
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高遠城址公園の桜 2014-1

毎年、地元である高遠城址公園には、公園横にある知人宅の駐車場に止めさせていただき、
徒歩1分で到着するのですが、今回は初めて、高遠さくらホテルの前の駐車場に車を止め
最初に勝間薬師堂の撮影、その後、高遠城址公園の南ゲートまで歩いてみました。

駐車場より見た高遠城址公園の南側です。
手前の桜と公園の桜でピンク色です。
DSC_0208.jpg

高遠城址公園は春になるとこの地にしか咲かない1,500本のコヒガンザクラ(サクラの一種)が咲き乱れ、
城は赤みを帯びた鮮やかな桜色に包まれます。(wikipediaより引用)

DSC_0216.jpg

「桜雲橋」の下の池よりの撮影です。ここはたくさんのカメラマンが訪れる撮影スポットで
池面に映る桜と「桜雲橋」、そしてその周りにも桜という場所です。
DSC_0223_20140430195905718.jpg
ここを撮影していたら、横にいた親子の会話
子:「おとうちゃん、じぇっけい、じぇっけい!!すごいよ、ここ!」
父:「こういう場所はおっきなカメラ持ったおじちゃん達が喜ぶ場所なんだよ」
おいらのことかい?(笑)
ここの写真は、後程、夜桜として掲載します。(こうご期待!)

「桜雲橋」を見上げるとまたいい雰囲気です。
DSC_0242.jpg

DSC_0260_20140430201408575.jpg

以前は「桜雲橋」の反対側も行けたんですが、今年はロープが張られ行けませんでした。
反対側からの構図や水場に映った桜も素敵だったんですが・・・

「桜雲橋」の横に立つとこんな感じです。
DSC_0270.jpg

DSC_0286.jpg

この日は曇り空でイマイチの天候だったんですが、たくさんの花見客がいて撮影場所も限られてしまっていました。
ここの桜は、花見客も一緒に撮影することで、ここの雰囲気を味わっていただくため、今後も人も一緒に写り込んでいます。
顔にモザイクやぼかしも入れませんが、ご了承ください。
次回も続きます。

2014.4.19撮影/信州伊那市高遠町
Nikon D300/NIKKOR 18-200mmVR C-PL/Tokina AT-X PRO 12-24mm C-PL
Nikon Capture NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓

写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

*プロフィールに記してありますが、ブログリンクはフリーです。
 気にいられた方がいれば、ご自由にリンクしていただいて構いません。
 ご希望であれば相互リンクいたしますので、コメント欄にて、鍵コメ(管理人のみ)で申し出てください。
 いつも拙い写真を見ていただいてありがとうございます。
関連記事
[ 2014/04/30 20:38 ] さくら さく | TB(0) | CM(16)

Re: 高遠城址公園の桜 2014-1

高遠の桜、有名ですね!
以前、中央道のインターの入り口から、高遠の桜を見に行く車の大渋滞を見て、だめだぁこりゃ...って(^^)。

話では車を停める所も無いくらい大勢押し寄せるって聞きました。
確かに素晴らしい桜景色で見とれてしまいます。
[ 2014/04/30 20:54 ] [ 編集 ]

Re: 高遠城址公園の桜 2014-1

こんばんは☆
見に行きたいと思いながらもなかなか遠くて
行けてません><
サーフさんの写真で楽しませていただいてます♪
以前、一度だけ訪れたことがありますが、そのときの
印象は、桜の色が濃くてキレイ!とにかく人がいっぱい!
こんなにたくさんの人が毎年渡るこの橋は、
大丈夫なんでしょうか?(笑)
夜桜写真も楽しみにしています^^
[ 2014/04/30 21:45 ] [ 編集 ]

Re: 高遠城址公園の桜 2014-1

なるほど
これが日本一の桜なんですね
何度か友人に誘われていたのですが、まだ行けてません
しかしそんなに、大渋滞で人ごみでは犬連れでは難しいかも

大きいカメラ持った人が好きそうですね(笑)
[ 2014/04/30 22:13 ] [ 編集 ]

Re: 高遠城址公園の桜 2014-1

お城が可愛く見えてしまうほど
桜のボリュームはハンパではありませんね。

天守閣から見下ろしたら
桜色の海みたいに見えるのでしょうか?

