
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

霧訪山は花盛り

上高地より前の撮影になります。

5月14日、久しぶりの週の真ん中休みでしたので近くの山に登りたくて
隣に座っていた職場の山の先輩に、「明日休みですよね?山行きませんか?」と話したらまとまり
近場の里山に行ってきました。

霧訪山(きりとうやま)標高1305m
信州辰野町と塩尻市の間にある山です。登山道はしっかり整備されています。
DSC_0005_201406061105315ac.jpg

DSC_0001_20140606110530fa3.jpg
行きは「かっとりコース」(直登)、帰りは「新道南沢コース」を歩きました。

行きは、あまり写真を撮る余裕なく(笑)
DSC_0033_20140606110531a93.jpg

いきなり山頂(笑)
先輩職員から、コースタイムどおりだねと言われ、満足そうでしたが
単独で登ってたら、オーバータイムだったと思います^^ 
奥は北アルプスの山並みが見えました。
DSC_0039_20140606111204851.jpg

帰路は新道を下りました。
下りは得意なので、また新道南沢コースは花や森林の移り変わりが楽しかったので撮影三昧

山頂に咲き始めの「ズミ」かな?
DSC_0034_201406061117518f2.jpg

「ミツバツツジ」
DSC_0046_20140606111932601.jpg

「白い花、この花、全て下を向いていましたがなんでしょう~?」
DSC_0066_20140606111932a0f.jpg

「スミレ」(種類はわかりません)
DSC_0069_2014060611193153d.jpg

「ヤマブキ」
DSC_0074_201406061119309d7.jpg

「ヤマツツジ」ですよね?
DSC_0110_2014060611192924e.jpg

蝶もいましたが名前はわかりません
DSC_0102_20140606112424e46.jpg

登山道の途中で黒い物体が
先輩職員が拾って見てたんで、おもちゃだと思ったら
死んで間もない「もぐら」ですかねえ?
DSC_0112_20140606112424c7f.jpg
このあと色々な生物に分解されて山に帰るんですね。

カラマツ林を見上げると、葉を広げた広葉樹に光が当たり綺麗でした。
DSC_0131_201406061124238b2.jpg
紅葉の頃もいいだろうな^^

2014.5.14撮影/信州辰野町
Nikon D300/NIKKOR 18-200mmVR C-PL
Nikon Capture NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓

写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
関連記事
[ 2014/06/06 11:36 ] その他・里山など | TB(0) | CM(16)

Re: 霧訪山は花盛り

新道を歩かれたのですね。花がたくさん咲いている時期に行かれましたね。おかげで霧訪山を思い出しました。新道歩きたくなりました。新道では見たことのない黄色い花が咲くとかですよ。殆ど冬しか歩かない山ですが行ってみます。この次はマキノスミレを見つけてくださいね。なるかみ山までの縦走も楽しいですね。今は案内標識があるので迷うことなく(里山で迷うと疲れますね)歩けますね。楽しい山旅を。(バラの花 コメントありがとうございました)
[ 2014/06/06 15:07 ] [ 編集 ]

Re: 霧訪山は花盛り

霧訪山も一度は登ってみたい里山です。
先輩のペースに合わせて登られたことが写真からわかります^^
だって一気に頂上ですものね笑

お花がとてもきれいです!
ズミ◎ 
白いのはモミジイチゴで実もとっても可愛いです^^
雨引山にも咲いていました。
すみれはタチツボスミレの仲間のオトメスミレだと思います。
モグラ◎
最後はリョウブの葉っぱでしょうか。
アルプスだけでなく里山もたくさんあって、信州は最高です^^
[ 2014/06/06 20:16 ] [ 編集 ]

Re: 霧訪山は花盛り

霧訪山は一度行ってみようかなぁって思ってる山ですが、展望は良さそう
ですね~。
蝶はルリタテハですね。
[ 2014/06/06 21:56 ] [ 編集 ]

Re: 霧訪山は花盛り

こっちとは生態系が違うんだな
もぐらなんてほとんど見たこともないよw
膝をやってから山は遠ざかってるけど
やっぱ気持ちよさそうだなぁ
[ 2014/06/07 01:23 ] [ 編集 ]

Re: 霧訪山は花盛り

サーフさん こんにちは。

霧訪山は主人の実家すぐ近くの山です。
山に興味のない主人は子どもの頃に学校登山で登っているようです。

昨年娘と二人で登りました。
とても眺望のいい山ですよね!

