
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水上生活者 その2

そんじゃ わにの続きから (^ー^* )フフ♪

 

もう1度、写真を流し込んだHDDを確認したら、あんまり大したことなかったけど

一応 UPします ^^;

なんかエサは1週間に1回だと言ってたので、当然、この中に落ちたらなぁんて考えるとゾクゾク来ましたぁ!

でも、ホントに売れるのだろうか・・・・? 

ここは湖と隣接しているので、と、いうか湖の上にあるので、売る時は下から出すんだろうなあと思うけど・・・ 

 

こんな物も売ってましたよ  (うまく写ってないけど・・・^^;

なんだと思います?

 

答えは「なまず」だそうです。

何に使うかは聞かなかったけど、食えるのでしょうか?

これだけたくさん居れば、地震予知にはなるけど

ここ、カンボジアは地震は1回もないとの話で・・・

 

ワニの水槽の横はなまずの水槽で水槽は2つだけでした。

 

 

 

売店の中はこんな感じです^^ ここは日本のみやげ物屋と変わらなかったなあ

へえ~ TVもあるじゃんと、思いました。

地デジが普及すれば、ここもキレイに見えるんだろうなあと思ったりもしました。

 

 

ここで休憩して、お茶っていうペットボトルがあったので買ったんだけど

緑茶の色してたんで飲んだら (  )ノ_...オエェ...

超マズ 砂糖入りかい・・・、しかもお茶の味はどこにもない( ̄~ ̄;) ウーン

 

 

しばらくすると、1隻の船が近づいてきて バナナ売ってる。

お兄ちゃんは一生懸命乳飲み子をあやしてます。

4人も大変だなあと言うと タンは、ここ避妊とかも知らないところだからね^^

そういうものも売ってないしと・・・、( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・と納得

 

 

じゃっ そろそろ 行くって言うので

さっき買ったお茶がまずすぎて、どこか捨てるところは?とタンに尋ねると

捨てるなら、船の子達にあげればと言うので

「どうぞ」って手渡したら、すごく感謝された。

バナナも買ってあげたかったけど、いろいろ考えて止めた^^;

このあと、このお茶は3人の子供たちが、ペットボトルのフタにちょこっとずつ入れ、大事そうに飲んでいた。

がんばって生きろよと単純に思った。

 

 

帰路も同じような光景を見ながら帰ってきたが、子供たちに目をやるようにした。

 

働いている子供たち 遊んでいる子供たちなどさまざまであるが

嘆いている姿はどこにもなく、一生懸命だった。

 

(船の船首で遊んでるのではなく、船を固定するため位置に付く子供)

 

 

σ(・ω・`o) オイラの乗る船も着岸した。待っていたのは運転する中学生の兄弟だろうか?

この船も固定される^^

↓の写真は、この船を着岸するために、他の船をどかしている。

一生懸命働いていたので チップをあげた。

女の子は、あっさり♪サンキュッ (v^-^v)♪の声^^で、なんとなく爽やかに聞こえた。

 

 

 

見えている世界がつまらないという

日本の子供たちよ。

みんなカンボジアに留学しなさい!!

ついでに大人もご一緒に

関連記事
[ 2007/01/23 12:43 ] 地球を歩く | TB(0) | CM(20)

ウン゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウン
だよ(*´I`)(´I`*)ネー
家でゲームばっかしてる我が子たちに言ってくれw
ひきこもりとかそんなこと言ってられないもん(*´I`)(´I`*)ネー
そんな甘えたこと言ってられないもんね。。。(*´・ω・)...ぅん? 私も行った方がぃぃ?w
[ 2007/01/23 13:54 ] [ 編集 ]

(゜-゜*)(。。*)ウンウン 日本は物が溢れすぎなんだね。 
[ 2007/01/23 14:25 ] [ 編集 ]

行ってみたいですね~^^
多分、1年くらいこういう世界で暮らした後に日本に戻ってきたら、溢れすぎた情報や色々な物・都会の人々、そういうもがうっとおしくなるでしょうね。
[ 2007/01/23 14:47 ] [ 編集 ]

行ってみて匂いやなにやらを体感したいですね。
恵まれているか・・・・・・
[ 2007/01/23 15:07 ] [ 編集 ]

ほんとだぁ~留学しないとあかん!
自分もそうだけど・・・恵まれすぎてる贅沢すぎる・・・・
なまずって・・・鰐のえさになるんですかぁ??

