
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

残雪を眺めて咲く その2 東伊那界隈

前回の「栖林寺」から下った場所にもたくさんの桜を眺めることができます。
昨日も、お腹いっぱいになるくらい桜撮影してきましたけど、
この伊那谷というところは、桜だらけとの谷と言ってもいいくらい、桜の数がすごいです。
写真を始めて約10年、今まで気にしていなかった場所や植物らを注視することで
改めて、自分の住んでいるところの良さを感じます。

中央アルプスと下の町が駒ケ根市です。
山の下の方がVの字になっているところは、駒ケ根高原スキー場です。
DSC_0088_201404200647566d3.jpg

この先に見える桜の木に近づいてみました。
先っちょのとんがった山は、中央アルプスの宝剣岳です。
DSC_0060_201404200647586ec.jpg

この桜の木にさらに近づくと、中央アルプスは、木の下の方に見えます^^
DSC_0076_20140420064757fed.jpg

一番最初の写真の左側に見えている枝垂れ桜です。
奥に明るめの家ができちゃったんで、上部のみですがいい雰囲気ですね。
DSC_0081_20140420064757fd3.jpg

車で移動している道中にも桜はあります。雰囲気がよかったので撮影
DSC_0103_201404200700497ea.jpg

更に南へ車で2分ほど移動した場所(笑)
金網があるちょっとした公園ですが、ここの桜も毎年楽しみにしている場所です。
枝払いがあったようで、一番いい場所が切られてましたが。。。。
DSC_0093_20140420064755dcb.jpg

なんだかガイドブックみたいになっちゃいましたが(笑)
まだまだ続きます。昨日も撮影、今日もこれから撮影予定と桜が散るまで追っかけます。

昨日、高遠城址公園に行ってきましたが、見頃です。勝間の枝垂れも見頃です。
今週の前半くらいまではいいかなあと思っていますが、ここ散り際の桜吹雪最高ですよ!

昨日は土曜日でしたが、昼頃、ナイスロードでノンストップで高遠城址公園の下まで行っちゃいました。
もし来られる方がいれば、国道361号線を通るようナビゲーションは案内すると思いますが
入ると途中から大渋滞にはまります。よって361号線は避けてください。
伊那市役所の前の道 通称「ナイスロード」から三峰川沿いの広い道を通って高遠に行ってください。
そうすると比較的スムーズです。(地元民は、もう少し南の道を通りますが・・・^^)
伊那市役所からもシャトルバスが往復しているので、それを利用すると、駐車場の心配はないと思います。
城址公園内はメチャ混みでした(苦笑)
高遠の写真の掲載はまだ先です。お楽しみに!

2014.4.15撮影(5枚目のみ4.12撮影)/信州駒ケ根市「東伊那周辺」
Nikon D300/NIKKOR 18-200mmVR C-PL/Tokina AT-X PRO 12-24mm C-PL
Nikon Capture NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓

写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
関連記事
[ 2014/04/20 07:29 ] さくら さく | TB(0) | CM(16)

Re: 残雪を眺めて咲く その2 東伊那界隈

伊那谷の桜、どこも美しいですね。
中央アルプスの残雪と桜は最高です。
でも北アルプスの残雪と桜も負けていませんよ・・・
まだ撮っていませんがね(笑)
私も写真を撮るようになって今まで気づかなかったものが見えるようになりました。
今年も高遠の桜は行けそうもないので
ここで楽しませていただきます。
掲載待ってます(^^)

[ 2014/04/20 08:40 ] [ 編集 ]

Re: 残雪を眺めて咲く その2 東伊那界隈

おはようございます♪
サーフさん、ガイドブック作っちゃえば?
写真は綺麗だし道案内もイイし。
でも、ほんとに作ったら道が混みますね(笑)
高遠の写真も楽しみにしています♪
[ 2014/04/20 09:11 ] [ 編集 ]

Re: 残雪を眺めて咲く その2 東伊那界隈

桜じゃんじゃん続けちゃってください。
素晴らしい風景は、何度見ても飽きません。
[ 2014/04/20 13:40 ] [ 編集 ]

Re: Re: 残雪を眺めて咲く その2 東伊那界隈

> KOU さん

北アルプスの桜 見たいです。
白馬方面へ行けば、中央アルプスより大きく麓まで見える場所がありますよね^^
そんな場所に1本桜があれば最高ですね。
高遠の写真は、毎年変わり映えしませんが(苦笑)
また後ほど掲載しますね^^
[ 2014/04/20 18:17 ] [ 編集 ]

