
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アプサラの踊り

いろいろと脇道に反れたけど・・・・、まだまだ、カンボジア旅行記は続きます。

みんなに見てもらうことが優先だけど、σ(・ω・`o) オイラの旅行記のまとめも兼ねているので

もう少しお付き合いしてくださいね ペコリ(o_ _)o))

 

 

今回のお話は、アプサラの踊り

要するに民族芸能だけど、その歴史は古く、悲しい歴史もあります。

 

アンコールワットや他の遺跡群の彫刻にも刻まれているこの踊りは、9世紀頃に生まれた宮中舞踊だったそうです。

(バイヨン寺院第1回廊 右下の踊ってるレリーフ)

 

 

(これから記事にする遺跡 プリア・カン遺跡の踊り子の間 正面上部)

 

 

 

この遺跡らに刻まれている踊りを見ました。

指に注目!! 踊り子の手の振りと指の動きにはそれぞれ意味があるそうです。

8パターンあり 芽生え、新芽が芽吹く、葉が出る、枝が伸びる、花、つぼみ、実が熟れる、実が落ちる

を 手と指の動きで表現しているそうです。

 

このあと 

姫を救い出すための魔王との戦いを描いた「ラーマーヤナ」のお話の踊り

 

本によると、この宮中舞踊の歴史もポルポト派政権の内戦により、300人を超す踊り子や先生のうち90%が処刑の対象になり、振り付けを記録した書物も消失したそうです。

その後、難を逃れた数人の先生によって1989年から息を吹き返し、今は伝統舞踊の復活を目的として、子供を中心に「舞踊教室」が始められてるとのことです。

関連記事
[ 2007/01/18 22:04 ] 地球を歩く | TB(0) | CM(16)

伝統って 厳かで艶やかで美しいけど 様々な物語・歴史あるんだよね^^
あの手の動きは独特で綺麗だよねぇ^^
[ 2007/01/18 22:49 ] [ 編集 ]

民舞にはひとつひとつ(サーフさんも説明されてますが)の型に意味があるようですね^^
先日フラダンスの振り付けの説明を聞いて同じだな~と、仏像の指の型にも意味があると本で見て同じだな~と・・・共感得ちゃいましたΣ(ノ∀`o)
[ 2007/01/18 22:54 ] [ 編集 ]

お~^@^!これもすばらしい^@^指の反り返りがすごい^^v  見せ場がいっぱいの国だね^^v
[ 2007/01/18 23:07 ] [ 編集 ]

伝統舞踊の動作の一つ一つに、いろんな意味合いがあるんだろうな~としみじみです。。ホント、素敵な踊りですね~^^
[ 2007/01/18 23:12 ] [ 編集 ]

それぞれに国の文化っていいですよね。手の動きと指に意味がある民族踊り、色鮮やかでとても綺麗です。
[ 2007/01/18 23:19 ] [ 編集 ]

見てくれる人がいればこそ、こうやって担い手となる人たちが出てくるんでしょうね^^
[ 2007/01/18 23:40 ] [ 編集 ]

タイの踊りみたことありますが。
にてますね。指が先でいろいろ表現するのですよね

[ 2007/01/19 00:18 ] [ 編集 ]

今日も素敵ですね~^^
毎日楽しみです。(すいません。踊りの事は判らないので^^;)
[ 2007/01/19 01:12 ] [ 編集 ]

あはっ,見てて勝手に手が。。。クネクネ動いてまぁ~す(^o^)
[ 2007/01/19 02:08 ] [ 編集 ]

自国の文化を否定し、抹殺するのはまさに悪魔の所業だと思う(--;)
これからは、多くの担い手が育って、受け継がれていくんだろうねぇ!
[ 2007/01/19 06:35 ] [ 編集 ]

伝統文化の背景には、いろいろな歴史・背景があるんですね。文化って貴重だな、と改めて思いました。
[ 2007/01/19 08:58 ] [ 編集 ]

この踊りみたことありますぅ~♪
ひとつひとつに深い意味があるなんて今!初めて知りました。

[ 2007/01/19 09:15 ] [ 編集 ]

ポルポト・・・悲しい歴史ですね
伝統の糸が繋がったこと、それがせめてもの救いです
[ 2007/01/19 10:36 ] [ 編集 ]

一度でいいから生で見て見たい舞踏の一つです。衣装の色彩や、音楽の独特の旋律など。。。 サーフさんが羨ましい!!
[ 2007/01/19 23:18 ] [ 編集 ]

伝統は、守りたいものですね~
その国で培ってきたものは、大切にしないといけませんね。
[ 2007/01/20 19:42 ] [ 編集 ]

指の反りが・・・すごぉwwwオオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)
伝統で引き継がれているモノって、重みがありますよ(*´ェ` )(´ェ`*)ネー
[ 2007/01/20 23:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/976-56361eae


