[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の美ヶ原高原へ 1

今頃、GW中の記事の掲載になります。

5月4日に美ヶ原高原トレッキングに出掛けました。
山本小屋に駐車し、牧場の間を歩き、アルプス展望コースから王ケ頭下部を通って王ケ鼻へ
帰路は、王ケ頭からのノーマルコースで往復約10kmくらいです。
アップダウンが少ないので10kmとはいえ、簡単なハイキングコースなんですが
昨年6月頃、ここで風雨&霧のホワイトアウト現象を経験したので、登山並みの装備はしています。
この日は、最高のトレッキング日和でした。

この時期は、まだ草が刈れていますので牛は当然放牧されていません。
まだ、残雪もあります。
左側に見えているのは、美ヶ原高原王ケ頭ホテルと長野県内の各放送局のTVアンテナ群です。
初めて見る方はロケット基地のように見えますね。
それに合わせて、北アルプスの山並みが綺麗に映えていました。

途中にある「美しの塔」です。いつもは撮らないんですが、アルプスがあまりに綺麗だったんで
王ケ頭とアルプス、美しの塔を入れて撮ってみました。
ここは、深夜星の撮影されている人も多いです。いつかは撮ってみたいです。

この先に、王ケ頭へ直接行くコースと、アルプス展望コースらに分かれる分岐があります。
当然、アルプス展望コースへ向かいました。

北アルプスをはじめ、中央アルプス、南アルプスらと八ヶ岳、富士山まで綺麗に見えていました。
光線の関係で、富士山は撮りましたが、ぼんやりなのでアップしません。

振り返ると、奥に、「蓼科山」と「南八ヶ岳」の峰々です。

前方には贅沢な展望が広がります。
左が「木曽御嶽山」、右が「乗鞍岳」です。

ズームしてみるとこんな感じです。
お互いの山々はまだ雪がたっぷりですね。
「木曽御嶽山」(3067m)
「乗鞍岳」(3026m)

そして、美ヶ原高原の切り立った崖の向うにあるのは「穂高連峰」です。
ちょこっと槍の頭も見えてます。

高原の方を見ると、春の空と雲で心地よい風が吹いていました。

王ケ頭ホテルの下を通り、王ケ鼻に向かいました。
武石峰方面が手前で奥が北アルプスです。

2014.5.4撮影/信州 松本市、上田市、長和町「美ヶ原高原」
Nikon D300/NIKKOR 18-200mmVR C-PL
Nikon Capture NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓

写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
[ 2014/05/17 11:49 ] ビーナスラインエリア | TB(0) | CM(4)

Re: 春の美ヶ原高原へ 1

今は未だ観光客も少ない、静かな時期なのでしょうね。
ホワイトアウトと聞いて、小学生の頃家族で夏に此処をハイキングした時のことを思い出しました。
その時は一面霧で何も見えず、足元に咲くアザミの花のことしか記憶に残りませんでした。
その時こんな素晴らしい眺望を目にしていたらなぁ。。
[ 2014/05/18 22:27 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の美ヶ原高原へ 1

> TIQI さん

ここの霧、体験したんですね。最悪でしょ(笑)
自分は昨年のその日、天気予報だと9時には晴れるというので、山支度ではなく普通の支度で
王ヶ鼻まで歩き、その帰りに風雨&霧にやられ、視界1m以下でした。
この時から、山支度に火が着きました(笑)すごくみじめでしたので・・・
美ヶ原高原 晴れると最高です^^
[ 2014/05/21 06:20 ] [ 編集 ]

Re: 春の美ヶ原高原へ 1

私の好きな山へ行かれたのですね。どこのコースから?
花によってコースを変えて登りますが、広小場からはアルプス展望コース、茶臼山。石切り場からは頂上直下絶景。他コースは花々・・・。近いうちに行きたいと思っていますが近いとそのうちに・・・になってしまう。またお出かけしてください。南信の里山々もいいですね。最近では昨年夏、前高森山でシャクジョウソウを見ました。
(里山ニスト(?) 花))
[ 2014/05/21 11:02 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の美ヶ原高原へ 1

> はなこ2013 さん

美ヶ原は、連れを連れていたので、山本小屋から行きはアルプス展望コース~王ヶ鼻です。
帰りはダラダラと牧場を(笑)
このコースもちょっと飽きたので、武石峰あたりやその手前も歩きたいかなと思っています。
南信の里山もいいですね。権現山の他に昨年は高鳥谷山、戸倉山も歩いています。
前高森山ですか。調べてみますね^^