
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

入笠山周辺も花盛り!

今回、入笠山への行きの道中は初めて通る慣れない林道だったので、
花が綺麗だなあと横目に見ながら、車を運転して通り過ぎて行きました。

前回の記事で、山頂まで20分の絶景、昼食にマナスル山荘さんのお目当ての「鍋焼きうどん」を堪能し
大満足で帰路につきましたが、帰り道は余裕でドライブを楽しみました。

行きにも目を奪われたコナシ(ズミ)は見事でたくさん咲いていました。
白く可憐な花です。秋には真っ赤な実を付けます。
DSC_0056_20140611084107f4a.jpg

霧訪山山頂ではツボミのコナシ(ズミ)を目にしました が、
ツボミは真っ赤で咲くと白、実が真っ赤とおもしろい木ですね。
DSC_0051_20140611084108c83.jpg

実を付けた様子は過去の記事
八島湿原のコナシ(ズミ)


他にも、「アオダモ」(教えていただきありがとうございます)
DSC_0058_2014061108501544c.jpg
これらもたくさん咲いていました。
DSC_0059_20140611085014b2d.jpg

入笠牧場周辺には、最近名前を覚えた(笑)「サルオカゼ」が、カラマツらに、かなりたくさんついていました。
DSC_0047_20140611085408d17.jpg

さて、今回、帰路の個人的な大発見がありました(笑)
次回、掲載しますね^^

2014.6.2撮影/信州富士見町、伊那市
Nikon D300/NIKKOR 18-200mmVR C-PL
Nikon Capture NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓

写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
関連記事
[ 2014/06/11 09:00 ] 南アルプスエリア | TB(0) | CM(6)

Re: 入笠山周辺も花盛り!

入笠山!登られたんですね~♪
前の記事も興奮ぎみで見させて頂きました(笑)
入笠山、私も大好きな山で昨年、スズランの時と今年3月雪の時に登りました!
サーフさんのお写真みてたら、また登りたくなります♪
入笠山の周辺もたくさんのお花咲いてるんですね・・・
そして、5月の山行は5回ですかっ?私は3回!負けました・・・(^_^.)(笑)

更に、ガーミンですか?
いつも、山屋にいくと、指を加えてみている代物
私はスマホのGPSアプリ・・・(^_^.)ガーミン、羨ましいです♪
じゃあ、今年は雪山満喫ですね~♪

あっ、興奮して、長くなりました・・・すいません(^_^.)
またキレイなお写真、楽しみにしてます♪
[ 2014/06/11 13:20 ] [ 編集 ]

Re: 入笠山周辺も花盛り!

コナシ(ズミ)の花
なんてキュートな花なのでしょう^^
アオダモもサルオカゼも名前はじめて聞きました
サルオカゼって蔓植物??松に寄生してるのかしら?

個人的な大発見!?気になります^^;

[ 2014/06/11 15:34 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
入笠山いいですねー(((o(*゚▽゚*)o)))
私もいつか行きたいと狙ってるお山の1つです。
えっ?何々?御所平登山口から山頂まで20分⁉︎
そんなに簡単に行けちゃって、しかも山頂の景色は素晴らしいですねー!
360°アルプスを眺めながらのコーヒーは贅沢ですね♪
ますます行きたくなりました(*^^*)
1人で高速運転出来ないので、旦那を説得しないと(笑)

入笠山はお花が綺麗なのも有名ですね。
コナシ初めて見ましたが、蕾の赤とお花の白が何とも可愛らしいですね♪
[ 2014/06/11 19:44 ] [ 編集 ]

Re: Re: 入笠山周辺も花盛り!

> yamatoumiさん

yamatoumiは、いっぱい入笠山に来られてますね。
見ましたよ、スズランの頃と冬
今回、スズラン目当てに来ましたがまだ早すぎました(笑)
近いうちに再トライの予定です^^

うちの周辺は山だらけなので、天気と休みを見て山へ行くかとその日に決められます。
方向も雲が少ないところを選ぶこともできます。山国信州の強みですね。
よって、回数も当然多いです。

ガーミンは、スマホでも代用できますけど
おいらスマホ フリーズ バッテリー 諸々で信用していないので
思い切って手に入れました。
単独入山も多いしね^^

yamatoumiさんの料理装具いろいろとアイデアに比べると、負けますよ(笑)
[ 2014/06/12 08:17 ] [ 編集 ]

Re: Re: 入笠山周辺も花盛り!

> 伯苑 さん

コナシの花はかわいいですね。
真っ白な花でこの木が群生している場所は桜のように見えますよ
サルオカゼは、名前は先日ここでブロ友に教えてもらったんでわかりましたが
どのような植物なのかわからなかったので調べました。
サルオガセ(猿尾枷 地衣類のサルオガセ属ということです。
木が枯れると細枝や葉が落ちて地衣類の生活環境がよくなり、
生育がさらに旺盛になるのでこのように見えるのであって、
菌糸は樹皮の表面近くにとどまっていて内部に進入することはなく、
ヤドリギのように樹皮から栄養を吸収することもしません。
地衣の豊かな森林は、土壌が栄養に富むとされており、
地衣類は逆に森林土壌の栄養価を高めるのに一翼を担っているともいえるそうです。

・・・と、勝手に人のブログからコピペしました(笑)
[ 2014/06/12 08:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> mokos619 さん

こんにちは
入笠山に来られるのならこの近道ではなく(笑)
ゴンドラまたは沢入登山口からの入山がよさそうですね^^
ゴンドラは9時が始発のようですので、もっと早くとなると
下の登山口からがいいです。
mokos619さんは、慣れたもんですというか、たいした距離でもなさそうですよ^^
入笠山はこれからがお花の時期です。実際の登山としては物足りないかもしれませんが
お勧めですよ^^
[ 2014/06/12 08:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1984-7d636742


