
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あじさいの散歩道

信州上田市の「上田城」二の丸のお堀跡にあるけやき並木の遊歩道です。

この時期、山アジサイ並木も綺麗に咲き、新緑のけやき並木に色添えをしてくれます。

DSC_6687.jpg


DSC_6703.jpg

撮影時間は朝6:00 気持ちの良い朝の日差しがあじさいを照らします。
人は撮影しませんでしたが、ここをはじめ上田城内を歩いている人がたくさんいました。


DSC_6728.jpg


DSC_6731.jpg

二の丸のお堀跡は、かつて電車が通っていました。
上田交通(現上田電鉄)真田傍陽(さなだそえひ)線。
同線は前身の上田温泉電軌(温電)が1927年に上田駅と真田地域を結ぶ線として開業したもので、
この開通により菅平の観光開発が進むとともに、菅平高原や群馬県への交通手段として、
さらに上田市と真田町で収穫された高原野菜などの農産物を輸送するための路線として利用されました。
しかし、モータリゼーションの発達により1960年代後半から赤字路線に転落し、1972年に廃止となりました。

DSC_6737.jpg


DSC_6742.jpg

なお、今回いつもの愛機D300はCF忘れ、サブ機としているD7000で全て撮影しています。
大きめに縮小しています。記事のタイトルまたは写真をクリックすると大きな写真でご覧いただけます。
(なお、2次配布、無断転用掲載は禁止です)

2014.7.6撮影/上田市上田城
Nikon D7000
Tokina AT-X PRO 12-24mm①②
Tamron SP90mm MACRO ③④
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED⑤⑥
Nikon Capture NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったら両方クリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓

写真(風景・自然) ブログランキングへ
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

*次回、2016年NHK大河ドラマ「真田丸」が放送決定になった
上田城のスナップ写真を掲載しますね。
関連記事
[ 2014/07/11 11:06 ] 花のある風景 | TB(0) | CM(22)

綺麗ですね!!

新緑のケヤキ並木に、彩りをそえてくれる紫陽花が
水々しいですね。
気持ちが爽やかになります。
他のブロガーさん所で見る紫陽花の写真は、
雨空や曇が多いですが、
3)のように木漏れ日があたっているお写真、とても新鮮な感じがしました。
紫陽花の撮り方が、難しくて、悩んでいましたが、
とても参考になりました。ありがとうございます。PP☆

追、信州は好きで、今までも色々と訪れてはいますが、
なかなか山上りはしないので、興味を持って見せて頂いています。
真田幸村が好きなので、だいぶ前ですが、上田近辺も訪れてはいます。
しかし詳細は忘れています・・・。
で、上田城のスナップ写真、楽しみにしています。

もし良かったら、相互リンクお願いしたいのですが?
私は、頂いて行きますね。申し訳ないですが,私は不定期更新となりますが・・・。
[ 2014/07/11 12:09 ] [ 編集 ]

Re: 梅サクラ さん

あじさいは梅雨の時期に咲く花なので、
雨や曇り空に色を添える雰囲気も素敵なんですが
個人的には梅雨の晴れ間のあじさいが好きです。
上田は実家ながら、実の遊歩道はここは初めてでした。
一直線の場所なので色々なレンズで試してみました。
参考になられたら嬉しいです。

上田市は、大河ドラマにも選ばれた地でこれからますます注目されることでしょう。
上田城のスナップは、普通のスナップなので、まあネタ程度の記事です(笑)

相互リンクOKですが、他の皆さんもそうですが、仕事柄コメントを残す時間がなく
申し訳なく思っています。
ブログは拝見させていただきますね。よろしくお願いします。
[ 2014/07/11 13:27 ] [ 編集 ]

よろしくお願い致します

早速のリンクをありがとうございます♪
はい、了解です。
リアル世界が優先ですよね。お互いに・・・。
私も、色々と用事があるので、毎日更新できず、
不定期更新になっています。
で、更新した時だけの訪問になるかとも思います。
お互い、マイペースが良いかと思いますね。
ご訪問いただけるだけで、嬉しいです♪

では、今後共よろしくお願い致します。
[ 2014/07/11 20:24 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しております

久しぶりに、ログインしました。
ご心配をお掛けしましたが、確かにかな~りサボっていますね、私(苦笑

実は職場の空調で喉をヤラれてしまって・・・
本当なら先週末は南アルプス山麓の日向山へ行くハズだったのです。。
でも3連休は間ノ岳と北岳へ行ってきますよ~♪
ってことで、次のアップは2週間後くらいでしょうか(笑

ブログがとてもキレイになりましたね☆☆☆☆
写真もさらに大きく見られるようになったので
まるで目の前で自分も同じ風景を観ているみたいに感じます。
早朝のアジサイはしっとりと涼しげな表情ですね。
[ 2014/07/11 22:59 ] [ 編集 ]

NoTitle

サーフさん こんばんは
さすがですね。
紫陽花がとっても綺麗に写っています。
特に4枚目 うっとりするくらい美しい(*^_^*)

台風は思ったほど強い雨風もなく
いつの間にか通り過ぎていました。
6月の大雨の方が短時間の雨量が多く
道路が冠水して怖かったです。
そちらの方が大きな被害が出たようですね。
今年は台風が多いと予想されています。
気を付けてください。
[ 2014/07/12 00:02 ] [ 編集 ]

