
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

木曽駒ヶ岳山頂から

木曽駒ヶ岳(2956m)は、中央アルプスの中では最高峰になります。
快晴ならば当然365度のロケーションですが、この日、雲が多く、流れが早い日でした。

木曽方面、頂上木曽小屋と木曽前岳(2,600m)と麦草岳(2,733m)
DSC_0097_20140727064323e88.jpg
本来なら、こちらを見ると御嶽山がすぐお隣なんですが残念


伊那方面は、馬の背から将棊頭山(2,730m)、しょうぎがしらやまと読みます。
右の奥の方に八ヶ岳が小さく見えてます。
DSC_0099_2014072706534194a.jpg
将棊頭山(2,730m)へは、伊那市からも登れる登山道が2つあり、有名なのが桂木場登山道ですが
数年前の台風により、登山道が崩壊して通行止めが続いています。
伊那市さん、税金払ってるんだから早く直してください!(笑)
もう一つは、前回、うちの裏山と言った伊那権現山からのコースですが、かなりキツイらしいです。

山頂にある神社です。
今まで登った山の山頂には、こういった神社などがあります。
神の手が届くところなんでしょうか。ここも神々しい場所です。
DSC_0095_20140727080222cc7.jpg


北アルプスは残念ながら深い雲の中
一瞬でも見えないかなあと期待を込めて、見える方向でランチタイム^^
・・・と言っても、単独登山ですので超簡単な、お湯を沸かしてのドリップコーヒーとパン
DSC_0055_20140727070646923.jpg
気圧の関係?高度の関係?ジェットボイルなかなか点火せず、また手持ちのライターも火がつかず大変でした。
ZIPPOを今度持参しようと思いました。

パンぱんぱん(笑)
袋がはち切れんばかりになってました。
DSC_0107_201407270706459b1.jpg
目的地に着いたのでの~んびりします^^

雲やガスの流れは早いです。
DSC_0102_201407270713446ba.jpg

低い雲は風向きもありどんどんこちらの方に流れてきます。
DSC_0103_20140727071343ba3.jpg

DSC_0108_20140727071543f15.jpg

ランチ中に一瞬だけ見えた北アルプス方面でした^^
DSC_0115_20140727071641fce.jpg

2014.7.17撮影/信州 上松町・木曽町・宮田村 中央アルプス木曽駒ヶ岳 
Nikon D7000/NIKKOR 18-200mm VR+C-PL
Tokina AT-X PRO 12-24mm +C-PL
ARROWS NX(スマホ)
Nikon Capture NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったら両方クリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓

写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
関連記事
[ 2014/07/27 07:25 ] 中央アルプスエリア | TB(0) | CM(14)

こんにちは。千畳敷カールのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。
[ 2014/07/27 09:42 ] [ 編集 ]

色濃くなった緑の山々を 白い雲が滑って行くのですね。
此処へ登ってガスを浴びてみたいです。
画面を見ながら深呼吸をしてみました。気持ちいいです^^
[ 2014/07/27 15:32 ] [ 編集 ]

かすかな青空!

梅雨明け前で雲が多いのは南アルプスと同じだったようですが
時折見える青空はかすかな希望を与えてくれますね。

今夏は南アルプス林道(夜叉神峠~広河原)が7月上旬の土砂崩壊のせいで
通行止めになってしまったので、登山口までのアプローチに時間がかかりました。
復旧されるのは8月の終り頃と言われていましたが
あちらこちらで発生している山の崩落を見てしまうと、なかなか手が回らないのだなぁと
厳しい自然環境の変化を実感いたしました。

8月は北アルプスでしょうか?
[ 2014/07/27 15:40 ] [ 編集 ]

木曽駒山頂の空気感が伝わってきました・・・
風が強かったんですね・・・
サーフさんのお写真を見ていると、今すぐにでも、その場所に行きたくなります(笑)
いつ見ても、木曽駒は素晴らしいですね♪
長野にお住まいのサーフさんが羨ましいです(*^_^*)
[ 2014/07/27 17:50 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

木曽駒ヶ岳の臨場感が伝わってきて、
ただただ圧倒されました。
青空一色だけなく、雲の動きが、素晴らしいですね。
却って美的感覚がありますね。
素晴らしい光景には、私もそこにいて、風景を見ている
錯覚を味わいました。PP☆
[ 2014/07/28 15:47 ] [ 編集 ]

ぱんぱんぱん・・・・凹○”こて!ww
[ 2014/07/28 18:39 ] [ 編集 ]

Re: 萌音さん

はじめまして

ありがとうございます。
[ 2014/07/29 20:18 ] [ 編集 ]

Re: らこさ さん

こう暑いと、天然のガス気持ちがいいと思います^^
標高2956m 快適ですよ。
[ 2014/07/29 20:19 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
木曽駒、やっぱりいいですね~!!
ちょっと雲が多くて残念でしたけど、
迫力は伝わってきます~(*^^*)
1番上の山頂木曽小屋が写ってる写真、
雲と山と小屋がすっごくいい感じです♪
御嶽山、どこ行っちゃたんでしょうね(笑)
[ 2014/07/29 20:21 ] [ 編集 ]

Re: TIQI さん

お久しぶりです。

ここのところ、ここも天気がよいようですが、
梅雨明け前にしてはラッキーな日だったと思います。

南アルプス行かれたんですね。
大雨だったり、大雪だったりで自然環境も厳しいですね。
そして、猛暑・・・

8月は、北アルプス 行きたいなあ!(笑)
[ 2014/07/29 20:24 ] [ 編集 ]

Re:yamatoumi さん

木曽駒ヶ岳はお察しの通り、風が強くて、雲やガスが抜けていくのも早かったです。
ランチ中も目の前真っ白ってことも多々(笑)
木曽駒近いですけど、夏山のロープウエイ等の待ち時間を考えると
次回は紅葉の頃かなあ^^

今度は、馬の瀬から将棊頭山まで行きたいなあと思いました。
宝剣岳は、怖いから行きません(笑)
[ 2014/07/29 20:30 ] [ 編集 ]

Re:梅サクラさん

雲の動きもやや下の方に見えているので、山にぶつかり流れていく様子も見えます。
ライブで見せてあげられればよかったですね^^
今考えると、持参したD7000は動画も撮れた(笑)

でも、そこにいる感覚が伝わってよかったです^^
[ 2014/07/29 20:33 ] [ 編集 ]

Re: K's さん

ん?
酔ってたんですか?(笑)
[ 2014/07/29 20:34 ] [ 編集 ]

Re: mokos619 さん

御嶽山 すぐ横に見えるんですけど、
ホント この日、どこ行っちゃったんですかねえ(笑)

梅雨の時期だから仕方ないと思いながらも
青空も出てラッキーな日でした^^

駒ヶ根BCまで車で約20分なので、いつでもリベンジできます^^
[ 2014/07/29 20:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/2011-75350a99


