
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

入笠山から花火♪

ヘッドランプを新調し、ジェットボイル、水、カップラーメン、三脚、カメラ等々を40リットルのリュックに入れ、
午後5時、マナスル山荘から、いざ出陣!!

標高1956m 入笠山山頂からの「第66回諏訪湖湖上花火大会」の撮影というサーフにとっては初の試みでワクワク♪

山頂到着、ちょいと嫌な雲と風が強かったのですが、奥に富士山が顔を出していて
テンションがあがります^^
DSC_0070_20140827084733164.jpg


よさげな場所にカメラをセッティング
DSC_0131_201408270848535b0.jpg


コーヒータイムしながら、日が暮れるのを待ちました。
DSC_0075_20140827085310637.jpg


午後7時前、マナスル山荘のマネージャーさんも愛犬ウニを連れて山頂に登ってきて
相方とマネージャーさん+ウニ、おいらと3人+わんこのみで花火大会を観賞!
時を待ちました。

午後7時、いよいよ花火大会が始まりました。
ここ距離や標高もあるので当然、音は聞こえません。
花火の光のみが頼りです。


DSC_0089_2014082709001213b.jpg



DSC_0090_201408270900126b3.jpg



DSC_0091_2014082709001194b.jpg


開始して10分くらいあと、諏訪湖方面が真っ黒い雲に覆われ、諏訪湖及び周辺が全く見えなくなりました。
頭上の雲の様子を見ると、これはまずい状況!多少の雨は覚悟していましたが
諏訪湖が見えなければ仕方ありません。

皆で相談し、撤収・・・!!(涙)
撤収中、ポツポツと雨が、そして下山中、土砂降りの雨でした。
この顛末は、マナスル山荘のホームページにも書いてあります。

よって10分のみの花火ショーで、まともに撮れたのは上の3枚でした(涙)
様子で設定を変えようという前の試験撮影のようなカットです。

晴れていれば、入笠山山頂からのロケーションは素晴らしく、
星降る夜には来たことないですが満天の星だと思います。

今回は10分ほどの花火撮影でしたが、またリベンジしたいと思います。

2014.8.15撮影/信州富士見町
Nikon D300/NIKKOR 18-200mm VR
Nikon Capture NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったら両方クリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓

写真(風景・自然) ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
関連記事
[ 2014/08/27 09:16 ] 南アルプスエリア | TB(0) | CM(12)

入笠山からの花火見物ですか、短い時間だったけど綺麗だったでしょうね。
以前、近くの山から見た事を思い出しました(^-^)。
[ 2014/08/27 21:30 ] [ 編集 ]

キレイだワン

やったぁ、富士山だぁ(笑
貸切状態の花火大会会場!!だったハズなのに・・・
やはり山の天気は分からないものですねぇ。。
次回は星空撮影で是非リベンジを♪
[ 2014/08/27 22:23 ] [ 編集 ]

こんばんは♪

入笠山山頂からの花火見物なんて、
すごいロマンチック〜!
夜景と花火、本当素敵ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
そっか、標高高い所は花火は見えても、音は聞こえないんですね。
私の家は隣がマンションなので、音は聞こえるけど花火は見えず(笑)

途中で雨は残念でしたけど、
少しでも見れて良かったですね(^ ^)

[ 2014/08/27 22:24 ] [ 編集 ]

雨は残念だったけど この俯瞰はいいねぇ
花火と夜景 素敵だよ^^
[ 2014/08/28 01:44 ] [ 編集 ]

流石はサーフさん、普通に花火を見ないですね^^!
山頂からだと見方が違いますね。
雨は残念でしたけど、リベンジ待っていますね。

ところで、鹿の被害は大きいようですね。
そう言えばこちらで以前ニッコウキスゲが鹿に喰われて・・・ってありましたよね。
八島ヶ原湿原にあった鹿避けの柵に今頃納得です。
[ 2014/08/28 09:59 ] [ 編集 ]

Re: きさく さん

ある方のブログを見たら、遠景での花火撮影が見事で挑戦!
山荘のマネージャーに諏訪湖の花火見える?ってメールしたら、見えるとのことで決行(笑)
大賑わいの会場よりも、雨さえなければ最高でした^^
[ 2014/08/29 10:52 ] [ 編集 ]

Re: TIQI さん

女心と山の天気(笑)
午後、あれだけ晴れていたのにわからないですね^^
今度は、山荘泊で星空撮りたいです。

[ 2014/08/29 10:54 ] [ 編集 ]

Re: K's さん

いい作戦だと思ったのに、とても残念な結果に・・・
また、リベンジします^^
[ 2014/08/29 10:55 ] [ 編集 ]

Re: mokos619 さん

夜空、星、花火♪ というイメージだったんですけどね^^
最初の10分で夢崩れ去り (笑)
大賑わいの入笠山山頂ですが、ゴンドラの時間が過ぎると静かなもんです。
ましてや、17時に入山 誰もいない(笑)

ちょっとだけ見れてよかったです^^
[ 2014/08/29 10:59 ] [ 編集 ]

Re: サラーム さん

大きな花火は何回も撮ってきたので、周りのロケーションとともにと考えて挑戦でした。
また、リベンジしたいと思います^^

ビーナスライン一帯や南アルプス周辺らの鹿害はひどいものです。
何が悪いかはよくわかりませんが、植物は無抵抗ですので
また美しい花々が見れることを期待したいです^^
[ 2014/08/29 11:04 ] [ 編集 ]

こんばんは

諏訪湖の花火ですか。
雨で、撤収は残念でしたが、
3枚見せていただき、嬉しいです。
まわりの暗さに、綺麗な花火が浮かび上がって
幻想的ですね。

ここの花火大会、昨年から行きたいと思っていましたが、
結構私のところからは遠いので、断念しております。PP☆
[ 2014/08/29 19:35 ] [ 編集 ]

Re: 梅サクラさん

現地で見るのが一番なんですが、激混み&渋滞で大変!
思い切って山頂からと思い出掛けました。
イメージ的にはこんな感じです。
もう少し、ISOを上げれば、周囲が明るくなるだろうなあと思った矢先の撤収
これでISO 200です。
またリベンジしたい気 まんまん (笑)
来年ですね^^
[ 2014/08/31 08:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/2022-306a11a2


