
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

廃校の桜-1

DSC_0031_20140409061005d10.jpg

DSC_0021_20140409061006318.jpg

DSC_0020_20140409061007739.jpg

DSC_0055_2014040906100352f.jpg


教室の窓より
DSC_0042_20140409061005fab.jpg

校長室の窓より
DSC_0044_20140409061004569.jpg

映画「母べえ」のロケ地にもなった昭和24年に建築された杵原学校(旧山本中学校)
この日、校舎内も解放されていて(期間限定)、中からも桜を見ることができました。

次回続きます。

2014.4.5撮影/信州飯田市山本
Nikon D300
NIKKOR 18-200mmVR
Nikon Capture NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓

写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。


関連記事
[ 2014/04/09 06:25 ] さくら さく | TB(0) | CM(16)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/09 07:08 ] [ 編集 ]

Re: 廃校の桜-1

廃校になった小学校
なんともノスタルジックでモノクロ写真が似合いますね

自分の小学校もこんな感じだったような・・・記憶
懐かしい気持ちになりました^^

[ 2014/04/09 13:59 ] [ 編集 ]

Re: 廃校の桜-1

古い校舎ですね
 パイプいすと ガリ版は ちょっと 不一致かな??
中学の分 天井が 高いね
 でも 冬は 寒かったでしょうね
  石炭ストーブだったのかな?
   くまの小学校の頃は そうだったけど
[ 2014/04/09 18:20 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/09 19:12 ] [ 編集 ]

Re: 廃校の桜-1

いいですね~♪この雰囲気^^
教室の写真好きです~。
窓ガラスが、透明とそうでないものが混ざっていて
それもまたイイですね~♪
教室から見える桜も素敵!!
自分が学生時代に戻って、いろいろ妄想できました(笑)
[ 2014/04/09 20:29 ] [ 編集 ]

Re: 廃校の桜-1

白黒写真から入って、少しづつ色がついて・・・。
サーフさん、なかなか憎い演出ですね^^

ガリ版は懐かしいです。
昔は印刷物はみなこれでしたよ。

次の写真も楽しみです。
[ 2014/04/09 22:56 ] [ 編集 ]

Re: 廃校の桜-1

懐かしいですね。

今はなき私の卒業した小学校を思い出します。

渡り廊下、木の机、ガリ版・・・

一生懸命文集作りましたっけ(^^♪
[ 2014/04/09 23:07 ] [ 編集 ]

Re: 廃校の桜-1

nonnoさんのところで読みました^^
ご一緒されたんですね~~
こう言う古びた校舎、良いですよね^^
撮影は難しいと思いますが、
さすがサーフさん、素晴らしい構図で
歴史のある建物の風情を見事に表現されていますね!

ポチッ全部!
[ 2014/04/10 22:15 ] [ 編集 ]

Re: モノクロ・・・も格好いいですね

> 鍵コメ1さん

日曜日はお疲れ様でした。
前回も思いましたが、室内なので、ストロボをたいた方がいいかなあ?
と、いつも思ってますが、ストロボうまく扱えないので、今後、勉強だなあと思って
今回も撮った写真を見て感じました。
人の撮影は苦手なんですけど、
いい機会を与えていただきありがとうございます。

廃校の桜 今回で3度目ですが、初めて校舎の中に入れました。
嬉しい気持ちと、自分もこんな時代を経たことをシンクロさせこのような処理にしました。
ありがとうございます。
[ 2014/04/12 06:12 ] [ 編集 ]

Re: Re: 廃校の桜-1

> ☆伯苑 さん

結構、邪魔な物があり、モノクロ処理の方がいいかなあと思いモノクロにしました。
光と影もモノクロにした方が顕著に表現でき、懐かしさなども入れてみました。

ありがとうございます。

P.S....
小学校ではなく中学校です(笑)
[ 2014/04/12 06:15 ] [ 編集 ]

Re: Re: 廃校の桜-1

> 鍵コメ2さん

コメ遅ればせながら、OKです(笑)
[ 2014/04/12 06:16 ] [ 編集 ]

Re: Re: 廃校の桜-1

> aquaさん

教室から見える桜や空の色、流れる雲なんか見てるといいよね。
特に授業中見るのは最高!!(笑)
ガラスは古いガラスのままでしたね。
斜めから見ると歪んで見えるギアマンガラスっていうのかな。
あとくもりガラス。
ん?aquaさんの学生時代もそんなガラスだったんですね^^
[ 2014/04/12 06:21 ] [ 編集 ]

Re: Re: 廃校の桜-1

> 北海道のくま さん

コメントレスが飛んじゃいました。すいません。
そうなんですよ。古い教室の中にパイプ机、丸椅子、あと金属棚なども置かれたり
「母べえ」のロケの写真などもあったりと、もう少し学校内も工夫して欲しいなあと。
写したくないものの横に写したいものがあるので、こんな写真になっちゃいました(笑)

ここはなかったですけど、以前石炭ストーブは見たような、見たことないような?(笑)
[ 2014/04/12 06:27 ] [ 編集 ]

Re: Re: 廃校の桜-1

> らこさ さん

ふふふのふ。
白黒から色づいた桜。でも全貌ではない想像させる写真。
そして、2で全貌を1枚見せるという演出は予定どおりの構成です(笑)

ガリ版、鉄筆、鉄筆用の板、オレンジ色の修正液 
この4拍子は痛いくらい味わってます(笑)
おいらではなく、父が家に持って来ていつも、「揺らすな」とうるさいこと言ってましたので。。。
[ 2014/04/12 06:32 ] [ 編集 ]

Re: Re: 廃校の桜-1

> yukari さん

このような大きな建物で原型をとどめて維持するって大変だと思います。
大体が時代と共に取り壊されてしまっていますもんね。
懐かしい物を壊すことなく再生維持しているここは、良い場所ですね。
ただ、校舎の外壁などを新しくしてしまっているので、ちょっとなあと思いました。
[ 2014/04/12 06:35 ] [ 編集 ]

Re: Re: 廃校の桜-1

> 土佐けん さん

相棒がいました(笑)
室内撮りって難しくて、光と影が捉えられればいいなあと
ガラス越しの桜見たいなあと思い、学校内をぐるぐるしてました。

ありがとうございます。
[ 2014/04/12 06:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1936-cab3a717