[ 2007/01/23 17:11 ] [ 編集 ]

貧しい生活・・・ちょっと前の日本にもあったんだよね~。
豊かになりすぎて忘れてる。


[ 2007/01/23 19:25 ] [ 編集 ]

子供たち、生きてるって感じだよね。
豊かな国から見てるから、貧しく見えるかもしれないけれど、
彼らは 貧しいと思ってないかもしれないね。
[ 2007/01/23 20:40 ] [ 編集 ]

生きるってなーに 生きるってなんだろ。 ものがあふれかえっていると見えなくなるものってありますよね。  日本で、ギスギス節約生活をしろとは言わないけど、全てのものに感謝する心を大事に育てたいですね。 
[ 2007/01/23 21:02 ] [ 編集 ]

まずいから捨てるってのもね( ´艸`)ムププ
同じになれとは言わないし そうなってもらっても困るw
でも 生きるってことを考える大切な時間になるよね^^
[ 2007/01/23 21:20 ] [ 編集 ]

働く子供を通して、考えさせられることて、すごい多いですね。。生きるという意味を私はいまだにわからない感じがしていますが、すごいその意味について、考えさせられた感じがしています。。
[ 2007/01/23 21:49 ] [ 編集 ]

何か考えさせられるなぁ・・・。この国では子供も立派な労働力の一員なんですね。
今の日本じゃ考えられない環境だよぉ・・・。子供達・・・逞しいなぁ^^
[ 2007/01/23 21:51 ] [ 編集 ]

一生懸命生きてる子供達の姿・・・ステキですね~^^
豊かになり過ぎた今の日本 生活が豊かになった分だけ心は貧しくなったかも・・・?
カンボジアは確かに貧しい国だけれど そのに住む人たちはとても豊かなんだなと
写真を通して感じました^^ 

[ 2007/01/23 22:10 ] [ 編集 ]

何が幸せか・・・・・豊かって何だろうって思うね。
自分で汗水たらした生活って、心に残り、自分を育んできたことをしるね。
自分の子どもにそういうものを与えられないのが、いいのか悪いのか・・・
自分で生きる体験、実感できる生活・・・・日本に掛けているんでしょうね。

[ 2007/01/23 22:55 ] [ 編集 ]

やはり今の日本では日頃の生活で苦労とか生きている実感が乏しくなっているんでしょうね
[ 2007/01/24 00:18 ] [ 編集 ]

見習うところがたくさんありました。「生きること」考えさせられます。
[ 2007/01/24 09:18 ] [ 編集 ]

何不自由もない恵まれた世界って、詰まらない世界なのかもしれない(--;)
[ 2007/01/25 23:42 ] [ 編集 ]

最初のワニは。。一瞬何だか理解するのに時間が。。。(>_<)
無邪気そうな子供の表情がイイですねぇ。俺も,こんな時があった???
[ 2007/01/26 04:24 ] [ 編集 ]

トレンサップ湖の人達の営業力は凄いですよね。
びっくりさせられました。なんか、こんな言い方は失礼だと思うけど、動物園のように
たくさんの観光客に、プライベートの家を観察される毎日。だけど、それを逆手にとって、観光客に物売りをする。しかも、ボートにまで近づいて、バナナやらジュースやら
・・・。生きようとする力って凄いですね。
[ 2007/01/26 18:18 ] [ 編集 ]

日本は不幸なのかもしれない。。
[ 2007/01/28 11:35 ] [ 編集 ]

うちの子に行かせたいですね><。。。

[ 2007/01/28 16:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/983-fa574065


