
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

上高地のニリンソウ

今回、この時期の上高地入りの目的は、新緑や残雪を見ることもありましたが
このニリンソウを見ることを最大の目的としていました。
上高地徳沢周辺に群生地があると情報で見ていましたが、
明神館周辺で十分楽しむことができました。

ニリンソウは、早春に芽を出し、春に花をつけ結実させて、初夏には地上から姿を消します。
いわゆるスプリング・エフェメラル(春の妖精)と呼ばれる1群の植物のひとつです。

DSC_0217_2014053117055802e.jpg

DSC_0194.jpg

交換レンズ、90mmマクロや35mmを持って来ればよかったと後悔しました。
DSC_0219_20140531170557d46.jpg

奥は明神岳です。
DSC_0228_20140531170555f8d.jpg

DSC_0220_20140531170556a08.jpg

DSC_0238_20140531170750a47.jpg

DSC_0253.jpg

2014.5.19撮影/信州上高地
Nikon D300/NIKKOR 18-200mmVR C-PL
Nikon Capture NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓

写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
関連記事
[ 2014/05/31 17:18 ] 北アルプスエリア | TB(0) | CM(20)

Re: 上高地のニリンソウ

上高地徳沢のニリンソウはよく聞きますが
ここでも楽しめるんですね~♪
聖地で春の妖精に巡り合う・・・最高です(^^)
[ 2014/05/31 20:57 ] [ 編集 ]

Re: 上高地のニリンソウ

咲いてますね~。
明神付近は年々少なくなっていってるみたいです。
もう少し先の古池周辺や徳本峠へ向かう途中もかなり群生してます。

6月最初の週末に行こうかと思ってますが、どうやら天気が悪くなりそうで....今年は見れないかも(^^;)。
天気が変わってくれると良いですがね....。
[ 2014/05/31 21:43 ] [ 編集 ]

Re: 上高地のニリンソウ

ピンクがかったのたまに見つけると嬉しくなる俺ですw
以前 ひぃと野鳥観察会に参加したときに森の番人さんが教えてくれた緑色の花は初めてだったっけなぁ
[ 2014/06/01 01:25 ] [ 編集 ]

Re: 上高地のニリンソウ

お写真から・・美しい空気をたくさんいただきました・・
一輪だけでも可愛いニリンソウが群生しているなんて素晴らしいですね~~♪
小さな妖精たちが飛び交っているようです・・=*^-^*=

木々の足元をおおう緑がじゅうたんのようですね・・
樹の芽吹きはこれからなんでしょうか・・

爽やかな風景をみせて頂いて・・キモチのよい朝になりました・・
ありがとうです~~♪
応援させていただきました・・

「その場で感じる風の匂いや風の色」
たしかにかんじました。。。=*^-^*=

今日も・・素晴らしい1日になりますように・・=・*^-^*・=thanks!!


[ 2014/06/01 06:56 ] [ 編集 ]

Re: 上高地のニリンソウ

明神館周辺でこんなに咲いてるんですね~(*^_^*)
ニリンソウ♪
これだと、狙って行きたくなりますね♪
グリーンがすごーく綺麗です。
5月中は残雪に新緑にニリンソウ♪とメモしときます(*^_^*)
行きたい・・・歩きたい・・・♪
あの澄んだ空気感を思い出しました(*^_^*)


[ 2014/06/01 08:22 ] [ 編集 ]

Re: 上高地のニリンソウ

春の妖精が大挙してお出迎え!!
こんなに群生しているニリンソウはじめて見ました^^
今すぐ行きたい!衝動に駆られます!
[ 2014/06/01 14:38 ] [ 編集 ]

Re: 上高地のニリンソウ

ニリンソウの群生、話には聞いていましたが素晴らしい!
雪の下にはこんなに可愛い妖精たちが春を待っていたのかと
思うと、感慨も一入です。
ニリンソウ、ほんとに可愛いです^^
[ 2014/06/01 20:56 ] [ 編集 ]

Re: 上高地のニリンソウ

ニリンソウ!いっぱい。いっぱい♪ 
かわいいね~(^_^) 
今日、春の妖精。会ってきたよ♪♪
いいお天気で楽しく歩けました。
サーフさんのニリンソウのお写真拝見して
再びその場にいる気分♪
そのまんま。群生の様子も、ニリンソウの可愛らしさも、
そのまんまの雰囲気が伝わって素敵(^_-)
[ 2014/06/01 21:08 ] [ 編集 ]

