
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の散歩道

中央アルプスが見えるこの地
天竜川の堤防沿いを歩くと、素敵な風景に目を奪われます。

中央アルプスの残雪の雪形が見える頃、いよいよ田植えの準備です。
DSC_0011_20140510141000c9a.jpg

川岸を見ると対岸にある木々も緑が目立って来ています。
この日は心地の良い風が吹いていました。
DSC_0009_2014051014100086c.jpg

ちょこっと見えている南アルプスや奥の山々も緑豊かになってくる季節です。
DSC_0010_20140510141215096.jpg

堤防から降りて道沿いを歩くと、何もかもが田んぼに映っておもしろいですね。
DSC_0016_201405101415087f1.jpg

また稲が伸びるまで、田んぼに映る風景を楽しみたいと思います。
DSC_0017_20140510141507762.jpg

2014.5.2撮影/信州駒ケ根市
Nikon D300/NIKKOR 18-200mmVR C-PL
Nikon Capture NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

*花桃の記事にたくさんのコメントありがとうございました。
 これから留守になりますので、月曜日に合わせてコメントの返事しますね。
 ブログ訪問も今日明日できませんのでご了承ください。

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓

写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

関連記事
[ 2014/05/10 14:23 ] アルプスが見える風景 | TB(0) | CM(24)

Re: 春の散歩道

わぁ!すがすがしい!とても綺麗です。
そろそろ田植えの準備なんですね。
田の水鏡に映った風景があまりに素晴らしく、
田植えするのがもったいない・・(笑)
緑も綺麗でこころ奪われます。(^^)
[ 2014/05/10 16:31 ] [ 編集 ]

Re: 春の散歩道

雪もよし、花もよし、緑もよしですね。
そびえる山々に豊かな水、本当に気持ちが好いです。
風景を丸ごと映しこんだ田んぼが、また大きいですこと!
[ 2014/05/10 17:21 ] [ 編集 ]

Re: 春の散歩道

見事にアルプス達が映ってますね
綺麗です
[ 2014/05/10 17:58 ] [ 編集 ]

Re: 春の散歩道

さくらの季節もいいけど すこしたってからのこの新緑の季節好きだな
釣りをやってた頃はもうウキウキしてたな^^
今年こそ川へ行こうっと^^
[ 2014/05/11 02:34 ] [ 編集 ]

Re: 春の散歩道

白い山といく種類もの緑色。緑ってこんなに色があったんですね。仕事でお邪魔していた時って時間にも気持にも余裕がなくていましたがおかげでゆっくり駒ヶ根の春を見させていただいています。
[ 2014/05/11 09:23 ] [ 編集 ]

Re: 春の散歩道

なんて贅沢な散歩道^^

田んぼにアルプスの映り込み
美しい栄養たっぷり!!
きっと美味しいお米ができるはずよね^^

[ 2014/05/11 09:42 ] [ 編集 ]

Re: 春の散歩道

青空、白い雲、残雪の山々。
大きな田んぼに映る姿は見事ですね。
こちらとはまた違う雰囲気でとても綺麗です(^^)

[ 2014/05/11 20:32 ] [ 編集 ]

Re: 春の散歩道

こんばんは♪
最近、こちらの山もくっきりと見えますよ~^^
田んぼに映る姿を見るのが楽しみです。
あら、お花も映ってる(*^^*)
[ 2014/05/11 21:55 ] [ 編集 ]

Re: 春の散歩道

素晴らしい景色ですよね~。
もう住みたいくらい^^

私が行った時はまだ田んぼに水が引かれていなかったので
こういう風景はまーだまだでした。
ちょっと期待したのですがね。

バックの山々が本当に見惚れます。
良い季節なのですねぇ。。。
[ 2014/05/11 22:48 ] [ 編集 ]

こんばんは

ちょこちょこ見てるんですよ。
最近の写真は油絵のようにみえますね。すごく素敵です。

ずっと、知りあってすぐからサーフさんの写真をパネルにして飾りたいって思ってるんですけどね。なかなか言い出せなくて…
思い切って言ってみました( ´罒`*)✧
[ 2014/05/15 20:48 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
田んぼに映る中央アルプス!
すっごい素敵ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
湖か何かに映ってるみたいですね。
とても田んぼとは思えない(^_^;)
稲が伸びる前の、今だけの風景ですね♪
[ 2014/05/15 21:53 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

