
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の美ヶ原高原へ 2

美ヶ原高原 王ヶ頭から王ヶ鼻へ
ここに来たら、王ヶ鼻まで足を延ばしてみましょう
王ヶ頭から王ヶ鼻までは、よく整備された広い道です。
DSC_0100_201405180659134d8.jpg

DSC_0099_2014051806590482f.jpg

松本や塩尻市内そして奥にある北アルプス、絶景のビューポイントです。
DSC_0128.jpg

みんなそれぞれの想いを馳せ見つめます。
DSC_0146_20140518070300230.jpg

切り立った岩の上に安置されている仏像や石碑群は、皆、北アルプス方面を向いています。
自分もへっぽこですが、今年1年の山旅の安全を祈念しました。
今年も歩ける範囲での登山頑張ります(笑)
DSC_0157_2014051807053521e.jpg

王ヶ鼻から王ヶ頭へ戻ります。
王ヶ頭頂上にある各局のTVアンテナ群は、人工物なのでイメージダウンですが
これはこれでおもしろいです。
夜の星の撮影や満月の時にアンテナに刺さった月、霧の中での撮影などの写真を見たことがありますが
おもしろそうです^^
DSC_0159.jpg

王ヶ頭のベンチでお決まりのランチ&コーヒータイムで美ヶ原に乾杯です(笑)
DSC_0167_201405180715111aa.jpg
この時、リアでもお世話になってる東京在住のブログの友達のSさんからFBにメール
「サーフさん、長野県内で宿泊を絡めて星が綺麗に見えるところないですかねえ?」
「今、美ヶ原にいるんだけど、ここお勧め、王ヶ頭ホテル人気のあるホテルなんで予約入ればいいね」
とタイムリーにメールのやり取りしていたら、予約入れたそうです(笑)
宿泊料金はやや高めですが、晴れてれば最高でうらやましいです。
HP見ると部屋付きの露天風呂の部屋 う う う うらやましい!

王ヶ頭から駐車場所の山本小屋までは、ひたすら平らな道
こちらのコースを往復する人達はみんな軽装でハイキング気分です^^
DSC_0183_20140518072349193.jpg
でもね。晴れた日はこんな軽装で問題ないけど、天候が怪しい時はここエライこっちゃになるんで、注意してお出掛けください。

2014.5.4撮影/信州 松本市、上田市、長和町「美ヶ原高原」
Nikon D300/NIKKOR 18-200mmVR C-PL
Nikon Capture NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓

写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。


関連記事
[ 2014/05/18 07:28 ] ビーナスラインエリア | TB(0) | CM(14)

Re: 春の美ヶ原高原へ 2

もうすっかり雪が融けていますね。
美ヶ原へはいつも三城牧場から登ります。
百曲がりコースが一番楽ですが、ダテ河原コースからですと
登り始めが森の中なので気持ちが良いです。
あまり人に行き会う事もありませんから、静かな登山が楽しめる
良いコースだと思います^^
お天気に恵まれて、素晴らしい景色に出会えた一日でしたね。
東京のお友達がいらっしゃる時には、最高の星空と遭逢出来ますよう
祈っています^^
[ 2014/05/18 11:05 ] [ 編集 ]

Re: 春の美ヶ原高原へ 2

くまと 同じように だんだんと
 カメラマン おだてたら 山へも 登るってね
  頑張って 登ってください
[ 2014/05/18 16:09 ] [ 編集 ]

Re: 春の美ヶ原高原へ 2

こんにちは。
ビューポイントからの景色は見事ですね。
前記事の、穂高連峰と切り立った崖の対比も好いです。
こういう所でいただくコーヒーは美味しいでしょうね^^
[ 2014/05/18 16:11 ] [ 編集 ]

Re: 春の美ヶ原高原へ 2

サーフさん、いつも素敵な写真をありがとうございます。
なだらかな高原の向こうに見える穂高連峰。
まだ雪の残る山々・・・
王ヶ鼻の仏像や石碑に思いを巡らします。
絶景を眺めながらのコーヒー、最高ですね!
[ 2014/05/18 16:44 ] [ 編集 ]