Re: Re: 上高地のニリンソウ

> KOUさん

おいらも徳沢まで歩こうと思っていましたが
明神館の裏手や明神橋の辺で楽しめたのでよかったと思っています。
最高です^^
[ 2014/06/02 00:18 ] [ 編集 ]

Re: Re: 上高地のニリンソウ

>きさく さん

明神の周辺、これでも少なくなっているんですね。
実は、以前から見たいと思っていて、今回初対面だったので大満足でした。

きさくさんが行かれる時、お天気ならいいですね。
ニリンソウはまだあるとは思います^^
[ 2014/06/02 00:21 ] [ 編集 ]

Re: Re: 上高地のニリンソウ

> K's さん

ピンクがかったのありましたよ
ピンクのって咲き始めなのかなあと思いました。
思い出の花なんですね。緑はなかったです。
[ 2014/06/02 00:23 ] [ 編集 ]

Re: Re: 上高地のニリンソウ

> chie*co さん

訪問&コメントありがとうございます。
上高地はさわやかな季節を迎えています。
特に、この時期に咲くニリンソウは春の妖精で
踊っていたり、会話が聞こえるようでした。

ブログのコンセプトも感じていただいて嬉しいです。
ありがとうございます^^
[ 2014/06/02 00:27 ] [ 編集 ]

Re: Re: 上高地のニリンソウ

> yamatoumiさん

上高地はキャンプサイトもあるので、焚火OKですよぉ!(笑)
ニリンソウ かわいい花です。見て良かったと思います。
是非 是非 来年行ってください。
行く時事前に声掛けてくださいね。
お皿とお箸とヨダレかけ持って行きますので(笑)
[ 2014/06/02 00:31 ] [ 編集 ]

Re: Re: 上高地のニリンソウ

> ☆伯苑 さん

かわいい花でしょ。
おいらも初対面で、すごく感動しました。
見に行ってください!
[ 2014/06/02 00:32 ] [ 編集 ]

Re: Re: 上高地のニリンソウ

> ohchangosinanoさん

そうなんですよね。厳冬期の上高地を知っている、ohchangosinanoさん
これを見ると感動して、涙が出ますよ。きっと
明神館周辺でもびっちり咲いていたけど、徳沢まで行くともっとすごいのかなあ?
かわいい妖精でした。
[ 2014/06/02 00:36 ] [ 編集 ]

Re: Re: 上高地のニリンソウ

> nonno  さん

昨日、日曜日に行かれたんですね。
最高の天気でよかったですね^^
ニリンソウ このまんまなんですね。
[ 2014/06/02 00:38 ] [ 編集 ]

Re: 上高地のニリンソウ

にりん草の季節に仕事に行きたいといつも思っていました。今年行かれなかったのでおかげで大満足です。見に行った気分にさせてくれてありがとうございました。
緑がかったニリンソウも咲きますよ。探してみてくださいね。(申し訳ないけれど場所は教えられないんです)
[ 2014/06/02 07:17 ] [ 編集 ]

Re: Re: 上高地のニリンソウ

> はなこ2013 さん

大自然を相手にする仕事いいですね。
「きれいごとばかりじゃないわよ」
はい 十分承知しております(笑)
見た気分になってくれてありがとうございます^^
緑がかったニリンソウ 貴重種なんですか
また来年 探してみようかと思いますが、行っても徳沢までかな。
[ 2014/06/03 09:33 ] [ 編集 ]

Re: 上高地のニリンソウ

小さな妖精たちが姿を消す頃には、ドドっと観光客や登山者が押し寄せるのでしょうね(笑

北アルプスは遠いので、なかなか行けない場所ですが
山に登らずとも、ハイキングするだけでも楽しそうですね♪
[ 2014/06/04 22:15 ] [ 編集 ]

Re: Re: 上高地のニリンソウ

> TIQIさん

そうですね。
山に登らずでもハイキングやトレッキング、散歩でもおもしろいですよ^^
ここは特にこれだけで満足ですね^^
ニリンソウ やっと出会えました。
この季節の毎年の楽しみになりました^^
[ 2014/06/06 10:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1978-f037c0e1


