
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新緑のトレッキング in 上高地 2

大正池から見える「焼岳」です。
大正池への映り込みが綺麗でした。
DSC_0031_201405262300469a3.jpg

少し遊歩道を歩きます。こんな雰囲気も素敵ですね。
DSC_0042_20140526230045307.jpg

大正池は焼岳の噴火でできた池で噴火により梓川がせき止められ、
その後、水が流出し水没した林は幻想的な立ち枯れとなったとのことで立ち枯れの木々があります。
以前より少なくなったような気がしました。
DSC_0045_20140526231300591.jpg

焼岳の山頂です。残雪と岩肌と緑のコントラストが美しいです。
DSC_0049_20140526230044dc0.jpg

角度を変えて撮ると、噴煙が上がっていました。この山はまだ生きていますね。
DSC_0072_20140526230043ba2.jpg

2014.5.19撮影/信州上高地
Nikon D300/NIKKOR 18-200mmVR C-PL
Nikon Capture NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

*今日は出張のため、予約投稿になります。

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓

写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
関連記事
[ 2014/05/27 06:40 ] 北アルプスエリア | TB(0) | CM(18)

Re: 新緑のトレッキング in 上高地 2

学生の頃ここ訪れてます
写り込みが綺麗だねぇ
立ち枯れはどうしても風化進むから仕方ないけど ちょと寂しいね
こっちでも野付半島の砂嘴の立ち枯れ「トドワラ」が有名だったんだけど今やほとんど無くなってるわ
[ 2014/05/27 08:40 ] [ 編集 ]

Re: 新緑のトレッキング in 上高地 2

春の始まりですね。樹幹の中の焼岳とてもすてきですね。以前の大正池は絵になっていました。今は川です。上高地は仕事で歩いたけれど仕事どころではなかった。どうしてかわかります?(hahaha!!!)
北穂(ディナーがいい。このために一泊してください。穂高から縦走してきた日にでも)も光城山も大好きだけれど、一番好きなのは『上高地』と1年に一回は同じ友に言います。さて、今年も上高地へお邪魔するでしょう。
[ 2014/05/27 09:22 ] [ 編集 ]

Re: 新緑のトレッキング in 上高地 2

↓の穂高連峰も拝見させていただきましたが、
大正池に映って、とても静謐な写真でしたね。

こちらの、焼岳も、静かさをたたえていますね。
映り込みが最高です。
大正池の立ち枯れい、少なくなりましたか。
学生時代に、山登りの会ではないですが、
合宿で、訪れ、大正池でボートにのりました。
水が澄んで、綺麗でした。
周りをハイキングすると、梓川の水が夏でも
冷たかったです。

そののち、写真クラブで、秋に訪れ、
大正池から明神池まで、歩きました。
静かで、引きこまれそうな雰囲気でしたが・・・。
こちらのお写真を拝見して、また訪れたくなりました。
PP☆
[ 2014/05/27 09:22 ] [ 編集 ]

Re: 新緑のトレッキング in 上高地 2

サーフさん こんにちは。
上高地は私が小学生の頃(富山に住んでいました)頻繁に訪れました。父がカメラ好きでニコンの一眼レフで撮影していたのが懐かしいです。
そう言えば父も大正池の立ち枯れた木が少なくなったと言っていました。
ちなみに主人は生粋の長野県人なのに上高地は1回しか行ったことがありません(涙)今年は家族で行けたらなあとひそかに思っています♪
[ 2014/05/27 10:16 ] [ 編集 ]

Re: 新緑のトレッキング in 上高地 2

映り込み好きにはたまらない写真ばかり
ホント美しいですね~
上高地、最高です!
去年は行けなかったので
今年は聖地へ何回行こうか計画中です(^^)
[ 2014/05/27 20:08 ] [ 編集 ]

Re: 新緑のトレッキング in 上高地 2

映り込み最高です
こんなにハッキリ凄いです
[ 2014/05/27 22:38 ] [ 編集 ]

Re: 新緑のトレッキング in 上高地 2

水鏡ばっちりですね。

まさに聖地。まさにネ申ですな^^

[ 2014/05/28 08:01 ] [ 編集 ]