初めまして!
ランキンから伺いました。

素敵な風景ですね。見ていると、心が癒やされます。
田んぼに中央アルプスが写っているのですよね。
まさか田んぼとは思えないです。

緑も綺麗だし・・・。
では、またおじゃまさせてくださいね。
失礼します。PP!
[ 2014/05/16 09:15 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の散歩道

> nonno さん

田んぼに水が入り、その奥に雪山という風景はホント見事ですね。
こちらでは当たり前の風景ですが、撮影してみると、やはり綺麗だなあと痛感します。
田んぼは、すでに田植えが終わりましたが、しばらくは楽しめると思います^^
[ 2014/05/16 09:15 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の散歩道

> らこさ さん

ここはかなり前に田んぼが区画整備され、大きな田んぼになりました。
よって、アルプスの山々が大きく映えます。
この日は田んぼに水が入りたてなので1枚の田んぼにアルプスを入れましたが
全部に水が入るともっと大きく山や田に映え、また美しいです^^
[ 2014/05/16 09:26 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の散歩道

>ぼびぱぱさん

米どころ新潟もこのような風景があるんじゃないかなと思います。
[ 2014/05/16 09:27 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の散歩道

>K's さん

新緑の季節 最高ですね。
今まで花ばかり追い掛けてきたけど
新緑ってホント綺麗で、再生って素晴らしいと思っています。
[ 2014/05/16 09:29 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の散歩道

> はなこ2013 さん

駒ケ根の春はいいですよ。
中央アルプスが綺麗に見え、麓の風景、田んぼや町の営み
この時期はホント美しいですね。
そう緑にもたくさんの緑がありますね^^
[ 2014/05/16 09:32 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の散歩道

> ☆伯苑 さん

西には、田んぼに映えたアルプスと奥の本来の中央アルプス
東には新緑の山々と、その向こうに南アルプス
そして天竜川の堤防沿いの道
散歩をしている人達はよく見かけますが、撮影をしている人はいません。
これも贅沢ですね。天気がよければ毎日繰り返される風景です。
お米は美味しいですよ^^
[ 2014/05/16 09:47 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の散歩道

> KOUさん

こちらは天竜川を中心に谷間になっている場所なんで(笑)
こんな風景が楽しめますね。
そちらのこんな風景も、ちょっと前撮影しました。
ホントは長峰山辺りに行きたいなあと思ってます。
タイミングが悪く行けてません。
[ 2014/05/16 09:50 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の散歩道

> Aqua さん

山々きれいですよね。
この時期の田んぼに映える風景は毎日楽しませてくれて、毎日が楽しいですね。
田んぼには、他にもいろいろと映り込みますね。
それも楽しいですね^^
[ 2014/05/16 09:52 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の散歩道

>サラームさん

信州は5月10日前後、開田は寒い場所なのでもう少し先になりますね。
先日、信州の有名な棚田に行ってみましたがまだ水が入っておらず
聞いたら田植えは24日と言われました。
場所場所によっても、信州は違いますね。

里は暖かくても、アルプスは真っ白
安心して山を眺められるよい季節です^^
[ 2014/05/16 09:56 ] [ 編集 ]

Re: こんばんは

> ぐうすけ さん

こんな写真でよろしければ、どうぞです(笑)
ヤフーのメアド知ってるでしょ。メールいただければいつでも原画送りますよ
お待ちしてます^^
[ 2014/05/16 10:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> mokos619 さん

中央アルプスが見える地では毎年、こんな風景で登らなくても美しいと思っていました。
自分も山を始めて、中央アルプス乗越や中岳、木曽駒らから改めて市内を見渡したり
逆に市内からアルプスを見上げたりしていると、さらに愛着がわいてきますね。
もし今年も中央アルプスに登られたら、こんな風景を思い出していただければ嬉しいですね^^
[ 2014/05/16 10:07 ] [ 編集 ]

Re: おはようございます♪

> 梅サクラさん

はじめまして
訪問&コメントありがとうございます。
田んぼにアルプスが映える季節を迎えています。
現在は、この周辺は田植えも終わり、小さな青い稲が整列している頃と思います。
アルプスの残雪も少しずつ消え、ちょっとだけ山肌も見えつつあります。
また、ここの風景は撮影したいと思います。

信州の季節に合わせた撮影をしています。
よかったら、また遊びに来てくださいね^^
[ 2014/05/16 10:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1962-c183b0ea


