
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

入笠山山頂から

以前から行ってみたいと思っていた山
信州富士見町の「入笠山」に行ってみました。
富士見パノラマスキー場のゴンドラに乗って行くコースがメジャーなんですが
地元伊那市から行ける道路があるようだとネットで調べて挑戦!
比較的スムーズに入笠山のすぐ下の「御所平登山口」まで車で行けちゃいました。
よって、山頂まで約20分(笑)
しかしながら、山頂から見る山々は360度よく見えました。

DSC_0019_20140610221300b7b.jpg

八ヶ岳がこんなに大きく見えるんですね。
八ヶ岳は雪解けも進み、夏山の雰囲気でした。
DSC_0023_20140610221300853.jpg

中央アルプス~♪
こちらはまだ残雪たっぷりでした。
DSC_0027_20140610221259871.jpg

南アルプス~♪右側の仙丈ケ岳はまだたっぷり雪がありますねえ。
DSC_0028_20140610221258499.jpg

他に、富士山や北アルプス、乗鞍岳、御嶽山も見えたんですが
撮影するとハッキリ撮れないので、撮影しませんでした。

実は今回から、山用のGPS「ガーミンetrex20J」と「ガーミン日本登山地図 TOPO10M Plus V2 」
を購入し、試験的に持参してきました。
DSC_0029_201406102236080d0.jpg
入笠山は、登山道もはっきりしていて迷うこともありませんが、
過去登山中の道迷い2回と大雨と霧によるホワイトアウト1回経験しています。
これにより安心して山に入れます^^
5月は好天のせいもあり、上高地、美ヶ原、伊那権現山、霧訪山、
ブログ記事にはしていませんが、車山周辺のトレッキングコースと5回歩いています。
今年はさらに山旅が増えそうな予感です^^

この日は時間があったので山頂でゆっくりしました。
お決まりのコーヒータイム(笑)
八ヶ岳に乾杯~♪
DSC_0024_20140610223608fa6.jpg

県外から来た登山客らも、この360度の景色に満足そうでした。
DSC_0036_20140610223607d6d.jpg

実は、この日もうひとつ目的があり入笠山に来ました。
先日、NHK長野放送局で、入笠山のマナスル山荘のことを放映していました。
で、そこで放映されていた「鍋焼きうどん」がすごく美味しそうで、食べたくなったわけです(笑)
詳しくはこちら
(山口さん勝手にリンクしちゃいました。すいません)
塩味ベースの鍋焼きうどん すごく美味しかったです^^ ありがとうございました。

今回は、お目当てのスズランが咲いてなかったので近いうちにまた行きたいと思ってます。
また、小屋泊もしたいと思っています。(ここから見る星空は最高だろうなあと、ニヤニヤw)

最後に再度、マナスル山荘のホームページです。

2014.6.2撮影/信州富士見町
Nikon D300/NIKKOR 18-200mmVR C-PL
Nikon Capture NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓

写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
関連記事
[ 2014/06/10 23:00 ] 南アルプスエリア | TB(0) | CM(18)

Re: 入笠山山頂から

ホワイトアウトってほんとに恐怖だよね・・・^^;
樹氷のときに経験した。。。自分がどっち向いてるのかも分からなくなったよ・・・^^;
[ 2014/06/10 23:36 ] [ 編集 ]

Re: 入笠山山頂から

鍋焼きうどんもいいけれど、やっぱりステーキDONを食べてみたいです♪ 
ちなみに、丹沢・鍋割山荘でも鍋焼きうどんは週末には行列のできる人気メニューですよ~。って…脱線しちゃってスミマセン(苦笑

サーフさんはちょっと足を延ばせば、夏のアルプスもよりどりみどりですね♪

このパノラマがたった20分の山登りで眺められるなんて(驚
おばあちゃんになったら登ってみようかな(爆
[ 2014/06/10 23:38 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/11 00:32 ] [ 編集 ]

Re: 入笠山山頂から

わずか20分でこの景色見ることができるっていいね
ホワイトアウトってほんと怖いよな
俺も冬 運転してて何度も経験してるわ
[ 2014/06/11 00:54 ] [ 編集 ]

Re: 入笠山山頂から

入笠すずらん~&山登り♪
友人といこうと計画中だったよ~笑。
上高地といいサーフさんがいつも先回りだね。
素晴らしい景色。
星空もきっとすてきでしょう!
焼きうどんね!メモメモ・・笑。
寄れたら寄ってみよ♪(^^)
[ 2014/06/11 00:56 ] [ 編集 ]

Re: 入笠山山頂から

マナスル山荘からだと確かに20分で登れますね^^
山荘があることは知っていましたが、鍋焼きうどんが
そんなに美味しいとは夢にも思いませんでした笑
ガーミンも羨ましい~
地図とのセット価格を見てビックリしましたが、安全の
ためですから安いのかもしれません。
私はゴンドラが動いていない時間を狙って下から直登しましたが、
結構登りがいがありました。
花の百名山入笠山は7~8月が一番よい季節でしょうね^^
[ 2014/06/11 03:03 ] [ 編集 ]

Re: Re: 入笠山山頂から

> 23 さん

比較的慣れた高原でのホワイトアウトと大雨でした。
高原だったので目印もなく、大雨で雨をよける場所もなく恐怖でした(汗)
今は雨対策グッズも充実していますが、当時はウインドブレーカーのみと
高原をなめていました。
[ 2014/06/11 06:45 ] [ 編集 ]

Re: Re: 入笠山山頂から

> TIQI さん

意外に以外で実はこの道路、マイカー規制によりもっと手前で止められるのかなあと思って
登っていったら、え?御所平登山口? 目的のマナスル山荘 目の前!とかなりびっくり
山頂20分?これもびっくりでした(笑)