NoTitle

紫陽花って絵になるよねぇ 晴れてよししっとりもよし
こっちはガクアジサイを見かけることはほとんどなく 
エゾアジサイだけで写欲が起こらないわw
[ 2014/07/12 00:59 ] [ 編集 ]

NoTitle

昨年桜を見に上田城へ行きましたが、
紫陽花の季節もいいものですね。
ケヤキ並木と紫陽花がおひさまの光を浴びて、
きらきらと綺麗に輝いている様子がとても初夏らしくて
いいなぁと思います^^
[ 2014/07/12 04:10 ] [ 編集 ]

朝日を浴びて

朝日が差し込んで紫陽花が輝いていますね
斜光がとても綺麗です
[ 2014/07/12 09:44 ] [ 編集 ]

NoTitle

木漏れ日の優しい光と、紫陽花の柔らかい色。
素敵ですね~。
近くだったら散歩しに行きたいです。
[ 2014/07/12 14:40 ] [ 編集 ]

NoTitle

朝日の木漏れ日の中に咲く紫陽花
なんとも清々しく美しいですね
早起きしてこんな素敵な
紫陽花の遊歩道歩くなんて贅沢な時間ね^^

大河ドラマ「真田丸」は上田城が舞台なのですね
楽しみにしてますね
[ 2014/07/12 21:54 ] [ 編集 ]

NoTitle

あれ?D7000良い色出しているじゃないですか!
全く問題ないように見えるのですが・・・
どのレンズでも良い感じを出していますよ。
これは私の言うレベルとは違うようですね^^

長野が舞台の大河ドラマとなると力も入りますねぇ。
楽しみです。
今年の夏もまた長野行きとなりそうです・・^^
それまでにD7000の調整を整えておかないと!てマジで思わせてくれましたよ!


[ 2014/07/13 21:36 ] [ 編集 ]

Re: 梅サクラ さん

よろしくお願い致します。
[ 2014/07/15 08:41 ] [ 編集 ]

Re:TIQI さん

お元気そうでなによりです。
お体を大切にね!

南アルプスうらやましいです^^
[ 2014/07/15 08:42 ] [ 編集 ]

Re:tanega島 さん

ありがとうございます。

信州は、山が近いので大水というより、崩れる方が怖いかな。
幸いうちは、水も崩れも大丈夫です。
[ 2014/07/15 08:45 ] [ 編集 ]

Re: K's さん

アジサイは華やかで色とりどりで、この時期いいですね。
エゾアジサイって・・・
見てみますね^^
[ 2014/07/15 08:46 ] [ 編集 ]

Re: ohchangosinanoさん

上田城のあじさいは、あまりメジャーじゃないかと思います。
このけやき並木、秋が素敵みたいですよ^^
昨年、上田城の紅葉撮りに行った時、弟にけやき並木は?と聞かれ
「行かなかった」と答えましたが、弟が言うくらいだからいいみたい^^

光をうまくいただきました^^
[ 2014/07/15 08:50 ] [ 編集 ]

Re: ぼびぱぱ さん

タイムリーに朝日が差し込んできて、
光を美味しくいただきました(笑)
ありがとうございます^^
[ 2014/07/15 08:51 ] [ 編集 ]

Re: たらりんたさん

朝、すごく気持ちがよかったです。
多くの市民が散歩していて、ちょいとびっくり。
憩いの上田城だったんですね(笑)
[ 2014/07/15 08:54 ] [ 編集 ]

Re: 伯苑 さん

すごく気持ちがよかったです。
上田城内は、信州としてはたくさん人がいたんですが(笑)
ここのお堀は数名の人しか来ず、けやき並木とアジサイを独り占めでした^^
自分でも贅沢だなあと感じてました^^
[ 2014/07/15 08:57 ] [ 編集 ]

Re:サラーム さん

WBを太陽光で、ピクチャーコントロールをビビットで撮影しています。
ピクチャーコントロールのスタンダードの色合いはいただけませんね^^;
多分、これでいい色でると思います。
このあとも、この設定で色々撮りましたが、好みの色合いでした^^
ちょっとやってみてください!
[ 2014/07/15 09:03 ] [ 編集 ]

NoTitle

こんにちは♪

この種類はガクあじさいって言うんですかね?
私の近くでは普通のあじさいは大量に見ますが、
このタイプのはあまり咲いてないので、綺麗ですね。
色合いといい花の感じといい、優しい感じですね。

そして上田城の、真田丸レポで思わず反応(笑)
私の住んでる名古屋のお隣の日進市にあるお城で、
毎年日進のお祭りの時に、子供達が甲冑を着て街を歩くという行事があるんです。
2年ほど前に、次男坊もその行事に参加して、
うちの子が選んだのが「真田幸村」だったんです!
甲冑はもちろん、兜から草履まで真っ赤で
大河ドラマのポスターみたいなの着たんですよ。
本当にカッコよかった(親バカ・・・)笑


[ 2014/07/15 11:06 ] [ 編集 ]

Re: mokos619 さん

ガクアジサイとヤマアジサイ
実は区別がつきません(笑)

真田幸村の甲冑は、赤いので超カッコよかったと思います。
親バカじゃなくてもかっこいいですよ^^
[ 2014/07/18 08:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/2002-cc103fa3


