
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

な つ つ ば き

おひさぁ~♪(^0^)ノ”( ̄. ̄)ノ”

ちょっと サボリ気味ですが ペコリ(o_ _)o))

またまた皆さんのトコロ回れなくて ごめんなさい。

最近、植物図鑑と化しているサーフです。

 

実家の「なつつばき」が満開です。

この花、見ごろが過ぎると 花ごと ポトッと下に落下します。

今日も目の前でいくつも落下しました。

 

下の写真は途中から雨が落ちてきましたが

雨の中がんばりました。

 

関連記事
[ 2006/07/10 00:48 ] CURURU時代の仲間達 | TB(0) | CM(18)

きれいだね。上手に撮れてるね。(o^-')b グッ!
[ 2006/07/10 01:47 ] [ 編集 ]

おっ,夏つばき。シャラの木の事ですよねぇ。俺の家にもあるけど・・咲くのはマダマダですぅ。
[ 2006/07/10 04:00 ] [ 編集 ]

雨のしずくで綺麗~^^
[ 2006/07/10 07:28 ] [ 編集 ]

夏つばき?・・・素敵ね^^
雨の雫・・・癒される(*´ェ`*)ポッ
[ 2006/07/10 07:30 ] [ 編集 ]

オス!、、、、日本の情緒味わせて貰いました、、、、、
雨露が、、なんとも言えませんね^^!(和紙のような花びらも)、、何とも言えませんね^^*
[ 2006/07/10 08:08 ] [ 編集 ]

夏椿!はじめて聞き、初めてみました(;゜〇゜)きれいです(*´∀`)(´∀`*)ネー♪
素朴で゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィまた!まわりの水滴がなんとも言えない:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・

[ 2006/07/10 08:14 ] [ 編集 ]

うん^^きれいで涼しげだね^^私もはじめてみたよ!
[ 2006/07/10 08:18 ] [ 編集 ]

なつつばき・・・初めて知った・・・ φ(・_・。 )カキカキ  なんだともいえない花びらの柔らかさ・・・・ 天女の羽衣みたいな透明感が素敵(。-_-。)ポッ
[ 2006/07/10 09:31 ] [ 編集 ]

ナツツバキの葉っぱで草笛できるから、チャレンジしてみてね(^_-)-☆
[ 2006/07/10 09:57 ] [ 編集 ]

夏椿、初めて知りました^^ 花びらがレースみたいで繊細で綺麗な花だね~
[ 2006/07/10 11:14 ] [ 編集 ]

水も滴るってやつですね。
[ 2006/07/10 16:07 ] [ 編集 ]

これが夏椿ですか・・・。可憐でいて潔い花なんですね(^_^)
[ 2006/07/10 22:44 ] [ 編集 ]

良い感じ~です( ・∀・)=b グッジョブ

[ 2006/07/10 23:52 ] [ 編集 ]

梅雨時のお花の表情ってすっごく美しいですよ(*≧∀≦)(≧∀≦*)ネー♪
特に雨上がりの水滴を纏った花びらが・:*:・゜☆d(≧∀≦)b゜+.゜イイッ!!
[ 2006/07/11 02:54 ] [ 編集 ]

なつつばきっていうんですね。私も知りませんでした。
私が普段見かけるツバキとは全然違います~。
なつつばきは可愛い感じですね。
[ 2006/07/11 13:56 ] [ 編集 ]

ナツ椿っていうんですね?
花びらの繊細な 白さが見てとれる いい写真ですね。(*´∇`*)
[ 2006/07/11 22:28 ] [ 編集 ]

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
娑羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらわす

平家物語の一説ですが、ここに出てくる
娑羅双樹の花の色
というのが、なつつばきにあてた句のようです。
しかし、ネットで検索したら「娑羅双樹」とは 別の花で
平家物語の作者が間違えたとも書いてありました。

実家の母が、この花 咲いてて突然 ポトッと落ちるので 仏には向かない花だ
と、いうくらい 目の前でポトっと 落ちました。
花のフチが柔らかそうで 「可憐で儚い」という表現が似合いそうです^^
[ 2006/07/12 14:18 ] [ 編集 ]

透けて見えるような・・・レースのような・・花びら・・きれいだなーー
[ 2006/07/12 21:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/854-1ecc51b4