[ 2014/04/30 23:08 ] [ 編集 ]

Re: 高遠城址公園の桜 2014-1

高遠城址公園、懐かしく拝見しております。
もう四、五年前でしょうか。
カメラを始めて間もない頃に出かけたことを
思い出します^^
桜雲橋も撮りましたし、水面への写り込みも・・・
でも今見返すと人様の眼に触れないほうが良いかも(^^;

素晴らしい画の数々、圧巻です!
次回のライトアップも期待してお待ちしております♪

ポチッ全部!
[ 2014/04/30 23:13 ] [ 編集 ]

Re: 高遠城址公園の桜 2014-1

サーフさんが撮られる桜のお写真はどれも素晴らしいですね。
池の映りこみのお写真など、うっとりします。
ピンクがやわらかくて、やさしいピンクですね。
うーん。勉強になります。いや、勉強させて頂いてます!
私もこれから写真勉強して、少しずつですが、
サーフさんに近づけるように頑張りたいと思います♪
[ 2014/04/30 23:55 ] [ 編集 ]

Re: 高遠城址公園の桜 2014-1

こっち帯広もやっと開花 と思ったら一気に満開宣言w
街中の少し撮ってきたよ^^
[ 2014/05/01 01:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/01 02:44 ] [ 編集 ]

Re: Re: 高遠城址公園の桜 2014-1

>きさくさん

今年は桜の開花予想時期がズレたせいもあり、さほど混雑はなかったような気がします。
この日も土曜日の昼頃でしたが、高遠へ行くメジャーな道を通って行ったのですが
公園まであと1kmくらいまではノンストップでした。
伊那市役所から、大型シャトルバスも出るようになりました。それが往復してます。
市役所には大きな駐車場もありますので、もし今後来られるようなことがあれば
それを利用するか、おいらが案内してもいいですよ(笑)
たしかに、公園の近くの駐車場は台数が決められてしまうので、待ちが多いですね。
よって大渋滞です(汗)
[ 2014/05/01 09:13 ] [ 編集 ]

Re: Re: 高遠城址公園の桜 2014-1

> aqua さん

橋は大丈夫か?と考えたこともありません(笑)
うーん(゜-゜) 太鼓橋なので大丈夫だと思いますよ(笑)
足は地面についてますし・・・(笑)
来年案内しますよ^^
夜桜は、おいらの最終的な桜の締めくくりに使うので、もう少し先になります。
あーーーー、もう5月 桜が終わりません(泣)
[ 2014/05/01 09:18 ] [ 編集 ]

Re: Re: 高遠城址公園の桜 2014-1

> ぼびぱぱさん

大型犬を連れて歩いている人も結構いましたが、人混みです。
人に慣れている犬なら大丈夫だと思いますよ。
善光寺を歩けたのなら大丈夫かと・・・
ただ問題は駐車場ですね。午後になれば比較的すきますね。
ぼびぱぱさんちのわんこはきっとみんなのアイドルになりますよ^^
[ 2014/05/01 09:22 ] [ 編集 ]

Re: Re: 高遠城址公園の桜 2014-1

> TIQIさん

あの見えている建造物はお城ではないんですよ
(説明不足ですいません)
多分櫓をお城のような作りにしてあるのかと。。。
でも、コヒガンザクラは背の高い木ですので、こんもりしています。

ここを見下ろす場所は、山に登るか空撮しか無理なんです。
山からの撮影で何回か撮っている人を見たんですが、今年も場所の特定はできませんでした。
見下ろす写真 撮ってみたいので、桜のないシーズンオフに探しに行きたいと思っています。
ちなみにそこからの桜は桜の山でした^^
[ 2014/05/01 09:32 ] [ 編集 ]

Re: Re: 高遠城址公園の桜 2014-1

> 土佐けんさん

おいらもここはかなり前から撮っていますが、最初の頃は見れたもんではありませんよ(笑)
今回もあんまり出来はよくない写真の数々ですが・・・
雰囲気だけこんな感じということでお願い致します^^

ライトアップの写真は、このシリーズが終わって、桜撮影の閉めに使いますので
もう少し先になります^^

ありがとうございます。
[ 2014/05/01 09:36 ] [ 編集 ]

Re: Re: 高遠城址公園の桜 2014-1

> yamatoumi さん

いやいやyamatoumiさんの写真、もう完璧ですよ。
おいらから学ぶことなんてないと思いますが(笑)
撮りたいという気持ちだけで、あとは大丈夫ですよ^^

撮った写真と見た感じとの違いを若干ソフトでいじってますし・・・
原画はひどいものもあります。
よって、ソフトを使用していない知り合いの写真も見ていますが
そのような人達の写真の方がうまいと思います。

yamatoumiさんのお心に近づけるよう、おいらも頑張ります^^
[ 2014/05/01 09:45 ] [ 編集 ]

Re: Re: 高遠城址公園の桜 2014-1

> K's さん

おおおおっ 一気に開花しましたか!
見に行きまーす^^
[ 2014/05/01 09:46 ] [ 編集 ]

Re: Re: 高遠城址公園の桜 2014-1

> 鍵コメさん

リンク先拝見させていただきました。
素晴らしい写真の数々で楽しい場所でした。
構図取りなども勉強させてもらいたいので、ショートカットで保存しました。
教えていただけてありがとうございます。
ついでに長野県の写真少な目ですので、登録して掲載しちゃおうかなあ(笑)
[ 2014/05/01 09:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1953-51b18e0a