何年か前に有名な山の雑誌に取り上げられたか 有名な登山家が紹介したかで広く名前が知られるようになり、それから遠方より人がたくさん来るようになったと聞きました。
写真を見ていたらまた登りたくなりました!
[ 2014/06/07 07:22 ] [ 編集 ]

Re: 霧訪山は花盛り

歩いてますねぇ(^_^)
道すがら、いろんなお花がさいて、うれしいですね。
さいごの1枚。いいね。きもちいい。
[ 2014/06/07 07:54 ] [ 編集 ]

Re: 霧訪山は花盛り

美味しい山です。春はリョウブのわかば、秋は大芝山(下西条コース山の神自然園から)の山栗、おやつになる野イチゴも。
[ 2014/06/07 09:06 ] [ 編集 ]

Re: 霧訪山は花盛り

いきなり山頂!とあったので
地図では「かっとびコース」と読んでしまいました(笑

職場に山友がおられるとお話しも弾んで楽しいですね。
ただ男子はコースタイムを競う傾向が強いので、撮影したい時にはちと不便かも(苦笑

初夏らしい里山の風景。
咲いているお花や新緑の様子から、ようやくこちらとの時差がなくなったような気がします。





[ 2014/06/07 09:55 ] [ 編集 ]

Re: Re: 霧訪山は花盛り

>はなこ2013 さん

自分は霧訪山は初めてだったんですが、先輩職員は数回は登っているようです。
でも新道は初めてだったようですよ。
たくさんの花に出会うことができよかったと思います。
新道は、植物がたくさん咲いていて楽しいところでした。
先輩職員がガーミンGPSを持っていて少し触らせてもらったことが刺激になり
自分もこの後、ガーミンGPSを購入しちゃいました。
過去、道迷い2回とホワイトアウト1回経験があり、これで安心して山に入れますが
過信は禁物ですので、注意して山に入ります^^
[ 2014/06/08 16:35 ] [ 編集 ]

Re: Re: 霧訪山は花盛り

> ohchangosinano さん

たくさん名前教えてくれてありがとうございます。
花の名前はちんぷんかん(笑)
モミジイチゴの花たくさん咲いていましたよ
花が下向きになるのは、実を付けるためだったんですね^^
先輩職員は、おいらよりちんぷんかんぷんで、
シダの話を教えてあげたら感動していました(笑)
葉っぱまでわかるんですね。
ohchangosinano さん 最高です^^
[ 2014/06/08 16:44 ] [ 編集 ]

Re: Re: 霧訪山は花盛り

> きさくさん

蝶の名前教えてくれてありがとうございます^^
霧訪山 晴れていれば、北アルプス、南アルプス、中央アルプス、御嶽山らが見えますね。
眺めいいですよ^^
[ 2014/06/08 16:46 ] [ 編集 ]

Re: Re: 霧訪山は花盛り

> K's さん

モグラ いるのはわかってるんですけど
お目にかかったのは今回初めてでした。
登山道に落ちていたので、おもちゃかと思った。
鳥か何かが運んできて落としたのかなあ?
[ 2014/06/08 16:48 ] [ 編集 ]

Re: Re: 霧訪山は花盛り

> みなみのまま さん

霧訪山 いいですね。
ホント眺めがいいし、色々な発見ができました^^
また秋に登ろうかと思います。
信州の小学生は、どこかの山に登りますね。
おいらは上田市だったので「太郎山」でした。
しかしながら、それから、ん十年、この年になって山に目覚めたんですよ(笑)
もっと早くから山に目覚めてればよかったと思ってます。
信州は山が近いですが、山に興味がない人は、やっぱりないです(笑)
職場でも数人しか山に興味ないですもん^^
[ 2014/06/08 16:53 ] [ 編集 ]

Re: Re: 霧訪山は花盛り

> nonnoさん

5月で上高地、美ヶ原を含め5回トレッキング&登山に出掛けました。
6月は梅雨に入ったので天気とにらめっこして、その日に決める予定です^^
これから山の花のハイシーズンが始まりますね。
おいらも忙しくなりそうです^^
[ 2014/06/08 16:56 ] [ 編集 ]

Re: Re: 霧訪山は花盛り

> はなこ2013 さん

大芝山のコースもよさそうですね。
美味しい山なんですね^^
[ 2014/06/08 16:58 ] [ 編集 ]

Re: Re: 霧訪山は花盛り

> TIQI さん

あはは!写真がかっとんでしまいました(笑)
職場に山友は3人ほどいます。
7月に先輩職員と後輩職員で蝶が岳~常念を縦走すると言っていましたが
おいらは自信ないから、いってらっしゃいと見送ると思います。
若い女子職員が山行きましょうと言っているので、こちらと歩く方がいいかな(笑)

こちらも毎日暑いです。
残雪がとける頃、一気に高山の花々が開花しますね。
忙しい時期を迎えそうですね^^
[ 2014/06/08 17:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1981-1288331b


