
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

満開のイワカガミ

前回の記事のタイトル変更しました。前回の記事からの続きです。

下の地図の湯の丸山の樹間の平坦な山道を抜け、
急坂と書いてあるガレ場を歩いた中腹辺りから、イワカガミが目立ち始めました。
レンゲツツジは時期が早くて、フラれましたが(笑)

その代りに満開のイワカガミのお花畑が出迎えてくれました^^ (④イワカガミ群生地)
DSC_0031_20140621214801187.jpg
「撮るしん」をご覧の方、この写真、ちょっと前に「撮るしん」に掲載され放映されました^^

ピンクでかわいい高山植物です。
DSC_0024_201406212148003e4.jpg
イワカガミは今後の記事にもたくさん出てきます。お楽しみに^^

高山の植物を横目に笹に覆われた山道を登ります。
DSC_0032_20140621214800307.jpg
てっぺんが、湯の丸山山頂っぽい!

・・・というわけで次回です。

今回は前回の地図に④イワカガミ群生地を加えました。
yunomaru-map_201406212147597bc.jpg
2014.6.15撮影/信州東御市
Nikon D300/NIKKOR 18-200mmVR C-PL/
Nikon Capture NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓

写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
関連記事
[ 2014/06/21 22:04 ] その他・里山など | TB(0) | CM(6)

Re: 満開のイワカガミ

山登りしてるとさ
小さな小さな花たちにほっとするんだよね
チングルマ・イワヒゲ・コマクサ・・・思い出すなぁ^^
[ 2014/06/22 01:10 ] [ 編集 ]

Re: 満開のイワカガミ

「撮るしん」に掲載されたんですね♪
おめでとうございます!さすがですっ!
イワカガミ、沢山、咲いていたんですね。
すごくきれいなお写真です(*^_^*)
私、寄って撮るくせがあるので、
たくさん咲いてる風が表現できてなくて(^_^;)
帰ってきて写真みて、あれ?って思います。
今度、頑張ってみます(笑)

[ 2014/06/22 14:34 ] [ 編集 ]

Re: Re: 満開のイワカガミ

> K's さん

そうですね。いろいろな花との出会いがまた嬉しく
周辺をキョロキョロしながら歩いています。
自生している花たちは健気でかわいいですね^^
[ 2014/06/22 16:36 ] [ 編集 ]

Re: Re: 満開のイワカガミ

>yamatoumi さん

yamatoumiさんの記事も拝見しましたが、タイムリーに同じイワカガミ^^
コメントしようとしたら、コメント欄ない(涙)
寄って撮るか、広く撮るかは、その場の雰囲気で感じたままでいいと思いますよ。
たくさん咲いているなら、どこかにピントを合わせ、
他をぼかすとたくさん咲いているように見えるかな^^
イワカガミは火山を好むと記事にありましたが、確かに・・・^^
ここ浅間山の近くですのでたくさん咲いていたのかな?と記事を拝見して思いました^^
あと、現実の登山道と、撮影して見せている雰囲気は全く違いますよね。
うんうんとうなずいてしまいました(笑)
[ 2014/06/22 16:45 ] [ 編集 ]

Re: 満開のイワカガミ

信州はやはり気温が低いのですね。
先日山梨のお山へ行ったのですが
イワカガミはもうすっかり咲き終わって
レンゲツツジが見頃でした!

それにしてもスゴイ群生ですねぇ(驚
岩にへばりつくように、ちょこっちょこっと咲いているのしか
見たことがないので、なんだか別モノに見えます(笑
[ 2014/06/22 21:33 ] [ 編集 ]

Re: Re: 満開のイワカガミ

> TIQI さん

ここだけでしたイワカガミの群生
他のところは、岩にへばりついてちょこちょこ咲いていましたよ
こちらのはかなりピンクですが、ブロ友さんのイワカガミはもう少し白かったり
土地柄や気温差なんでしょうかねえ?よくわかりません。
[ 2014/06/23 17:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1989-39e7238c


