
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

残雪を眺めて咲く その1 栖林寺

信州伊那谷の桜の咲く場所は、中央アルプスや南アルプスの残雪を眺めることができます。
この日、桜の名所と呼ばれている地と、自分のお気に入りの撮影スポットをはしごしてきました。

今回は、駒ケ根市の東の山手にある「栖林寺」です。
ここは、枝垂れの一本桜ですがアルプスが見える古木として有名で、
早朝から狭い境内の中に県外の方らの三脚が並びます。
きっと混んでいるだろうからと思い、9時半くらいに行ってみましたが、エライこっちゃの混みようでした。
自分が撮影後も狭い道に大型バスらの観光客らも来て大騒ぎでした。

奥の雪山は中央アルプスです。
DSC_0038_20140418134221c66.jpg

今年は雪が多かったためか、残雪たっぷりです。
DSC_0051_2014041813422069c.jpg

雪解けが進むと雪形ができ、「島田娘」や「種まき爺さん」といった雪形が見られる頃、
田んぼや畑の始動の合図と昔から言い伝えられています。
DSC_0054_20140418134220d96.jpg

DSC_0035_201404181342197d3.jpg

DSC_0032_201404181344202dd.jpg

2014.4.15撮影/信州駒ケ根市「栖林寺」
Nikon D300/NIKKOR 18-200mmVR C-PL/Tokina AT-X PRO 12-24mm C-PL
Nikon Capture NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓

写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
関連記事
[ 2014/04/18 14:02 ] さくら さく | TB(0) | CM(22)

初めまして。
余りの美しさに思わずコメントさせて頂きました。

遠くの雪山に青い空、そして素晴らしい桜!!!
本当に声が出てしまいました。
『うわぁ~~』って(*^^*)
綺麗!しかないです。
最近こちらに来させて頂くようになって感動ばっかりしています。
心に響いて来るんです。

素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございます。
また楽しみにしています。
[ 2014/04/18 14:46 ] [ 編集 ]

Re: 残雪を眺めて咲く その1 栖林寺

雪のアルプスに古木の一本桜
この美しい景観は日本の宝物ですね^^
[ 2014/04/18 19:58 ] [ 編集 ]

Re: 残雪を眺めて咲く その1 栖林寺

アルプスの残雪と枝垂れ桜の枝振りが見事ですね。
石垣がまた好い味を出しています。
サーフさんのお写真は、ホントに気分爽快になりますね^^
[ 2014/04/18 21:32 ] [ 編集 ]

Re: 残雪を眺めて咲く その1 栖林寺

綺麗すぎて言葉でうまく表せません!!
やっぱり神です( ̄□ ̄)スゴ~イ
今回の写真、めちゃめちゃ好みです。
[ 2014/04/18 23:45 ] [ 編集 ]

Re: 残雪を眺めて咲く その1 栖林寺

絶景ですね!
サーフさんのお写真が私の脳幹を刺激させて
旅に出たーい!と思わせるんですよ。
いつも感動をありがとうございます。
[ 2014/04/19 00:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 美桜さん

訪問&コメントありがとうございます。
美桜さんっていう名前ステキですね。
こちらは冬は高い山に挟まれている地域なので厳しいですが
春になると冬の厳しい寒さから解放され素晴らしい風景に出会えます。
そんな季節を楽しみに人間をはじめ動植物も寒さに耐えているんでしょうね^^
そんな気持ちで自分も撮影しています。
心に響いていただけることが撮り手としても嬉しいです。
まだまだ桜ばかりのブログが続き、お腹いっぱいになっちゃうと思いますが
よかったら見に来てくださいね^^
[ 2014/04/19 05:31 ] [ 編集 ]

Re: Re: 残雪を眺めて咲く その1 栖林寺

> らこさ さん

樹齢400年という古木と、
高台にあり風雪もすごい場所ですのでこのような枝ぶりになったのでしょうか。
今年も綺麗に花をつけて、いろいろ考えると感慨深いですね。
石垣からの写真、境内側の人の多さに比べ、ほとんどいないので、ゆっくりじっくり撮れました^^

らこささん
コメント欄閉じておられるので、ここに書きますが
今回の雪柳の撮り方 新鮮でうなりました。ありがとうございます^^

[ 2014/04/19 05:45 ] [ 編集 ]

Re: Re: 残雪を眺めて咲く その1 栖林寺

> aquaさん

今回4月15日撮影分の場所は、桜を撮りたい人達は写欲にかられるところばかりです。
特にここは、古木と絶景な場所なので多くのカメラマンが訪れます。
場所が神であって、おいらは紙ですのでお間違いなく(笑)
来年、機会があったら是非来てください^^
きっと、同じように撮れますよ。
[ 2014/04/19 05:51 ] [ 編集 ]

Re: Re: 残雪を眺めて咲く その1 栖林寺

> kumi さん

暖かく、いい季節を迎え、おいらも嬉しい季節を迎えました。
嬉しい場所、撮りたい場所で撮っている気持ちが、
旅に出たい気持ちになってくれたこと嬉しく思います。
この後も、飽きるほどにこの眺めをお見せしますね(笑)
ありがとうございます。
[ 2014/04/19 06:05 ] [ 編集 ]

