
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

とんぼくん

暑い暑いと言っていた夏も

一雨ごとに今度は寒くなっていきます。

信州は、朝晩の冷え込みが肌で感じる季節となりました。

ホント 先日まで暑かったんだけどね。

 

季節の変わり目

皆さんも風邪ひかないようにね^^

 

実はこのとんぼくん、うちの近くの山手の湿原で

8月初旬頃撮影したものです。

とんぼの種類は「ハッチョウトンボ」っていいます。

最小の種類ということで、体長約2cm 赤いのは雄だそうです。

普段 見る赤とんぼとは種類が違います。

ブログの方には、まだ出していませんでしたのでUPしました。

(サークルには既出です)

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ とんぼが秋の青空に乱舞する季節だなあ~

 

また 撮りますね^^

関連記事
[ 2006/09/06 21:35 ] CURURU時代の仲間達 | TB(0) | CM(25)

(・0・。) ほほーっ  ちっさいとんぼだねぇ^^ 
こっちも朝晩と言わず昼も完全に秋(≧∇≦)・:*:・゚ブッ
乱舞 楽しみにしてるよ~~ん o(^o^)oウキウキo(^o^)o ワクワク
[ 2006/09/06 21:41 ] [ 編集 ]

イタダキマス^^
[ 2006/09/06 21:48 ] [ 編集 ]

綺麗な赤ですね~ 赤とんぼの赤とは少し違うかな?
[ 2006/09/06 21:58 ] [ 編集 ]

最近とんぼそのものを見かけなくなりましたよ
そういう場所に出かけないって事なのかな
[ 2006/09/06 22:25 ] [ 編集 ]

(人・∀・))ホーォ★ よぉく見るとお顔全体も赤いんだね~^^
こちらも朝晩とても涼しく・・・ってか寒いwww (≧ω≦。)プププ
ホント風邪引かないようにお互い気をつけましょうd(´∀`*)ネッ!
[ 2006/09/06 22:35 ] [ 編集 ]

涼しくなった日の朝。とんぼが一斉に飛び出してまだ8月だったのに秋を感じました。
季節の移り変わりって大人になってすごく感じるようになったなぁ~。。。歳をとったってことですね。。。(゜-Å)
[ 2006/09/06 23:02 ] [ 編集 ]

ちっちゃいちっちゃいトンボだね♪可愛い~~〃^▽^〃ノ 
[ 2006/09/06 23:39 ] [ 編集 ]

真っ赤!赤トンボの赤とは全然ちがいますよね!初めて見ましたぁ~
キレイな赤でかわいいとんぼです(*´∀`)(´∀`*)ネー♪
[ 2006/09/07 00:14 ] [ 編集 ]

2cmってかなり小さいんですね。ほんとまっかっかですね。
[ 2006/09/07 00:24 ] [ 編集 ]

2cm! それはちっちゃい
蚊の化け物、カガンボと良い勝負ですね
[ 2006/09/07 00:57 ] [ 編集 ]

思わず、トンボ版のシャア専用かとw見事に赤いですね~^^
[ 2006/09/07 01:48 ] [ 編集 ]

真っ赤だ~トンボってよく見ると可愛い顔してるよね( ´艸`)ムププ
[ 2006/09/07 03:30 ] [ 編集 ]

目まで赤い~wホント「真っ赤か」ね^^
[ 2006/09/07 07:29 ] [ 編集 ]

目まで赤いんですね~しかも2センチ・・・
一度見てみたいです~^^
[ 2006/09/07 08:17 ] [ 編集 ]

まっかっかだぁ!! そして、2cm・・・Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
小さいんだぁ。みた事ないよ~~赤とんぼより、赤いのね!
[ 2006/09/07 08:41 ] [ 編集 ]

赤とんぼの色が 鮮やかに出ていていいですね。ヾ(。・ω・)ノ イイジャナーイ!!
[ 2006/09/07 09:00 ] [ 編集 ]

見事な赤!そうかぁ・・・♂のほうが赤くなるんかぁw
[ 2006/09/07 19:12 ] [ 編集 ]

2cm…Σ(・Д・ノ)ノ ちまっこいんですね~!!
しかもめっさ真っ赤で可愛いです(ノ´∀`*)♪
sharmk2zさんのシャア専用に噴きました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
[ 2006/09/07 20:29 ] [ 編集 ]

寒くなったよ(★´・д)(д・`★)ネー
ハッチョウトンボって珍しいんだよd(-c_,-`。)ネッ
日本でもそこにしかいないんじゃなかったけ?それがサーフの家の側だったとは・・・
[ 2006/09/07 21:18 ] [ 編集 ]

トンボ見ると秋だなーって思いますね。
そういえば長野にいたころはトンボが普通に飛んでいたのですが、名古屋に来てからはめっきり見かけなくなりました。
[ 2006/09/07 21:42 ] [ 編集 ]

真っ赤ッカ!ヽ(・O・*)ノ  トンボを見ると秋!って感じがしみじみとしてきます。
でもこれって8月の初旬!?  恐るべし(--;)
[ 2006/09/07 21:46 ] [ 編集 ]

もう赤とんぼの季節かぁ…しみじみ…
[ 2006/09/08 00:45 ] [ 編集 ]

レスが遅くなってごめんなさい。まとめてレスさせていただきます。
体長2cmのハッチョウトンボは5月から8月に発生するようで、日当たりのよい湧き水が出てる浅い湿地に居るそうです^^場所は、長野県伊那市新山地区という場所です。うちから30分ですがかなり山手、近くに民家がありましたが・・・。他にもハラビロトンボ、モートンイトトンボという珍しいとんぼの種類もいます。
[ 2006/09/10 17:27 ] [ 編集 ]

目も羽も赤いのかなぁ? 生まれて初めて見ました・・・・・@@;
[ 2007/07/01 15:00 ] [ 編集 ]

これは珍しいトンボなんだよ^^ また今年も行こうと思ってます^^
[ 2007/07/01 22:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/887-b8343f32


