お~~~!美しい(^^)
花の輝き、そして力強くもあり繊細な枝ぶり。
素晴らしいですね。
なんと言っても写真がお見事です。
早くこちらに北上してこないかな~♪
桜撮りたくてウズウズしちゃいました(笑)
[ 2014/04/07 19:02 ] [ 編集 ]

Re: 麻績の里 石塚桜

綺麗なしだれ桜ですね
天気も良くて最高でしたね
[ 2014/04/07 20:17 ] [ 編集 ]

Re: 麻績の里 石塚桜

こんばんは♪

すっごい見事な枝垂れ桜ですね~!(゜∇゜)
枝垂れ桜って普通の桜に比べて、しっとりした美しさを感じますね(*^^*)
菜の花と一緒の桜も綺麗です♪

天竜峡の川と桜と舟の写真いいですね♪
ちょっとあの舟、高さなさ過ぎて
乗るの勇気いりますが(笑)

[ 2014/04/07 20:44 ] [ 編集 ]

Re: Re: 麻績の里 石塚桜

> 伯苑 さん

菜の花もこちらあんまり咲いてないです。
大体は、花桃と菜の花って感じかな^^
桜が終わる頃、花桃が開花してGWになる感じかな^^

こちらは大きな枝垂れがたくさんあります。
また違う場所見せてあげるね^^
[ 2014/04/07 21:14 ] [ 編集 ]

Re: Re: 麻績の里 石塚桜

> nonno  さん

タイミングよくてよかったです。
毎年、この場所に咲く菜の花もいい仕事してくれますねえ(笑)
黄色は明るく、奥はやや暗めの対比を意識しました。
菜の花と桜 もう少し距離があれば、桜もボケていい雰囲気になるかな^^
[ 2014/04/07 21:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>KOUさん

樹齢250年の重みや深みはあり、感慨深いですね。
みんなこの地で、この桜と、手前にある舞台桜を見て微笑んだんでしょうね。
ちょっと調べたら、安曇野にもたくさん枝垂れあるんですね。
早く北上してほしいですよね^^
[ 2014/04/07 21:26 ] [ 編集 ]

Re: Re: 麻績の里 石塚桜

> ぼびぱぱ さん

毎年、ここの桜撮る時、逆光で黒くなっていたんですが
今年はいい天気で光の入り方もよかったです。
天気が一番ですね^^
[ 2014/04/07 21:28 ] [ 編集 ]

Re: Re: 麻績の里 石塚桜

> mokos619 さん

枝垂れはホント美しいですよね。
風が吹けば、ひらひらと枝がなびくし、風情がありますよね^^
天竜舟下りの舟 まともに見たの初めてですが
こんなに小さいの?とおいらも思いました。
結構、急流もあるみたいですけど。怖いですよね^^
[ 2014/04/07 21:32 ] [ 編集 ]

Re: 麻績の里 石塚桜

見事な枝垂れ桜ですね!
古木と言う事ですが、迫力があり
枝ぶりも素晴らしいです^^
命の息吹を感じます♪

ポチッ全部!
[ 2014/04/07 22:11 ] [ 編集 ]

Re: 麻績の里 石塚桜

わぁぁぁ!美しいです。
この桜と一緒に撮ってほしいなぁ。
あ、無理ですか。モデルは美人でないとね( ̄~ ̄;)ウーン
ほんと、美しい桜写真です~♪
[ 2014/04/07 22:21 ] [ 編集 ]

Re: Re: 麻績の里 石塚桜

> 土佐けんさん

樹齢250年ですが、毎年この時期にこのような美しい花をつけ
人々を魅了してくれるって感慨深いですね^^
老いても美しく輝くってステキですね。

ありがとうございます。
[ 2014/04/09 06:00 ] [ 編集 ]

Re: Re: 麻績の里 石塚桜

> Aqua さん

いいですよぉ!一緒に撮ってあげますよ。
you are welcome
この花に負けない Aquaさんの魅力を引き出してみましょう。
美しく撮れなかったら、おいらの腕が悪いんです^^
[ 2014/04/09 06:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1935-7e230419