Re: 春の美ヶ原高原へ 2

トップの正面に見えるのは
もしや富士山!?
きっといつかリベンジするぞぉ~!
[ 2014/05/18 22:31 ] [ 編集 ]

Re: 春の美ヶ原高原へ 2

膝を痛めてしまって山から遠のいて久しくなるけど
こんなの見てるとまたって思ってしまうなぁ
[ 2014/05/19 02:09 ] [ 編集 ]

Re: 春の美ヶ原高原へ 2

信州旅行は、時たましていましたが、
このように登山はしないので、
興味深く拝見しています。
素晴らしい景色で、うっとりと眺めました。

で、このようなところに仏像とは、びっくりです。
TVのアンテナ群も、面白いですね!!
他の惑星を訪れた感じです。
そして、ラストのスナップ、大好きです♪
子供の躍動感がとても良いですね♪PP!
[ 2014/05/19 14:49 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の美ヶ原高原へ 2

>ohchangosinano さん

冬季にシューでここを歩きたいというのが夢です(笑)
だらだらとした牧場を通過するコースはもう飽きましたので、次回はそちらのコースか
武石の焼山口から入るコースもいいなあと思っています。
この日は相方を連れていたので、まあ仕方なくこのコースでした(笑)
お天気に恵まれました。
東京の友達、晴れていれば最高の眺めと満天な星空が見えると思います。
晴れますようにおいらも祈念します。
[ 2014/05/21 06:03 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の美ヶ原高原へ 2

> 北海道のくま さん

へっぽこですが、登れる山に登ることが既にライフサイクルになってしまっています。
次はどこに行こうか、選択肢がたくさんあり悩みます。
5月は、ここを含め4回 登山やトレッキングを楽しんでします。
[ 2014/05/21 06:05 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の美ヶ原高原へ 2

> らこさ さん

ここは360度で見渡す限りに信州を代表する山々が見えます。
未だ残雪がたっぷりと残っていて、見えている御嶽山や乗鞍岳には
今すぐにでも登りたいんですが、もう少し我慢です。
コーヒーは自分でお湯を沸かして、ドリップしてますが、いつも美味しいです^^
[ 2014/05/21 06:09 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の美ヶ原高原へ 2

> kumi さん

こちらこそ見ていただいてありがとうございます。
山頂に立つと、色々と思いを馳せます。
そして、見えている山に登りたいと思う気分にかられます。
穂高連峰らは、自分の体力や技術ではむりですが・・・・(笑)
見上げることならできます^^
王ヶ鼻の仏像は、寒い冬でもずっとここに居て見守ってくれていると思うと
ホント感慨深いですね。
[ 2014/05/21 06:14 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の美ヶ原高原へ 2

> TIQI さん

八ヶ岳の横に富士山が薄っすら見えていますね。
光線の関係で掲載はしませんでしたが、至るところで大きく富士山が見えますよ。
是非、リベンジしてください^^
[ 2014/05/21 06:23 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の美ヶ原高原へ 2

>K'sさん

信州には高い山がたくさんあるけれど、体力&技術が伴わないので
行きません。。。いや、行かれません(笑)
デビルマンさんに憧れます。。。とても・・・、でも無理ですw
歩ける範囲で楽しんでいます^^
[ 2014/05/21 06:26 ] [ 編集 ]

Re: Re: 春の美ヶ原高原へ 2

> 梅サクラ さん

信州に住みながら、登山や山へのトレッキングを本格的に始めたのは昨年からなんです(笑)
今までは車で行ける範囲、歩いても周辺程度でしたので、メタボ化が進んでいました。
メタボ化解消のため登山を始めたんですが、はまっちゃいました(笑)
20年前に始めていたら違うのになあとすごく後悔しています。
美ヶ原高原へは、観光で行けます。
王ヶ鼻の仏像まででしたら、皆さん比較的軽装で歩いておられます。
ただ晴れていればのお話しです。霧も出やすいところなので注意です。
帰りの子供の写真 みんなこんな軽装なんです^^
[ 2014/05/21 06:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1965-56730141


