
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロレイの祠堂

今 DVD 見てました。  「トゥームレイダー」

先日UPした「タ・プローム」(木々に押しつぶされそうな寺院)が、撮影場所に使われたってガイドのタンが教えてくれたから^^

インディージョーンズを思い出させるような感じで、「タ・プローム」の遺跡の中の時のかけらを発掘していく雰囲気はさすがに現地で撮影したこともあり、より身近に感じましたよ^^

ちゃんと阿修羅像やガルーダ、カーラなどもCGで動いていたし、おもしろかったです(^ー^* )フフ♪

もし、見てない人がいれば、ちょっとだけカンボジアアンコール遺跡群を味わえますので見てね。

見た人に一言!アンコールワットの前には、お堀はありますが、あのような川だか湖は存在しません^^;  なんじゃこりゃって思いました。 

 

 

 

さて、また遺跡です。今回はロレイ寺院 創建年代は古く893年 ヒンドゥー教のお寺です。

以前は大貯水池があり、その中央の小島に建設されていたということであるが、今は貯水池はなくレンガ造りで半分崩れかかった寺院と最近建立したという寺院がある。

寺院入り口の木枠と木の×になってるのは、崩れかけているので、支え棒だとのこと

 

金剛力士の彫像

 

 

塔内部より (写ってるのはガイドのタン)

 

 

タンの横にある入り口の壁面には、当時のクメール語で文字が刻まれている。

(現在は、この言語は使用していないので読めないとのこと)

 

 


今も僧侶たちが生活をしている

 

 

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ にゃんこ発見^^

関連記事
[ 2007/01/19 00:43 ] 地球を歩く | TB(0) | CM(18)

o(=・ェ・=o)=3=3=3=3=3=3はどこにいても、o(=・ェ・=o)=3=3=3=3=3=3ポーズですね。
レンガのようなつくりなんですね。
[ 2007/01/19 00:47 ] [ 編集 ]

猫と上に見える鍋が印象的です^^
現地の方の生活が垣間見えた気がしました^^

勿論、寺院やクメール語、僧侶たちも印象に残ります^^
[ 2007/01/19 01:17 ] [ 編集 ]

「トゥームレイダー」見直してみようかなぁ?
しかし,読めない「文字」が存在する事自体不思議ですよねぇ。
[ 2007/01/19 02:11 ] [ 編集 ]

ここに約1200年くらい住んでるんだ!
ニャンコの姿、「発進スタンバイOK!」に見えてしまう(--;)
[ 2007/01/19 06:46 ] [ 編集 ]

日本もそうですが、使われる文字も時の流れで変化するんですね。
「トゥームレイダー」見てみよう(^ー^* )フフ♪
[ 2007/01/19 09:02 ] [ 編集 ]

レンガを積み上げて作るなんて・・すごいけど!
レンガはもろいですよね・・・大丈夫なんでしょうか・・・
金剛力士って・・・日本だけかと思ってました(*´艸`)モフ♪
[ 2007/01/19 09:18 ] [ 編集 ]

古代文字がサクサク読めたらなあって思いますよ^^;
[ 2007/01/19 09:29 ] [ 編集 ]

は、なんかそれっぽい場所あったね!>映画
もう読めない文字・・・ロゼッタストーンのようなものがあればいいのにね。
[ 2007/01/19 09:50 ] [ 編集 ]

にゃんこの目、威嚇していますね^^
そして朽ちかけた建物が時の流れを感じる景色ですね
[ 2007/01/19 10:41 ] [ 編集 ]

うーわー 羨ましい旅をしてますネーーーーーーーーーーーーーー111!!1!
世界遺産やうつくすぃ景色だけじゃあなく、外国ぬこまで!11!
神社やら寺やら遺跡やら大好きなので、ここ何日かの投稿は涎がとまりませぬ。

[ 2007/01/19 15:35 ] [ 編集 ]

金剛力士像がカンボジアにもあるなんて・・・!無知過ぎ??ビックリしちゃいました!
クメール文字・・・ちゃんと読めたらなんて書いてあるのだろ?
こういうのって興味あるな^^
[ 2007/01/19 19:59 ] [ 編集 ]

クメール語の当時の訳してる資料などもないのでしょうかね。何を書いてるのかも全くわからないの~~
[ 2007/01/19 20:29 ] [ 編集 ]

迫力ある建物ですね。 クメール語の壁画なんだか素敵ですね(*^-^*) ニッコリ☆
外国でニャンコ・ワンコを見つけると、私もついつい写真撮ってしまいます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
[ 2007/01/19 20:33 ] [ 編集 ]

歴史を感じることの出来る建物ですねー
[ 2007/01/19 20:39 ] [ 編集 ]

トゥームレイダーはゲームも映画も大好き? 
こういう場所って行って見たいなぁ~^^* 雰囲気最高だ~!^^ 
[ 2007/01/19 23:14 ] [ 編集 ]

日本の僧侶と違って、鮮やかな袈裟だね。クメール語の文字って綺麗だね。
[ 2007/01/19 23:24 ] [ 編集 ]

ここの写真は、旅行している気分に成るね~
ガイドブックにはない様々なアングル、風景・・・・いいですね~綺麗な写真だし・・・趣がある。
[ 2007/01/20 19:43 ] [ 編集 ]

見れば見るほど素敵な所ですネ^^
【トゥームレイダー】 ハッΣ(゜ロ゜〃) そう言われてみればそうだ!!
ココが撮影の舞台だったんですねww (人・∀・))ホーォ
[ 2007/01/20 23:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/977-998ac295