ふふふw他のメニューも実は楽しみなんですよ
山荘を管理している方にも近くですからまたいらっしゃいと言われ、また行きたいと思っています。

アルプスは、よりどりみどりですけど、自分の体力と相談して、登れる場所に行きたいと思っています。
さしあたっては、これも近場の中央アルプスへ(昨年は3回登りました)
家の玄関を出て、西山が晴れていたら行きます(笑)
[ 2014/06/11 06:52 ] [ 編集 ]

Re: 入笠山山頂から

入笠山、久しく行ってないです
マナスル小屋って山小屋があるんですね
[ 2014/06/11 06:55 ] [ 編集 ]

Re: Re: 入笠山山頂から

> 鍵コメさん

ちょっとびっくり!いやかなりびっくり・・・(汗)
これからも、変わらずお付き合い致しますが、コメントの書き方が変わると思いますので
これからもよろしくお願いします(笑)
[ 2014/06/11 06:55 ] [ 編集 ]

Re: Re: 入笠山山頂から

> K'sさん

運転中のホワイトアウトも怖いですね。
大雪の中の高速が特に怖いです。
大型トラックは慣れているのでびゅんびゅん飛ばしていきますが
それが余計に恐怖です。
20分でこのロケーション かなり上まで車でこれます^^
[ 2014/06/11 07:04 ] [ 編集 ]

Re: Re: 入笠山山頂から

> nonnoさん

くそ~!(笑) すずらんはまだでした。
近いのでピーク時に空見ながら、再トライしたいです。
いつも先回りですけど、んーーー。写真は負けてますし、根性も負けてるので
見習いたいと思います(笑)
焼うどんではなく、鍋焼きうどんです。
ちょっと変わった味ですけど、まじ、うまかったです^^
管理人の方も気さくで山のベテランの方で、会話も楽しかったです。
[ 2014/06/11 07:09 ] [ 編集 ]

Re: Re: 入笠山山頂から

> ohchangosinano さん

マナスル山荘は、小屋番の方が変わり、食事も小屋もリニューアルしています。
Facebookを通じて、管理人の方の考え方を拝見していますが
山に対する考え方が素晴らしいと思っています。

ガーミン購入に悩みましたが、スントのGPS時計にするか
ガーミンにするかですが、やはりガーミンが正解でした。
これ、ソフトで山の詳しい地図はもちろんのこと、自分の歩いた軌跡が残ります。
どっちを向いて歩いているかもわかります。
ヤマレコのデータを入れれば、他の方の登山データも入るみたいですが、ちょっと大変そうです。
本体はこれくらいですが、地図ソフトが高いですね(汗)
合計するとビックリですが、安全、安心のパスポートと思えばね^^

入笠山を含め、これからが山の花盛りですので、かなり忙しくなり
嬉しい悲鳴になりそうです^^
[ 2014/06/11 07:20 ] [ 編集 ]

Re: Re: 入笠山山頂から

> タッキー さん

おはようございます。
伊那市の高遠、長谷などの東側の道路を通ると入笠山こっちの看板が見えてましたが
実際は行けるのかと、色々調べたら、行けちゃいました(笑)
別ルートはわかりませんが、今回、高遠の藤沢から入りました。
上り詰めると、登山口があり、その横が山荘になります^^
道中色々な発見もあり、楽しいドライブでした。
伊那谷に数十年(笑)住んでいますが、知らないところたくさんあります。
山の材木のプロのタッキーさん また教えてくださいね^^
飯島の傘山っていう山も、いいなあと地図を眺めてます(笑)
[ 2014/06/11 07:27 ] [ 編集 ]

Re: 入笠山山頂から

ご紹介くださりありがとうございます。

いつブログにアップされるか楽しみに待っていました(笑)。
ここ数日、雨と霧で景色がほとんど見えません。ブログの写真を拝見してこんなに展望がいいことを思い出しました。

雨のおかげでお花畑のスズランは順調に育っていて、満開はもう少し先ですが咲き始めた花はとてもみずみずしくてきれいです。

7月からは新しいメニューも加えていく予定なのでまた遊びにきてください。お待ちしています。
[ 2014/06/11 07:48 ] [ 編集 ]

Re: Re: 入笠山山頂から

> yamaguchiさん

先日はありがとうございました。
近くでも遠かった入笠山でしたが、かなり近くに感じております。
スズランの最盛期は、マナスル山荘さんHPとFBで毎日チェックを欠かしませんので(笑)
また近いうちに行きたいと思っています。
マナスル山荘さんの山歩き企画も参加したいのですが、
1日目夜勤明け、2日目地元の山作業による出役と行けません(涙)
また伺って、自分の体力に合わせた山の紹介や山のお話しをお聞きしたいと思っています。
その際はよろしくお願いします。
今回、勝手にリンクしちゃいました。事後ですいません。
[ 2014/06/11 08:04 ] [ 編集 ]

Re: 入笠山山頂から

スマフォは 完全なGPSなので
 電波が 届かなくても 位置が わかります
  それに 地図を ダウンロードすれば いいしね
悪天候では 登らず 動かず
 最後は やはり 紙の地図と コンパスですね
  紙の地図と 高度計 コンパスを 持って
   地図を 読めるようになると 面白いですよ
[ 2014/06/11 20:23 ] [ 編集 ]

Re: Re: 入笠山山頂から

>北海道のくま さん

地図とコンパスが基本ですね。
紙の地図は持っているけど、コンパスはないです。
読めれば楽しいですけど、それなりの訓練を要しますね。
おいらのスマホはすぐフリーズするので、信用していません(笑)
[ 2014/06/12 09:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1983-548770b2