Re: Re: 残雪を眺めて咲く その2 東伊那界隈

> Aqua さん

いやいや、おいらより詳しい桜の名所を知っている地元の人がいますので^^
一番下の桜の撮影のあと、この前の畑にいた人と15分ばかり立ち話したんですけど
詳しいですねと言われました。
元々はこの近くで仕事をしていた者ですと答えました。
以前の職場はこの中央アルプスを毎日見ながら仕事をしていましたので
最高でしたよ^^
[ 2014/04/20 18:21 ] [ 編集 ]

Re: Re: 残雪を眺めて咲く その2 東伊那界隈

> らこささん

それではお言葉に甘えて、じゃんじゃん続けます(笑)
じゃんじゃん あります。
[ 2014/04/20 18:22 ] [ 編集 ]

Re: 残雪を眺めて咲く その2 東伊那界隈

写真を撮ることで
自分の住んでいるところの良さを再確認させられますよね
素晴らしい自然いっぱいの信州をガイドブック以上に
ご紹介くださいませ。゚(゚ノ▽`゚)゚。アヒャヒャ 。。。

毎年遠野の桜楽しみにしていますよぉ~♪
[ 2014/04/20 19:26 ] [ 編集 ]

Re: 残雪を眺めて咲く その2 東伊那界隈

こんばんは
そうなんですよね
今まで当たり前に見ていた風景が写真を撮る様になってから
こんなに綺麗な所が有ったんだとか、細かいところまでよく
見る様になって、季節の移り変わりなんかも感じますね

やっぱり信州は美しいですね
[ 2014/04/20 21:49 ] [ 編集 ]

Re: 残雪を眺めて咲く その2 東伊那界隈

なんかはる~~~って感じの明るさがいいね
早くこんな季節が来ないかなぁ

お腹いっぱいになるほど撮ったことのない俺w
一ヶ所で2.3枚がいいとこかなw
[ 2014/04/21 02:01 ] [ 編集 ]

Re: Re: 残雪を眺めて咲く その2 東伊那界隈

> ☆伯苑 さん

今回の場合、桜を撮ることで、この地域の歴史や文化も知るわけで
更に奥の深い認識が深まりますね。

遠野の桜・・・どこ?どこ?高遠ですか?
[ 2014/04/21 06:10 ] [ 編集 ]

Re: Re: 残雪を眺めて咲く その2 東伊那界隈

> ぼびぱぱ さん

写真撮る前は、あーここは田舎だなあ!冬は寒いし嫌な場所だなあ。
が、写真始めたり、山に登ったりすると、自然が素晴らしいなあ。
冬もいいなあとか・・・ いろいろ思えてきます。大雪は困りますが・・・(汗)
まあ、年をした証拠かもしれませんが(笑)
でも、自分は、ここに住めて至福を感じて生活しています^^

ありがとうございます。
[ 2014/04/21 06:15 ] [ 編集 ]

Re: Re: 残雪を眺めて咲く その2 東伊那界隈

> K's さん

お久しぶり!
はるはるはるですよ。どこも桜満開や散って青葉が出ているところも多々
北海道は福寿草が咲いたようですね(読み逃げですいません)

お腹いっぱいの桜がまだHDDに未編集で眠っています(笑)
今回は仕事帰りのヘトヘトで撮影に行ったりしましたけど
まあ頑張りました。
昨年の前あたりに、ブログ1年ほどサボっていた分です(笑)
[ 2014/04/21 06:19 ] [ 編集 ]

アルプスと桜、いいですね。
絵になる場所がたくさんあって羨ましいです^^
[ 2014/04/21 09:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> Hanpen さん

こちらはロケがいいので、桜も撮りがいのある構図になります。
見えている風景を今後もお見せしますね^^
[ 2014/04/21 10:13 ] [ 編集 ]

Re: 残雪を眺めて咲く その2 東伊那界隈

都会と違い、遮られる物がない田園地帯では
桜ものびのびと枝を伸ばしていますね。

人もそうですが、育つ環境によって外見も性格も変わるんだろうなぁ。

こんな風光明媚な信州で生きているサーフさんって
どんな性格なのかなぁ(笑
[ 2014/04/21 20:49 ] [ 編集 ]

Re: Re: 残雪を眺めて咲く その2 東伊那界隈

> TIQI さん

性格は至って普通だと思っていますが
他人から見ると普通じゃないとも思われるかもしれませんw
都会の人から見ると、大自然の中に住んでいるので、住民は冒険家のように思われるかなあ(笑)
いや、都会の人達と変わらないですよ。
ただ違うのは、夜はすぐ暗くなり、道も真っ暗なので、家に引きこもって
朝になるのを待ってますね(笑)

桜はホントのびのびしてますね。
ここら辺の人達は、雪山に桜という風景を昔から楽しんでいたんでしょうね。
ホント桜が多いです。
[ 2014/04/21 22:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1943-951cb2ed


