
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

裏山へ 3 (伊那権現山)

つい1週間前くらいは1749mの山頂には薄っすら雪が見えていたり
今回の登山道にも日陰部分には未だ根雪があったりしていましたが
山は徐々に緑を取り戻しつつありました。

高い木々の間から、すうーっと光が差し込むと光の角度により
かわいく小さな葉をつけた木々の葉がまるで蛍が飛んでいるのように見えます。
DSC_0145_20140521052948838.jpg

至るところでこんな光景が見えていたので、綺麗でたくさん写真を撮っていました(笑)
DSC_0150_201405210529474a6.jpg

山の上部、針葉樹林がたくさんある場所には、こんな光景も目にしました。
なんでしょう~?
DSC_0104_20140521053341c22.jpg
至るところに緑色の繊維状のモノがついていて、モンスターのようにも見えます。
DSC_0105_201405210533403db.jpg

高い木々からの木漏れ日は綺麗ですね。
DSC_0167_20140521053600a0b.jpg

DSC_0169.jpg

シダ系のまきまきしている植物はよく目にしますが、新しいまきまきが出てくる頃
まだ青々している葉に養分はいかなくなり、このように寝てしまうんですね。
いずれ寝てしまった青葉は枯れてしまいます。
常にこうして再生しているんだなあと思うと、またまきまき系を見る目が変わります。
DSC_0183_20140521054133798.jpg
後日、別の里山に職場の先輩職員と登った時に、このことを話したら感動していました^^

ようやく伊那スキーリゾート上部まで戻ってきました。
伊那市の町並みと左奥に八ヶ岳が見えていました。
伊那から八ヶ岳が見えるって感動しました。
DSC_0195_20140521054451d1c.jpg

2014.5.6撮影/信州伊那市「権現山」
Nikon D300/NIKKOR 18-200mmVR C-PL
Nikon Capture NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

*今回で権現山シリーズおしまいです。

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓

写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
関連記事
[ 2014/05/21 05:50 ] その他・里山など | TB(0) | CM(22)

Re: 裏山へ 3 (伊那権現山)

カラマツの木にまとわりついたとろろ昆布とか
小さいロールケーキのようなまきまき系。
サーフさんの裏山は美味しそうです^^
それにしても、自然界の植物の合理性には驚きますね。
でもクールな合理性ではない気がします。
[ 2014/05/21 06:37 ] [ 編集 ]

Re: 裏山へ 3 (伊那権現山)

サーフさん こんにちは。

伊那権現山、早速ネットでチェックしてみました。
我が家からも近いし、地元の小学生も登山しているのならうちの娘も大丈夫そうですね。

私も伊那から八つが岳、見てみたいです(^_^)/
[ 2014/05/21 08:49 ] [ 編集 ]

Re: 裏山へ 3 (伊那権現山)

こんにちは。
優しい道から行きましたよ。新聞に載ってからすぐでしたから随分前です。見晴抜群でした。ゆっくりのんびりしていたことを思い出しました。レースみたいなのはなんでしょう?サルオガセでしょうか?
(青鬼は駐車場があります。協力金500円お願いします。田植えが済んで2,3日後がいいですね。そろそろです。ブログと関係ないこと書いてすみません。下手な写真いつも見ていtだきありがとうございます。花)
[ 2014/05/21 09:34 ] [ 編集 ]

Re: 裏山へ 3 (伊那権現山)

裏山に乾杯!(笑)
木漏れ日の演出は全ての植物を美しく見せてくれますね。
まきまき系、知らなかったです。
そろそろ山歩きもしたいな~♪
今度じっくり見てみます(^^)
[ 2014/05/21 19:04 ] [ 編集 ]

Re: 裏山へ 3 (伊那権現山)

前編で食いるように南アルプスをみつめ続けているサーフさんの姿が思い浮かびました。
今夏はどのピークを目指すのでしょうか?

サルオガセは昨夏の鳳凰三山でも見かけましたよ。
なんでこんな山中にトロロコンブが?って思ってしまいました(笑

新しい芽吹きの今こそ山のエネルギーを感じますね!
[ 2014/05/21 21:02 ] [ 編集 ]

Re: 裏山へ 3 (伊那権現山)

蛍か 北海道では ほとんどいないし
 いまだ 見たことが 無いので
   そんな 発想が 出てきませんでしたね
[ 2014/05/21 21:07 ] [ 編集 ]

Re: 裏山へ 3 (伊那権現山)

蛍が飛んでいる・・
サーフさんて意外にロマンチストなんですね(笑)
でも、ほんとに蛍に見えました(*^^*)
[ 2014/05/21 23:09 ] [ 編集 ]

Re: Re: 裏山へ 3 (伊那権現山)

> ohchangosinano さん

自然界は不思議がいっぱいです。
そうですね。合理的に種の保存をしていると思います。
おいしそうですか^^ とろろ昆布はお湯に入れて塩味で(笑)
[ 2014/05/21 23:45 ] [ 編集 ]

Re: Re: 裏山へ 3 (伊那権現山)

> みなみのままさん

伊那りコースと常輪寺コースの2つあります。
伊那リコースはほぼ直登になります。常輪寺コースの方が比較的簡単かと思います。
地元の小学生はどのコースで登っているかは不明です。
八ヶ岳を見るなら、伊那りの上でもしっかり見えますよ^^
娘さんを連れて権現山トライしてみてください。
[ 2014/05/21 23:52 ] [ 編集 ]

Re: 裏山へ 3 (伊那権現山)

