
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

遠照寺 ぼたん寺

撮影地を地元に戻します。

ぼたん寺の通称で親しまれている「遠照寺」は、桜の名所で有名な伊那市高遠のはずれの山間にあります。
日蓮宗のお寺で本山は身延山久遠寺です。
境内には170種 1,000株のぼたんが咲き誇ります。
昨日、この近くの道を通ったら、ぼたん祭りの看板があったので、まだやっているのかな?

訪れた時はまだ咲き始めでした。
ぼたん祭りの時は、傘が付けられています。
DSC_0073_20140603095759102.jpg

DSC_0083_20140603095758f47.jpg


DSC_0052_2014060309580008a.jpg

DSC_0061_20140603095800158.jpg

DSC_0086_20140603100035fbf.jpg

七面堂に登る階段から
DSC_0048_201406030958013d5.jpg

七面堂の前に咲くぼたんと対岸の山の新緑です。
DSC_0035_20140603095802121.jpg

赤と白のマーブルになっているぼたんが綺麗だったので
レンズを交換して撮影してみました。(NIKKOR 35mm )
DSC_0113_20140603100034fbb.jpg

2014.5.24撮影/信州伊那市高遠
Nikon D300/NIKKOR 18-200mmVR C-PL/Tokina AT-X PRO 12-24mm C-PL/NIKKOR 35mm
Nikon Capture NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓

写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
関連記事
[ 2014/06/03 10:18 ] 花のある風景 | TB(0) | CM(14)

Re: 遠照寺 ぼたん寺

サーフさま

こんにちは~。
なんだかこのところ急に暑くなりましたがお元気ですか?
今日は、とっても綺麗な牡丹を見せてくださってありがとうございます。
着物を着るようになってから、和の花に魅かれるようになりました。

サーフ様の大輪の牡丹を拝見して、
なるほど花札の6月に選ばれる訳ですね~
そんな風に思ってしまいました。とっても素敵です。
[ 2014/06/03 18:36 ] [ 編集 ]

Re: 遠照寺 ぼたん寺

いいボタンさね^^ 綺麗だし整ってる^^

マクロではないけど、レンズの特性を生かしてうまく撮ってると思う^^
[ 2014/06/03 20:00 ] [ 編集 ]

Re: 遠照寺 ぼたん寺

うまく捕らえるなぁ
俺どうもバラとか大柄なの苦手なんだよね
小心者だからかな (* ̄m ̄)プッ
[ 2014/06/04 02:19 ] [ 編集 ]

Re: 遠照寺 ぼたん寺

きれいだ~。ぼたん170種類もあるんだ。
新緑が眩しいね(*^_^*)
ひらひら幾重にも重なる花びらの質感がすてき~。
マーブル具合もきれいだね~。
[ 2014/06/04 19:14 ] [ 編集 ]

Re: 遠照寺 ぼたん寺

青々と茂った葉っぱに、大輪の鮮やかなぼたんが映えますね!
信州は涼しそうなので、ぼたんにとっても過ごし易い気候なのでしょうね。花もちが良さそう(笑
[ 2014/06/04 22:21 ] [ 編集 ]

Re: 遠照寺 ぼたん寺

はじめまして。
いつも拝見させて頂いていますが、はじめてコメントさせていただきます。
広角で寄って撮るというのは面白いですね。特に4、5枚目は、遠近感があってとてもいい写真だと思いました。勉強になりました。
[ 2014/06/05 17:38 ] [ 編集 ]

Re: 遠照寺 ぼたん寺

まだ咲き始めの初々しい牡丹たち
とっても豪華で美しいですねぇ~
撮り方も工夫されてて
とっても勉強になります^^ありがとう♪

上野の牡丹苑の牡丹はもう終わっちゃったかなぁ~
花の季節季節ジャストに撮りに行くのって
中々難しいわよね^^:

[ 2014/06/06 09:27 ] [ 編集 ]

Re: Re: 遠照寺 ぼたん寺

> 陽月 さん

こんにちは
暑くなったと思ったら、梅雨に入っちゃいましたね。
季節がら仕方ないですけど、天気がすっきりしないと
写欲が沸いてきません(笑)

ここは毎年楽しみにしている場所
色とりどりの大きな牡丹が楽しめます。
和傘も色添えしていまして、和のイメージがいいですね。
[ 2014/06/06 10:29 ] [ 編集 ]

Re: Re: 遠照寺 ぼたん寺

> 23さん

ありがとう!
咲き始めのボタンを色々なレンズで撮ってみました。
久々に35mmも登場させた。
時々使うと、このレンズもいいね^^
[ 2014/06/06 10:31 ] [ 編集 ]

Re: Re: 遠照寺 ぼたん寺

> K's さん

おいらも小心者ですよ(笑)
明るいレンズで遊んでみました^^
[ 2014/06/06 10:32 ] [ 編集 ]

Re: Re: 遠照寺 ぼたん寺

> nonnoさん

ここは毎年楽しみにしてます。
実は撮影日の1週間前も行ったんだけど、ぜんぜんでリベンジ(笑)
ぼたんの花びらの1枚1枚を意識して撮りました。
マーブル 素敵でしょ
[ 2014/06/06 10:35 ] [ 編集 ]

Re: Re: 遠照寺 ぼたん寺

> TIQI さん

山間で南アルプスの麓に位置する場所なので、朝夕は、未だ冷えますね。
日中は今年はかなり暑いですが、この寒暖の差が花たちにはよいと思います。
[ 2014/06/06 10:40 ] [ 編集 ]

Re: Re: 遠照寺 ぼたん寺

> ザッキー さん

はじめまして
訪問&コメントありがとうございます。
広角はおもしろいですね。自分の使用しているのは12-24mmですのでかなり寄れますね。
寄ると主役の花は大きく、そして周りの雰囲気も楽しめます。
以前は広角で5枚目のように見上げる写真ばかり撮っていましたが、
1枚目の主役は横して影を捉えるとか、4枚目のやや上からかぶせて撮るなど
いろいろチャレンジしています^^
素人写真なので、こちらも皆さんの作風を見て日々練習です^^
[ 2014/06/06 10:49 ] [ 編集 ]

Re: Re: 遠照寺 ぼたん寺

> 名無しさん

はじめまして?
コメントありがとうございます。

こちらはまだ楽しめると思いますが
実は撮影日1週間前に行ったら、ほとんど未開で残念
で、この日に撮影しましたが、咲き始めという感じでした。
咲き始めの初々しさが花びらを見ていると伝わってきました。

大きな花ですので、いろんな角度から、また自分が持つタイプが違うレンズで
撮影してみました^^
[ 2014/06/06 10:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1980-1745ab73