Re: 新緑のトレッキング in 上高地 2

こんにちわ~
大正池の枯れ木もだいぶ少なくなってます。
昔はもっといっぱいあったんですが。
一説によると今、残っている枯れ木も近いうちに倒れるとか。
そうなったら残念ですね。

そろそろ上高地テント泊に行こうかな(^^)。
[ 2014/05/28 21:49 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

上高地いいですね(^ ^)
行きたいと思いながら、夏の混雑振りを聞いてなかなか行けません。
大正池に映る焼山の写真、見事ですね。
鏡に映ったみたいです。
見ているだけで癒やされる風景ですね(*^^*)
[ 2014/05/29 08:09 ] [ 編集 ]

Re: Re: 新緑のトレッキング in 上高地 2

> K's さん

そうなんですよね。
立ち枯れは風化が進んで、昔見たイメージとは違ってくるけど仕方ないですね。
しかしながら、山や空や水は変わらないので、ここは素敵ですね^^
[ 2014/05/30 09:24 ] [ 編集 ]

Re: Re: 新緑のトレッキング in 上高地 2

> はなこ2013 さん

うんうん 大正池は池というより川ですよね^^
仕事で歩く 仕事どころではないって、仕事どころではないですね^^(ん?回答?)
穂高連峰への登山は躊躇しちゃいます。今度、山岳ガイドお願いできますか?
・・・と言っても、はなこさんとの体力が違うので、見極めに光城山でもいいですよ^^
[ 2014/05/30 09:28 ] [ 編集 ]

Re: Re: 新緑のトレッキング in 上高地 2

> 梅サクラさん

いつもコメントありがとうございます。
大正池でバスを降り、大正池から明神池へ歩くコースがいいですね。
春も秋もいいです。ここの北アルプスエリアのカテに秋の上高地もありますので
よかったらご覧ください^^

いつ行っても期待通りのロケーションが楽しめますね^^
[ 2014/05/30 09:33 ] [ 編集 ]

Re: Re: 新緑のトレッキング in 上高地 2

> みなみのまま さん

おはようです。
長野県人って、あんまり行ったことないんですよ(笑)
職場の同僚にも上高地いいよって、いつも言っているのに誰も行こうとしない。
上高地に関わらず、山などに興味ない人は、いつも山見てるから話だけでいいよって感じで。。。
しかしながら自分も、カメラ持つ前は旦那様と一緒だったと思います(笑)
[ 2014/05/30 09:38 ] [ 編集 ]

Re: Re: 新緑のトレッキング in 上高地 2

> KOUさん

明神または徳沢までならハイキング気分で行けますよ。とお伝えください(笑)
ロケーションは最高です^^カフェもアイスクリームもあります^^
聖地に近いのでうらやましいです。
[ 2014/05/30 09:41 ] [ 編集 ]

Re: Re: 新緑のトレッキング in 上高地 2

> ぼびぱぱ さん

映り込みは太陽の位置ですね。
順光だとはっきりしますよ^^
あとは、無風がいいですね^^
[ 2014/05/30 09:42 ] [ 編集 ]

Re: Re: 新緑のトレッキング in 上高地 2

> Aquaさん

ネ申は、おいらではなく、ここが神なんですよ^^
聖地 上高地です。
[ 2014/05/30 09:43 ] [ 編集 ]

Re: Re: 新緑のトレッキング in 上高地 2

> きさくさん

テント泊いいですね。小梨平のキャンプ場にテント泊したいと今回思いました。
涸沢も良さそうだけど、混んでますね^^きっと
徳沢辺りならさほどでもないんですかねえ。
かっぱ橋周辺にいた観光客が、こんなに自然が近いのにもう帰らなくちゃいけないの?って
言っているのを耳にしましたが、ここはずっと居たい場所ですね。
きさくさんが冬にここに訪れる気持ちもよくわかります^^
[ 2014/05/30 09:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> mokos619さん

朝早くなら比較的空いています。マイカー規制になりますので、駐車場までの道中が混みます。
10時頃がピークで、松本IC出口から渋滞していますね。
この時期もいいですよ。まだ残雪もありますし^^
一度生で見ることをお勧めします^^
是非 体感してください^^
[ 2014/05/30 10:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1975-b7e53638


