
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

湯の丸山を目指して 

東御市と上田市にまたがる烏帽子岳は、実家(上田市)からよく見える山です。
朝から実家に行く機会があったので、湯の丸高原より湯の丸山(2101m)と烏帽子岳(2006m)を歩いてきました。

地蔵峠の駐車場に車を置き、①ゲレンデを登ります。
リフトも動いてましたが、頑張りました。
DSC_0004_20140620140022e95.jpg

ゲレンデの上はレンゲツツジの群落②なんですが、まだ咲き初めでこんな感じでした。
ピーク時は山肌をオレンジに染めるようです。
DSC_0008_20140620140021168.jpg

DSC_0009_20140620140020f3c.jpg

湯の丸山までは、ほぼ直登でガレ場を歩きます。
途中で八ヶ岳と富士山が見える場所があり、テンションがあがります。③
右に蓼科山などの北八ヶ岳、南八ヶ岳で左に富士山というロケは初めて見て感動でした。
DSC_0013_201406201400195e4.jpg

富士山をズーミング
DSC_0017_201406201400186df.jpg

今回のコース
適当な地図があったので、コース図に上の撮影場所①~③を書きこみました。
次回もこの地図を使います^^
yunomaru-map.jpg
2014.6.15撮影/信州東御市
Nikon D300/NIKKOR 18-200mmVR C-PL/
Nikon Capture NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

*多忙でブログ留守していました。徐々に復活します。

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓

写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
関連記事
[ 2014/06/20 14:17 ] その他・里山など | TB(0) | CM(6)

Re: 湯の丸山から烏帽子岳へ 1

よく晴れた気持ちの良い登山でしたね^^
今度は角間峠までレッツゴー笑
レンゲツツジも綺麗だし、空は青いし、やはり日頃の
行いが良いとお天道様も味方してくれるのでしょうか?
うん、そういうことにしておきましょう^^
[ 2014/06/21 05:59 ] [ 編集 ]

Re: 湯の丸山から烏帽子岳へ 1

富士山みえるのっていいなぁ~!
いいお天気。
やっぱ、晴れ男だね^^
レンゲツツジのオレンジ。きれい。
[ 2014/06/21 14:16 ] [ 編集 ]

Re: 湯の丸山から烏帽子岳へ 1

こんにちは♪

雲ひとつないゲレンデの写真、すっごい綺麗ですね~!
青と緑しかない(*^^*)

八ヶ岳と富士山、両方見えたなんてラッキーですね♪
私、山に登って、こんなに綺麗に富士山見えた事ないので、羨ましいです。
ってゆうか、新幹線通る時に見るくらいですね(笑)

[ 2014/06/21 19:18 ] [ 編集 ]

Re: Re: 湯の丸山から烏帽子岳へ 1

> ohchangosinano さん

この日、浅間山の黒斑山方面にするか、ここにするか
ここにして、このコースを歩くか角間峠ルートを歩くか悩んだんですが
結局、スタートが約9時頃だったので、ここになっちゃいました^^
角間峠ルートも楽しそうですが、
また角間峠まで戻らなくちゃいけないことを考えると、時間を要しますね^^;
朝6時に自宅を出て実家へ寄って、ここを9時頃スタートでした。

この日は、WC日本戦の第1戦で、サッカー見たいけど、この青空!
登山を選択してよかったと思っています^^
日ごろの行いはいつもいいですよ(笑)
[ 2014/06/21 22:13 ] [ 編集 ]

Re: Re: 湯の丸山から烏帽子岳へ 1

>nonnoさん

日ごろの行いがいいので・・・(笑)
いやいや、今日の撮影は曇り空でしたよ^^

富士山見えると、幸せになった気分ですね。
富士山に合わせて、最近は八ヶ岳が見えるととても至福を感じるんです。
家からは、南アルプスまたはちょっと寄って中央アルプスはいつも見る山
職場方面に行くと北アルプスはよく見てますが、八ヶ岳はあんまり見ないからでしょうかねえ
贅沢ですね^^
[ 2014/06/21 22:17 ] [ 編集 ]

Re: Re: 湯の丸山から烏帽子岳へ 1

> mokos619さん
こんばんは♪

この日、梅雨の中晴れで快晴!
国民のほとんどは10時から行われたWC第1戦を見ていたと思います。
登山道は空いていると思いきや、混んでました(笑)

八ヶ岳と富士山が両方見えたのはラッキーでした。
蓼科山(諏訪富士)から富士山までとこの光景は素晴らしかったです。
信州からこのように大きく富士山が見える地は
富士見の方に行けば当然見えますが、
ビーナスラインの伊那丸富士見台や池のくるみ方面や
高ボッチ高原からも大きく見えますよ。
今日、ビーナスラインの八島湿原周辺のトレッキングコースを歩いてきましたが、
レンゲツツジ満開でした^^
曇り空だったんで富士山は見えませんでしたけど^^;
[ 2014/06/21 22:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1988-e6306015