Re: 残雪を眺めて咲く その1 栖林寺

なんて綺麗な桜色のサクラ!
空の青、雪の白、そして桜色。
Colors of Sinsyu ですね^^
[ 2014/04/19 06:08 ] [ 編集 ]

Re: Re: 残雪を眺めて咲く その1 栖林寺

> ☆伯苑 さん

レス 飛んじゃいました。すいませーーーん。
中央アルプスの山並みを眺めた樹齢400年の古木
今年も綺麗な花を咲かせてくれて、ホント綺麗でした。
いつまでもこの美しさが続いて欲しいと願いますね。
[ 2014/04/19 06:09 ] [ 編集 ]

Re: Re: 残雪を眺めて咲く その1 栖林寺

> ohchangosinano さん

Colors of Sinsyu  
信州色付いたいい季節を迎えましたね^^
山もボチボチお目覚めの季節で嬉しいです。

そんな風景を眺めながら咲き誇る桜は見事ですよね。
一瞬の美しさは儚いからこそ見せつけられます。
[ 2014/04/19 06:30 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

枝垂れ桜、本当に綺麗ですね。
背景の中央アルプスがまたいい感じに入り込んで、
カレンダーに出てきそうですね!
もちろん4月かな?(*^^*)
こんな風景が年中楽しめて、
そんな素敵な場所の近くに住んでるなんて、羨ましいな( ´θ`)ノ

[ 2014/04/19 13:19 ] [ 編集 ]

Re: 残雪を眺めて咲く その1 栖林寺

うん。とっても綺麗。
残雪のアルプスを眺めながら・・
みずいろの空・・あわくぴんくのしだれた桜が輝いて・・
見事に捉えていて素晴らしいです。
ことばになりません・・。すてきだね。
(*^^*)
[ 2014/04/19 17:07 ] [ 編集 ]

Re: 残雪を眺めて咲く その1 栖林寺

お見事!!な咲きっぷりの桜に抜けるような青空と白いアルプスが加わると
澄んだ空気まで伝わってきて、信州ってイイな!ってつくづく思います。

サーフさんがあまり綺麗な写真を紹介すると、またツアー客が押し寄せるかも(苦笑

[ 2014/04/19 21:53 ] [ 編集 ]

Re: 残雪を眺めて咲く その1 栖林寺

雪がついた中央アルプスと桜♪
2つとも大好きなので、この景色の近くにお住まいとの事で羨ましいです(*^_^*)


思わず『うわぁ~!』と言ってしまったお写真
全部好きですが、最後から2枚目!大好きです(*^_^*)
淡いブルーとピンクと山々の白とグレー♪
木の枝のシルエットもとっても綺麗ですね・・・
スゴイ・・・
この前の記事の妖艶の桜も素晴らしいですね~♪
[ 2014/04/19 21:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> mokos619 さん

見えている中央アルプス千畳敷から乗越は昨年数回登りました。
中でも木曽駒まで行った時は最高でした。今年も登るぞ!
または周辺の里山から見た中央アルプスも格別ですよ
枝垂れのカタチや花付きは美しいです。
アルプスの山並みに負けないくらいですね^^
[ 2014/04/20 06:20 ] [ 編集 ]

Re: Re: 残雪を眺めて咲く その1 栖林寺

> nonnoさん

周辺のロケーションがいいところなので
季節の草花を入れると絵になりますね。
桜の生き生きとした様子は、周辺のロケーションを入れることで生きる
そう思って撮影しています。
自分の感じた気持ちも混ぜ込んでいます。
[ 2014/04/20 06:23 ] [ 編集 ]

Re: Re: 残雪を眺めて咲く その1 栖林寺

> TIQI さん

この時期の上空はまだまだ寒いというより冷たい空気です。
晴れていればこのようにしっかりとした青空が見えます。
そのような空気感と雪山と対比して、咲き誇る枝垂れが皆を呼ぶんでしょうね。
デジイチブームで中高年のカメラマンが増え、桜のガイドブックも多いですよね。
別の場所を歩いていたら観光客があの写真はここだねって言ってました。
[ 2014/04/20 06:28 ] [ 編集 ]

Re: Re: 残雪を眺めて咲く その1 栖林寺

> yamatoumi さん

一本の枝垂れ桜ですが、撮る時間や撮る角度、光の入り方、
自分のレタッチの仕方で随分と見せ方が違います。
撮影時の生データをレタッチすることにより、見え、感じた桜も
それに近づけることができます。

都会と比べると、ほとんど山に住んでいると同じ場所に住んでいますので
山と海さんは毎日心躍ることでしょう(笑)
春になり、鳥の鳴き声も盛んで、毎日カッコウやウグイスが来ています。
普段は静かな場所なので、よく周囲に響いています。
[ 2014/04/20 06:36 ] [ 編集 ]

Re: 残雪を眺めて咲く その1 栖林寺

中央アルプスをバックにピンクのしだれ桜が映えますね
幸せな桜の木ですね
[ 2014/04/20 06:46 ] [ 編集 ]

Re: Re: 残雪を眺めて咲く その1 栖林寺

>ぼびぱぱ さん

中央アルプスを背景にした場所は、桜が映えますね。
かなり贅沢な場所だと思います^^
[ 2014/04/20 18:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1942-507f4f25


