[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

湯の丸山山頂から

湯の丸山の山頂(2101m)に到着!V(○⌒∇⌒○) イエーイ (地図は⑤)
快晴青空で周辺よく見えています。日頃の行いに感謝(笑)
あんまり人いないように見えますが、実は山頂にはたくさん人がいて、居ない場所から撮ってます。

湯の丸山から見た烏帽子岳とその奥は北アルプスです。
ズーミングはしませんでしたが、槍もよく見えてました。

イワカガミの前でこのロケーションを見ながら小休止
ワールドカップ日本代表第1戦目の日でしたので、様子をスマホでチェックしてました^^

八ヶ岳方面もよく見えてました^^ 下の町は小諸、佐久方面かな。

20分ほど休んで、上の写真の白い杭が見えているところから、隣に見えていた烏帽子岳を目指しました。
隣の山なので、すぐ行けると思いきや、下の地図にもある通り、いきなりの急坂の下り(笑)
写真撮る余裕なく。とりあえず30分ほど下りました。
次回は烏帽子岳往復コースからです^^

2014.6.15撮影/信州東御市
Nikon D300/NIKKOR 18-200mmVR C-PL/
Nikon Capture NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓

写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
いつも応援ありがとうございます。

[ 2014/06/22 17:18 ] その他・里山など | TB(0) | CM(6)

Re: 湯の丸山山頂から

イワカガミがたくさんで可愛らしく咲いていて、
うんとご褒美を貰った気分ですね^^
思い立ったらすぐ登山、というのが羨ましいです。
私のお休みは不定期なので、雨なら1ケ月先になってしまいます。
そういうことが続くと、もう何だか気持ちが失せてしまってダメですね。
サーフさんの行動力に敬意を表します!!
[ 2014/06/22 18:41 ] [ 編集 ]

Re: 湯の丸山山頂から

山頂からの眺めは本当に格別ですね。
青い山と残雪の北アルプスと、彩り豊かな季節になってきたようですね。
しかしイワカガミの群生は見事です。
[ 2014/06/22 20:03 ] [ 編集 ]

Re: 湯の丸山山頂から

軽く2000mと言ってるけど こっちじゃ2000m級の山が数少ないんだよね
こっちに比べて緯度の関係で森林限界が随分と違うね
[ 2014/06/23 01:57 ] [ 編集 ]

> ohchangosinano さん

レンゲツツジは早かったですが、中腹でたくさんのイワカガミに出会えてラッキーでした。
基本、毎週土曜日明けで日月休みですので、計画は立てやすいですが
あとは天気予報とにらめっこですね^^
ほとんど単独ですので、自分の体力に合った山を探してます^^
[ 2014/06/23 17:35 ] [ 編集 ]

> らこさ さん

北アルプスや中央アルプス、乗鞍、御嶽は山頂に残雪が見えますが
他はほとんど溶けていますね。
遠くに見えるまだ残雪が残る北アルプスがとても綺麗でした^^
イワカガミは、自分も初めて見る花ですので、小躍りしたくなりました^^
[ 2014/06/23 17:38 ] [ 編集 ]

> K's さん

こちらはもっと高い山がたくさんあるので、軽く2000m(笑)
登り出しのもともとの標高が高いんです^^
うちの自宅でも標高は750mくらいありますよ。
森林限界はうちの方は2500~2800m位だけど