
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自生するクリンソウ

今回、入笠山へ行ったコースは、杖突街道から藤沢地籍~千代田湖を経て、
舗装された林道を通るルートで入笠山に入りました。
(注)林道なのですれ違いが困難な場所がいくつかありました。

行きも道路端には、ぽつんぽつんと咲いていたんですが、帰りはゆっくりとクリンソウを見ていくと
沢沿いにたくさん咲いている場所を見つけました。
今までクリンソウの群生といえば、
信州喬木村にある「九十九谷森林公園」の比較的、人の手が入ったクリンソウくらいしかなく
今回のこの場所は、ガイドブックや信州の紹介サイトに出ていない場所なので、びっくりした次第です^^

まずは最初の場所
クリンソウは咲き始めという感じで完成形ではなかったです。
DSC_0088_201406120856227da.jpg

真上からマクロで
DSC_0064_201406120856227e2.jpg

1枚目のクリンソウの下に咲いていたすごく小さい白い花
よく見たらスミレでした。これもたくさん咲いていました。
(ミヤマツボスミレ )
DSC_0089_201406120856203b9.jpg

沢筋をもう少し下に下ったところに、大群生を発見!!
DSC_0103_201406120903418d3.jpg

DSC_0114_20140612090340fe8.jpg

DSC_0131_20140612090339d99.jpg

色は赤しかなかったんですが、素晴らしかったです。
あとで入笠山とクリンソウのこと調べていたら、
入笠山周辺エリア内に、クリンソウがもっと大群生している場所があるみたい :。ワァ(・∀・)オ。・:。
近いうちに散策に行きたいと思っていますが、今季のクリンソウの時期に行けるかなあ?

2014.6.2撮影/信州伊那市
Nikon D300/NIKKOR 18-200mmVR C-PL/Tamron SP90mm MACRO /Tokina AT-X PRO 12-24mm C-PL
Nikon Capture NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓

写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
関連記事
[ 2014/06/12 09:19 ] 南アルプスエリア | TB(0) | CM(14)

Re: 自生するクリンソウ

森の中に、自生のクリンソウの群生!
この発見は嬉しいね。かわいい。
サーフさん、うきうきして躍りだしたくなりませんでしたか?笑。
こんな風に自生してるんだね~。
他にも大群生かありそうなの??(^^)
それは、楽しみ♪速く見に行きたいね~
[ 2014/06/12 21:41 ] [ 編集 ]

Re: 自生するクリンソウ

自生する九輪草の群生!!!
観光化されてない群生地発見は嬉しいわね
グリーンの中に紅色の九輪草
とっても艶やかでいて可愛らしいです^^
マクロの九輪草は花かんざしのようで
とっても美しいです^^
もっと凄い群生地もあるなんて羨ましいなぁ~
[ 2014/06/12 21:51 ] [ 編集 ]

Re: 自生するクリンソウ

こっちにも群生地あるんだよなぁ
車で2時間ほどかかるけどねw
まだ行ったことがないんだ
この風景見て行ってみようかなって思ったよ
[ 2014/06/13 01:31 ] [ 編集 ]

Re: 自生するクリンソウ

綺麗だねぇ~~~~ヽ(=´▽`=)ノ
癒やされました・・・。
[ 2014/06/13 12:39 ] [ 編集 ]

Re: 自生するクリンソウ

サーフさん こんにちは
クリンソウ?
お初です。可愛い花ですね。
花を真上から撮るのも面白いですね。
[ 2014/06/13 18:07 ] [ 編集 ]

Re: 自生するクリンソウ

いい場所を発見しましたね^^
クリンソウ、本当に可愛いです。
真上からマクロでうんと可愛く撮ってもらったりして、
「サーフさん、ありがとう」って言っていますよ、きっと。

すみれは交雑しやすいそうで、自然交雑種も多いですから
なかなか判断は難しいと思われますが、ミヤマツボスミレ
のような気がします。
間違っていたらどなたか訂正をお願いしたいです^^
どの花でもそうですが、葉っぱや茎、苞なども撮っておくと
後で鑑別しやすいですね^^
な~んて言っていますが、私は名前を間違えて平気でアップしています。
[ 2014/06/13 20:32 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/14 01:33 ] [ 編集 ]

Re: Re: 自生するクリンソウ

> nonno さん

小躍りしてました♪どう料理しようとレンズも色々替えました^^
今回は入笠山に登ったのみとなりましたが、もう少し朝早く出て
または小屋泊して、色々楽しみたい場所になりそうです。
大群生はどこにあるか不明です。
[ 2014/06/14 05:32 ] [ 編集 ]

Re: Re: 自生するクリンソウ

> 伯苑さん

色は単色のみでしたが、その分見応えもありました。
林道沿いのコナシを撮って間もなくの場所でした。
撮影中、車は工事車両が1台という観光化は全くしてない場所
嬉しい発見でした^^
[ 2014/06/14 05:36 ] [ 編集 ]

Re: Re: 自生するクリンソウ

> K's さん

こんな群生を見ると、冒険心をくすぐられますね。
さらに探索したい欲が出ちゃいます^^
K's さんの群生も見せてくださいね^^
[ 2014/06/14 05:40 ] [ 編集 ]

Re: Re: 自生するクリンソウ

> さくらこさん

コメントはお久しぶりです(笑)
ありがとうございます^^
[ 2014/06/14 05:41 ] [ 編集 ]

Re: Re: 自生するクリンソウ

> tanega島 さん

お久しぶりです。お元気でしたか?
クリンソウは神社や寺などにある九輪のようなカタチから名づけられています。
この花の完成形は、もう少し茎の方に花がつきます。
背の高い花なのでマクロもいいですね^^
[ 2014/06/14 05:45 ] [ 編集 ]

Re: Re: 自生するクリンソウ

> ohchangosinano さん

いい場所を発見しました。今後に繋がりそうなエリアですね。
南アルプスエリアは入笠山も含め、ユネスコエコパークに認定されたのですが
自然は保って欲しいですね。

すみれの名前ありがとうございます。
そうですね。今後、葉っぱや茎も撮ってお伺いします(笑)
「ミヤマツボスミレ」見たらよく似ています。
[ 2014/06/14 05:52 ] [ 編集 ]

Re: 懐かしい入笠山♪

> 鍵コメさん

先日の山の誘い、勤務の調整がつかず、ご無礼いたしました。
山頂、今はあんまり石がなかったですよ^^
[ 2014/06/14 05:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1985-572ff582


