
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

勝間薬師堂のしだれ桜 2

DSC_0192_20140428233236493.jpg

しだれ桜を背景に近くに咲く満開の桜もきれいでした。
対比しても、しだれ桜は存在感がありますね。

DSC_0197_2014042823323798b.jpg

この桜は周辺がお墓なので、ほとんど人が来ないですが、元気そうな桜の枝を見つけたり
周囲にある花も一緒に撮ったりすれば、ここはお墓だと誰も思わないでしょう。

DSC_0184_2014042823323642b.jpg

勝間薬師堂のしだれ桜」も素晴らしいんですが、
自分は、ここから眺めるこの風景が自分は一番好きなんです。
しだれ桜の向うに見えるピンク色の公園
そう!天下一の桜と言われる「高遠城址公園」の桜です。
いつもとても贅沢な構図だと思っています。

DSC_0171_201404282332350a7.jpg

この日は土曜日ということもあり、満開の桜を見に人、人、人で溢れかえっていました。
比較的静かな勝間から遠景で「高遠城址公園」を見て帰ろうとも思いましたが・・・
ここまで来たら「高遠城址公園」に行くしかないですね。
夜勤明けで、直行で午前中は辰野町の「桜のある公園」、そして、ここ「勝間薬師堂
そして、ここから徒歩で、「高遠城址公園」に向かいました(笑)
DSC_0207_20140428233234dfd.jpg

2014.4.19撮影/信州伊那市高遠町
Nikon D300/NIKKOR 18-200mmVR
Nikon Capture NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓

写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

*次回は、「高遠城址公園」からです。
関連記事
[ 2014/04/29 00:00 ] さくら さく | TB(0) | CM(10)

Re: 勝間薬師堂のしだれ桜 2

本当に見事な美しい桜です!
これだけの花を咲かせるにはかなりのパワーが
必要なのでしょうね。
信州の寒さに耐え、空まで桜色に染めそうなくらい
たくさんの花を咲かせる生命力にも感動します。
拝見させて頂き、ありがとうございました。
[ 2014/04/29 03:33 ] [ 編集 ]

Re: 勝間薬師堂のしだれ桜 2

あ~~!一面の桜!この景色なのね。
すばらしいです。
いつか、この目で生でみてみたいです。
[ 2014/04/29 07:49 ] [ 編集 ]

Re: 勝間薬師堂のしだれ桜 2

大きな枝垂れ桜の向こう側に高遠城趾の桜並木が
とても綺麗ですね
桜は実は遠目で見る方が綺麗だと気がつきました(笑)
[ 2014/04/29 08:06 ] [ 編集 ]

Re: 勝間薬師堂のしだれ桜 2

少し色の濃い桜ですね。
桜の園の中に、お家が埋もれている感じです^^
幸せな気持ちになれる、そんな風景ですね。
[ 2014/04/29 14:15 ] [ 編集 ]

Re: 勝間薬師堂のしだれ桜 2

遠くから眺める高遠城址公園の桜も魅力的ですね。
周辺の桜も、大きな枝垂れも、全てが主役と言っても
おかしくない美しさです(^^)
夜勤明けであちこち、しかもここから徒歩で高遠城址公園に向かうなんて疲れませんでしたか?
でも目の前には美しい桜。
坂道をスタスタ歩いたんでしょうね~(笑)
[ 2014/04/29 18:20 ] [ 編集 ]

Re: Re: 勝間薬師堂のしだれ桜 2

> ohchangosinano さん

そうですね。老木ですがこんなに花を付けることを考えると
大地にしっかり根を下ろしてたくさんの栄養分を蓄えないと咲きませんね。
桜もそうですが、他の草木も必ず春になると花を付けたり、青葉になったりと
考えると、生命力はすごいですよね。
ありがとうございます。
[ 2014/04/30 19:24 ] [ 編集 ]

Re: Re: 勝間薬師堂のしだれ桜 2

> nonno さん

ここは桜の町です。
この時期のみ町全体が桜色に染まります。
あまりメジャーではないんですが、紅葉の頃もいいですよ。
[ 2014/04/30 19:26 ] [ 編集 ]

Re: Re: 勝間薬師堂のしだれ桜 2

> ぼびぱぱ さん

そうですね。
近くから眺める桜もいいですが、ぼんやりと思いにふけりながら桜を見るのもいいですね。
あの先の高遠城址公園は、人がたくさんで大変です^^
[ 2014/04/30 19:29 ] [ 編集 ]

Re: Re: 勝間薬師堂のしだれ桜 2

> らこささん

ピンク色の桜は、高遠で有名なコヒガンザクラという種類なんです。
みんなこの桜を見に遠方から人々が詰めかけ、短い時期に何十万人という
町の人口より遥かに多くなります。
今は桜も終わりとても静かです^^
[ 2014/04/30 19:32 ] [ 編集 ]

Re: Re: 勝間薬師堂のしだれ桜 2

> KOU さん

あの雑踏の中に足を踏み入れることは、かなりエネルギーを使います。
いつもは静かな場所で撮影をしている自分ですので(笑)
この辺りから、ぼけらと桜を眺めるのがちょうどいい風景ですね。
この時期は、寸暇を惜しんでの撮影(笑)
時期を逃すと散っちゃいますしね^^
はい、今回初めて坂を登りました。
いつもは、上の入口の近くに知人の駐車場があり、顔パスで駐車させていただいていますから^^
[ 2014/04/30 19:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1952-5de053a1


