
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

烏帽子岳山頂から

山頂からは、北アルプス、八ヶ岳方面も見えましたが
隣にある四阿山や根子岳も綺麗でした。
DSC_0088_20140625074130aa7.jpg
雲が流れていて、山肌を暗くするといったロケーションも素敵ですね。

山のカタチもおもしろく、山を緑が覆っていますね。
木があり、たくさんの草花が生え、そこに動物や昆虫らが生命を宿し営んでいます。
いろいろ考えると感慨深いですね。
DSC_0071_201406250741291fc.jpg

山頂にもイワカガミが岩にへばりつくようにたくさん生えていました。
岩の亀裂のところにびっちり咲いていました。
DSC_0087_20140625074630c81.jpg
DSC_0078_20140625074129806.jpg
DSC_0109_20140625074128d88.jpg

レンゲツツジはこの時は早かったけど、昨日の新聞で今満開と記事がありました。
天気を見て出掛けてみてくださいね。
湯の丸山の麓がオレンジに染まっていると思います。

番外ですけど、烏帽子岳から地蔵峠への帰路
かわいいリンドウが咲いていました。
DSC_0125_20140625075719d5d.jpg

2014.6.15撮影/信州東御市と上田市
Nikon D300/NIKKOR 18-200mmVR C-PL/
Nikon Capture NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

ここのアップはおしまいです。ありがとうございました。

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓

写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
関連記事
[ 2014/06/25 08:03 ] その他・里山など | TB(0) | CM(10)

Re: 烏帽子岳山頂から

山の緑が本当に美しい!
信州は山と共にあり、四季を通じてこうした
素敵な風景を眺められるのは幸せです。

イワカガミもハルリンドウ!!もホントに可愛い♪♪
花はモチロン、小動物も昆虫も全ての生き物がこの春の自然の
恵みを享受しているのですよね^^
厳しい冬も暑い夏もひたすら生き抜くために生きる命の輝きは
本当に素晴らしい!
信州に来てそう感じるようになりました。
[ 2014/06/25 15:01 ] [ 編集 ]

Re: 烏帽子岳山頂から

空に広がる雲も、霞む遠くの山並みも雄大ですね。
ここまで登れば、こんな風景に出会えるのですね。
私は登れないので、サーフさんのお写真で満足することとしました。
またお願いします^^
[ 2014/06/25 20:53 ] [ 編集 ]

Re: 烏帽子岳山頂から

俺の住む北海道もそうだけど
広々したところでは雲の陰まで美しいって思えるんだよね^^

行ってきた東京の空は狭っこかったよ
でも 昔からの仲間のこころは広かったよ^^
[ 2014/06/26 01:57 ] [ 編集 ]

Re: 烏帽子岳山頂から

山に登り爽やかな風に吹かれながら心ゆくまで周りの山々を見る・・・すてきな時間を大切にしたいですね。
標高が、1000でも2000でもリフレッシュできますね。そして山は素直にしてくれる。

ブログ拝見したらまた行きたくなった。
[ 2014/06/26 07:41 ] [ 編集 ]

Re: Re: 烏帽子岳山頂から

>ohchangosinano さん

いつも書いてますが、生命は尊いですね。
厳しい冬があるから、このように輝く季節があり、暑い夏を迎え、やがて葉は枯れ、厳しい冬を迎える
そうやって、長い年月を過ごしていると考えると、ホント生命は尊いです。
そこに生きる昆虫も動物もそして人間も、自然の恵みを受けて生きています。
山に登って、自然の恩恵を考えながら、写真を撮る、そして伝えることができれば、自分も嬉しいです。
リンドウはハルリンドウって言うんですね。
自分の前にいた登山者が、これリンドウかなあ?って言うので、春にリンドウ?うーん?と悩んでました。
一緒に撮影してきました(笑)教えてくれてありがとうです。
[ 2014/06/26 09:17 ] [ 編集 ]

Re: Re: 烏帽子岳山頂から

> らこさ さん

山のてっぺんに立つと空は大きくて、流れる雲も広がる雲も素敵です。
信州で言えば、ビーナスライン辺りは車で行けて、このようなロケーションが楽しめますし
スキー場を抱えている山々は、ロープウエイやゴンドラ、リフトなどでもこのようなロケーションが楽しめます。
もし機会があれば、大きな空を肉眼で見ていただくことをお勧めします。
自分は今後も山岳から見た空を撮っていきますので、また見てくださいね^^
[ 2014/06/26 09:22 ] [ 編集 ]

Re: Re: 烏帽子岳山頂から

> K's さん

東京へ行って、昔の仲間の心がつながったんですね^^
心がつながり、広がるって素敵です^^
[ 2014/06/26 09:24 ] [ 編集 ]

Re: Re: 烏帽子岳山頂から

> はなこ2013 さん

標高は1000でも2000でも3000でも関係ないですね^^
爽やかな風はホント気持ちがいいです。
今まではただ眺めていた山でしたが、登ってみて新たな発見が生まれますね。
信州に住んでながら、この年になって(笑)山と向き合うようになりました。
とても良かったと思います^^
[ 2014/06/26 10:17 ] [ 編集 ]

Re: 烏帽子岳山頂から

ラストのフデリンドウ(ひとつの花茎の先に数個の花をつけているので、花茎が数個立ちしているハルリンドウとは区別がつきやすいです)を山梨のお山で初めて見た時は
背が低くほとんど葉がなかったので、誰かが花を摘みとって落としたのかと一瞬思いましたよ(笑
とても可愛らしいお花ですよね♪

山肌に雲の影が映ると、大地の大きさを実感します!!
[ 2014/06/26 23:10 ] [ 編集 ]

Re: Re: 烏帽子岳山頂から

> TIQIさん

ハルリンドウではなくフデリンドウ
リンドウも調べたらたくさんの種類があるんですね。
そうです。すごく小さな花で、前を歩いていた登山者が気づいて見ていたんですが
自分だったら見過ごしてました。

山頂から見る景色はどこも素晴らしいですね^^
[ 2014/06/27 23:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1992-f8bc7a2e