サーフさんのお住まいの場所、ほんといい所ですね♪
素晴らしい裏山、羨ましいです♪

モンスターみたいな木についてる羽衣みたいな物、
私、今年、雪の入笠山でみました!
調べたら、サルオガセっていって、別名『もじゃもじゃ』って言うらしいです(笑)
綺麗だったから、撮りまくりました(笑)
もう、山の上も春になってきましたね♪
[ 2014/05/21 23:54 ] [ 編集 ]

Re: Re: 裏山へ 3 (伊那権現山)

> はなこ2013 さん

>レースみたいなのはなんでしょう?サルオガセでしょうか?
ありがとうございます。サルオガセで検索したらまさにこれです。
謎が解明いたしました。ありがとうございます。

権現山の眺望は最高ですね!我が家もよく見えていました(笑)

青鬼の駐車場の件ですが、以前行った時、GWの真っただ中で、大変な混雑でした。
以前は、エスティマに乗っていて、すれ違いも大変でしたので^^

写真は、綺麗とか下手とかではなく、撮影者の気持ちを見ていますので、ご安心を^^
[ 2014/05/21 23:57 ] [ 編集 ]

Re: Re: 裏山へ 3 (伊那権現山)

> KOUさん

裏山 ちょっときつかったです(笑)カップうどんがいいでしょ^^
中信の里山 楽しいところたくさんあるようですよ
まきまき系代表はこのシダがよく見られますが、こごみもまきまき系ですね。
[ 2014/05/22 00:05 ] [ 編集 ]

Re: Re: 裏山へ 3 (伊那権現山)

> TIQI さん

今年の夏というか、雪がとけたらアルプスで一番近い木曽駒は今年も行ってみたいと思ってます。
昨年は中央アルプスロープウエイに3回乗りました。
あの周辺の山でもトライしたいところたくさんあります。

サルオガセ、山頂付近にたくさんくっついていて異様な光景でした。
謎が解けてよかったです^^

目に青葉のこの季節、山の再生、エネルギーは素晴らしいですね^^
[ 2014/05/22 00:10 ] [ 編集 ]

Re: Re: 裏山へ 3 (伊那権現山)

> 北海道のくま さん

蛍の群生地はこのような光景になります。
うちの近くは、有名な場所があって飛び交います。
昼の蛍だなあと思って、かわいい葉っぱを眺めていました^^
[ 2014/05/22 00:12 ] [ 編集 ]

Re: Re: 裏山へ 3 (伊那権現山)

> Aqua さん

でしょ^^ でしょ^^
まさに蛍
ロマンチスト 意外ですかあ?
おいらは、常にロマンチストですよ(笑)
[ 2014/05/22 00:13 ] [ 編集 ]

Re: Re: 裏山へ 3 (伊那権現山)

> yamatoumi さん

>サルオガセっていって、別名『もじゃもじゃ』
もじゃもじゃでしたあ! 木々にまとわりついていて、おもしろいですねえ。
入笠山にもあるんですね。先日、別の山に登ったら見られなかったので特殊なのかなあと思いました。
標高の差なんですかねえ。別の山は1300mくらいでしたので^^

都会から見ると、我が家自体が山かもしれませんねえ(笑)
やや高台にありますので^^
[ 2014/05/22 00:18 ] [ 編集 ]

Re: 裏山へ 3 (伊那権現山)

自然に遊んでもらってると いろんなものが見えてくるよね
それをいかに感じ取れるかで 楽しさも変わる
見つけてあげられる目 こころいつも持ってような^^
[ 2014/05/22 00:52 ] [ 編集 ]

Re: Re: 裏山へ 3 (伊那権現山)

> K's さん

自然界は全て生きているので、それぞれの生きざまを見つめると
また、自分の考え方も変わって来るので、とても勉強になりますね。
1本の草木も大切に生きたいと思っています^^
[ 2014/05/23 13:22 ] [ 編集 ]

Re: 裏山へ 3 (伊那権現山)

こんにちは。
サルオガセまだ見たいですか? 金松寺山の途中(有名らしいです)、右に行くと見れます。または、大峠に少し。大峠はアサギマダラが舞うところです。「写真のこと」ありがとうございました。私らしくで楽しみます。
[ 2014/05/23 16:57 ] [ 編集 ]

Re: Re: 裏山へ 3 (伊那権現山)

> はなこ2013 さん

金松寺山情報ありがとうございます。
確認したら、職場からかなり近いことがわかりました^^
今期はわかりませんが、行ってみたいなあ。
アサギマダラも見られるならなおのこと嬉しいです。

写真は気持ちで撮ることが自分のスタンスです。
いいカメラやいいレンズを持っていても、気持ちが伴わないと
見てても楽しくありません。
自分は長くブログしているように見えますが
途中、気持ちが何回か折れ、撮影スランプに陥ったことも多々(笑)
一昨年前、所々の理由でスランプで1年半撮影しなかった時もあります。

そんなわけで、撮影者の気持ちが伴っていれば、
見る方もワクワクと拝見させていただけるので
これからもお願いします^^
[ 2014/05/24 05:46 ] [ 編集 ]

Re: 裏山へ 3 (伊那権現山)

アサギマダラは大峠ですよ。言葉が足りなくてすみません。安曇野市満願寺から林道を走ってください。それにしても、見事な「サルオガセ」ですね。一人で行ったらひっくりかえってしまいそう。まさにモンスターですね。


[ 2014/05/25 21:27 ] [ 編集 ]

Re: Re: 裏山へ 3 (伊那権現山)

> はなこ2013 さん

大峠は安曇野市でしたか。松本、安曇野の土地の名前がちんぷんかんぷん(笑)
調べてみます。
権現山の「サルオガセ」は、ここの周辺のカラマツら木々にたくさんくっついていました。
もっと撮ってくればよかった。モンスターがたくさんいましたよ^^
[ 2014/05/26 12:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1969-b9157098


