
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水上生活者

トンレサップ湖 カンボジアのほぼ中心に位置する大きな湖

「伸縮する湖」といわれ、乾季には約3000?、雨季になると約3倍の約9000?の面積にまで膨れ上がる。約300種類の淡水魚が生息する。古来より漁業が盛んで世界でも有数の漁業高を誇る。水上家屋や養魚場を巡るトンレサップクルーズが人気。

 

・・・と、ガイドブックに書いてあり、σ(・ω・`o) オイラもタンに頼んで空いた時間に連れて行ってもらった。

 

水上クルーズだぜ!!! o(^0^o)o(^-^)o(o^0^)o いえぇぇい♪

 

シェムリアップの郊外に位置するため、舗装道路から一変、茶褐色の砂地の道路に変わっていく。 (下の記事のトゥクトゥクが走っている道路)

今は、乾季であるので、砂ぼこりがひどく、道にある草木もホコリだらけで、茶褐色に変色している。

 

湖に近づくにつれ、以下のような家がたくさんある。

高床式であるが土台の骨組みが細く大丈夫なのか不安に思ったが・・・、崩れないとのこと

 

 

 

トンレサップ湖に到着。 キレイなイメージは払拭されドロドロ^^;

 

 

 

 

船が用意され乗り込む、運転者はどう見ても中学生^^;

しかし、この子の運転技術は大したもので、進路を確認する時ちゃんと目視していたし、大きな船が横を通過し波が来ると速度ダウンをしていた。しかしながら、ややスピード狂^^ それが楽しかったけど(^ー^* )フフ♪  ( ・ノェ・)こっそり σ(・ω・`o) オイラの車の運転もスピード狂^^;

湖入り口は生臭かった^^;

 

 

船の上に家を建てて生活している。水かさが増えてもそれに対応できる仕組みである。

よって、土地代はいらない。世界有数の漁獲高は誇っているようであるが、一部の人のみでほとんどの人の収入は少なく、カンボジアでも貧しいところであるとのこと。

 

最近、日本国の手により、水上の学校ができたが、ほとんどの人たちは未就学であるという。

日本が建てた学校。1階真ん中の辺りに日本の国旗が見える。

 

 

船を走らせて湖中心部に近づくと、手漕ぎの船がたくさん近づいてくる。

ジュースやバナナなどを売っている水上での物売りである。ジュース1本購入した^^

 

こんな感じでたくさんの船が着船する。

 

 

 

 

 

湖中心部にある土産物屋である。

なにがすごかったかって・・・

ワニを売っていた^^;

 

このワニ売れるのと、タンに尋ねると わに革などで使用するので売れるという^^;

 

ワニがかわいかったので その2でワニのアップから    つづく^^

関連記事
[ 2007/01/21 11:32 ] 地球を歩く | TB(0) | CM(18)

鰐かわいそす。(*;ェ;*) あちらの湖は、乾期ということもあって 珈琲色なんだね。
あの水で、洗濯もしてるのかな?・・・・・・
[ 2007/01/21 13:03 ] [ 編集 ]

ワニ売ってたってwwwww!   日本ではこんな場面に出くわさないしねw  
[ 2007/01/21 13:25 ] [ 編集 ]

w( ̄Д ̄;)wワオッ!! ワニ売ってるの初めて見た!!
[ 2007/01/21 13:35 ] [ 編集 ]

小さいワニかと思いきや、大きいじゃないの!? 
生きてるみたいだし(・へ・;) 売買の時ワニと挌闘するんだろうねぇ(--;)
[ 2007/01/21 15:04 ] [ 編集 ]

日本の援助ってどの国でも箱を作って終わりなんだよね・・^^ほんとに役にたってるのだろうか・・^^
[ 2007/01/21 17:50 ] [ 編集 ]

地球はいろいろなころがあるのですね。あっちこっち行ってみたいと感じました。
ワニはおいしいのだろうか・・・。
[ 2007/01/21 18:07 ] [ 編集 ]

うわ~~~~、水曜どうでしょうなみの旅ですな(*´д`*)
[ 2007/01/21 20:51 ] [ 編集 ]

ワ、ワニが売られてるんですか!w どうやってもって帰るんだろ・・・。
[ 2007/01/21 21:41 ] [ 編集 ]

水上の生活かぁ・・・。ちょっと楽しそう(^ー^* )フフ♪
って、ワニwwwぉお!!(゚ロ゚屮)屮 この中にウッカリ落っこちちゃったら大変なコトになりそう(*´・д・)(・д・`*)ネー ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
[ 2007/01/21 21:47 ] [ 編集 ]

カンボジアならではの生活様式ですね^^
1回は水の上で生活してみたいものです^^
[ 2007/01/21 22:23 ] [ 編集 ]

こういうとこ行くと いかに日本が豊かすぎて ボケてるかっって思うよね(;´▽`A``
[ 2007/01/21 22:44 ] [ 編集 ]

ワニ・・・・バックになるのか、靴になるのか、はたまたベルト?
すごいですね
[ 2007/01/21 23:11 ] [ 編集 ]

約300種類の淡水魚が生息するってかいてあったから、綺麗な湖だろうなあ~~と思ってたら茶色の水、又洗濯してるから~~貧困の差があるのでしょうね。収入がない人たちどうやって生活するのだろう~~
[ 2007/01/21 23:28 ] [ 編集 ]

水上の生活て、きっと、いろんな工夫があるのだろうな~と思っていました。それにしても、ワニ本体が売られているとは・・・すごい!と、しみじみ^^:お持ち帰りどうやるんだろうな~と、ふっと思っていました^^
[ 2007/01/21 23:57 ] [ 編集 ]

かじったの?・・・( ―・─ _____ ─・─ ) ジロリ
[ 2007/01/22 08:23 ] [ 編集 ]

ワニを売る人も買う人も命がけですね。でもそうやって、生計をたてるのかな~。
[ 2007/01/22 09:17 ] [ 編集 ]

ふうーって吹いたら飛びそうな家に見えますo(*^▽^*)oあはっ♪
水の色はずいぶん濁ってますね~日本の湖とはおおちがい!
サーフさん!!わにがかわいいなんて・・・こわいですよ!!

[ 2007/01/22 10:01 ] [ 編集 ]

日本じゃあ,こう言うのを見ないから新鮮!でも,こう言う生活。。。
上を見ればキリが無いけど,下もキリが無いような。。。考えさせれられますぅ。
[ 2007/01/23 03:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/981-9fa8aec4


