
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏の標高2612mから!

今季、初の中央アルプスへ
この日、実はあまり天気よくないので、行くの迷っていましたが、7時に決断!!
山歩きの準備をして、朝8時半には駒ヶ根BCからのバスに乗っていました。
近いということはいいとです(笑)

千畳敷ロープウエイ駅到着、標高2,612mの地へ
千畳敷カールの剣が池周辺に日本で最後に咲く桜があるというので見に行きました。

「タカネザクラ」(高嶺桜)
DSC_0001_20140723093144d35.jpg
山と合わせて撮りたかったんですが、ガス、ガス、ガスww

剣が池から八丁坂を目指します。
7月というのにカールは大規模な雪渓が残っています。
DSC_0009_2014072309341533a.jpg

雪はかなり緩んでいたので、アイゼンなしで大丈夫でした。
DSC_0015_20140723093541720.jpg

ピンボケ!ではなくガスです。
乗越浄土からは期待できそう! ふふw
DSC_0017_20140723093717b59.jpg

八丁坂から見た雪の量がわかる場所です。
この雪、解けるんだろうか・・・?
DSC_0181.jpg

ちなみに昨年8月下旬に撮影した千畳敷カールです。
DSC_0096_2014072309440823d.jpg

2014.7.17撮影/信州駒ケ根市 中央アルプス千畳敷及び八丁坂途中
Nikon D7000/NIKKOR 18-200mm VR+C-PL
Nikon Capture NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

ちなみに、八丁坂から乗越浄土へ行かれる方
この日、八丁坂にも登山道に残雪がある場所が数ヶ所ありましたが
アイゼンの必要はないです。(一応持参しましたが使いませんでした)
ただ、下りが怖かったので、トレッキングポールは使いました。
・・・と言っても、梅雨開けたんで、もう大丈夫だと思います。

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったら両方クリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓

写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
関連記事
[ 2014/07/23 09:58 ] 中央アルプスエリア | TB(0) | CM(6)

今年は残雪が多そうですね~。
これだけ残っているのを見るのは初めてです。
[ 2014/07/23 21:13 ] [ 編集 ]

雪、けっこう残ってるね~!!
今年の冬は雪が多かったから、
特別多いのかな???
[ 2014/07/23 21:23 ] [ 編集 ]

雪渓の上歩くと涼しくて気持ちいいよね
雪見るとわくわくする俺って犬?w
[ 2014/07/24 01:47 ] [ 編集 ]

Re: きさく さん

残雪 すごいですよね。
カールにたっぷりは、びっくりでした^^
[ 2014/07/24 09:45 ] [ 編集 ]

Re: nonnoさん

今年は特別かと思います。
ヤマレコ見ると、雪あるってあったので、アイゼン持って行きましたが
使わなくて大丈夫でした。
[ 2014/07/24 09:47 ] [ 編集 ]

Re: K's さん

この日、ここで気温12度(笑)
雪渓の上 気持ちよかったです^^
[ 2014/07/24 09:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/2008-bd7988e7


