
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

足を失った人々

カンボジアと言えば 内戦や難民という言葉が思い浮かぶ人も多いと思う。

内戦により地雷が埋められ、一般人が知らずに踏み入れ被害にあったようである。

 

遺跡の周辺には、地雷で被害にあった人達が楽器を演奏し、寄付を求めながら啓蒙活動を行っていた。

こんな光景が遺跡ごと見られた。

 

日本語で書かれている。

地雷受害者

『すべての売り上げは地雷撤去と生きる権利の回復が為に 「生と死と地雷と」著野老』とある。

 

 

罪のない人達の手足を奪う地雷

中には生命までも・・・

今でもまだ埋まっていて撤去できてない場所もあるという。

事実上は まだ彼らの戦争は終っていない。

早く、子供たちがどこでも笑顔で遊べる安全な国を作って欲しいと願う。

 

また、勝手にリンクしちゃったけど、地雷について詳しくはこちら

http://www.atomictaro.com/mine.htm

 

今も日本の企業や団体、個人も地雷撤去に協力しているようです。

 

 

関連記事
[ 2007/01/17 23:30 ] 地球を歩く | TB(0) | CM(21)

本当に地雷のない世界が来るといいですね
人権問題とかにうるさいアメリカが実はいっぱい埋めていたりするんですよね
[ 2007/01/17 23:38 ] [ 編集 ]

安心して住める日が来ることを望みたいですねー 
[ 2007/01/17 23:38 ] [ 編集 ]

被害に遭われた方々が、この先心から安堵できる国になることを祈りたいですね。
[ 2007/01/17 23:46 ] [ 編集 ]

テレビのドキュメントで地雷がまだまだ沢山埋まってること以前放映してました。世界中が平和に暮らせる戦争のない国にして欲しいですね。
[ 2007/01/17 23:58 ] [ 編集 ]

そだねぇ 結局は罪なき人々が苦しんでるだけだもんねぇ
戦争なんかに正義や道あるわけないもん
[ 2007/01/17 23:59 ] [ 編集 ]

子供や老人にまで被害が及ぶ・・・・。戦争ってなんなんだろう。
なんでするのだろう。

[ 2007/01/18 00:04 ] [ 編集 ]

この国では、まだまだ、戦争て終わっていないのかもしれないなと。。すごいそれを実感していました。
[ 2007/01/18 00:22 ] [ 編集 ]

考えさせられますよね><。。。こういうところに使われるのなら喜んで税金払うのになぁ~
[ 2007/01/18 00:25 ] [ 編集 ]

戦争の傷跡は今なお残ってるんだね・・・ 体の傷も心の傷も・・
人が人である限り 争いはなくならないのかな・・ 悲しくなってくる現実だね。
常に相手を思いやる心を私は忘れないようにしたいものです・・ その気持が争いを無くすと信じてるから・・
[ 2007/01/18 00:38 ] [ 編集 ]

内戦の傷跡ですね。
地雷を撤去できたとしても、傷ついた人達は残ります。
あと何十年もこうした光景が続くんでしょうね。
[ 2007/01/18 00:44 ] [ 編集 ]

人間って怖いよね。 悲しみのない世界って いつ来るんだろうね。
[ 2007/01/18 00:47 ] [ 編集 ]

地雷は国際的に禁止にすればいいのにな・・23の子供の頃は地雷ではないが、太平洋戦争で手足を失ったオジサンたちが、祭りの片隅で体をさらしてお金貰ってたっけな・・
[ 2007/01/18 01:08 ] [ 編集 ]

埋めたヤツも悪いけど,それはそれで戦いなので。。。でも,作るヤツも,その後を考えて欲しいし,本音は作って欲しく無いですねぇ。戦いが無くなればイイけど。。。
[ 2007/01/18 02:57 ] [ 編集 ]

戦争って国と国が争う・・・でも、戦場に居るのは普通の一人ひとりの人間なんですよね。
戦争に行って無くてもこんなたくさんの被害・・・
悲しいですね
[ 2007/01/18 07:39 ] [ 編集 ]

父がこれ見て言ってました・・・2・30年前の日本にアコーディオンとか弾きながら
片足のない兵隊さんたちが駅とかお寺の門前にいたって・・
ここは兵隊さんじゃなく・・・普通の人が何とも言いようがないぐらい悲しいですね!
[ 2007/01/18 09:10 ] [ 編集 ]

どんな気持ちで地雷をしかけるのだろう・・・。みんな生きたいのに、なぜ傷つかなければならないのか。みんなが安心して生活を送れる日が、1秒でもはやく来てほしいな、と思いました。
[ 2007/01/18 09:14 ] [ 編集 ]

地雷を仕掛ける方にとっては聖戦だし、政府がゲリラに降伏すれば新たな被害者は出ない。そういう理屈だから、今日もまた新しい地雷をどこかに埋める・・・
理念・思想で洗脳された人間は凶器ですね。自爆テロも旧日本軍の特攻も・・・
[ 2007/01/18 10:17 ] [ 編集 ]

世界中で戦争のない・地雷や爆弾や核などが無い世界がくることを願います。
早く地雷の恐怖がなくなりますように・・・・
[ 2007/01/18 10:36 ] [ 編集 ]

地雷は無差別だから無責任だ。とても嫌いです。
人の良心を麻痺させる正義という名のエゴも嫌いです。
自分の正義だけが正しい訳でないこと、私は心に刻んで生きられたら良いなぁ。と思っています。
でも、何を言っても口だけなんですよね、現実を知っても何もしない自分がいます。偽善で終わらないためには何をしたら良いんでしょう・・・。

[ 2007/01/18 14:14 ] [ 編集 ]

戦争という公然と許されている殺戮の産物が罪も何も無い一般市民の被害者(--;)
アジアでの先進国である日本・中国・韓国などの国々が、この様な状態の国の事を考えていけばいいのだろうけど(--;) 自国の利益や小さな島の領有権などにうつつをぬかしてる状態!
民間の力が大きいことが思い知らされる(--;;
[ 2007/01/18 14:23 ] [ 編集 ]

ほとんどの国が地雷排除の条約に加盟してないから たちが悪いよね
[ 2007/01/18 15:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/974-0aff75df


