
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人々の暮らし(マーケット編)

遺跡周辺には、土産物や衣服などを売る店、絵画(たぶんレプリカ)などが並びます。

まあ、それは日本の温泉街や神社仏閣周辺などとさほど変わらない光景です。

 

なにが違うと言えば、ただ見てると、次から次に、「お兄さん、これどうですか~?」と言われ

Tシャツ2~3枚買っても、これはどうですか~? バックはどうですか~?と、次から次に商品を勧めてきます^^;

 

連れが買い物していて、店の横で ( ̄。 ̄)ボ~~~~ッっと突っ立てると、別の店から出てきて勧めます。こっちは買う意志がないので、「ノーマネー ソーリー」と言ってましたが、聞いてはくれず、勧めてます。しまいには、「お金なければ、日本円10円ある?あれ、加工してネックレスにするからチョウラィ!щ(゚▽゚щ)って・・・・」 「そりゃあるけど、ドル紙幣と一緒に入れていたから、出したらまずいぞ」と思い「ノー」と答えておいたけど、今考えると10円くらいあげればよかったかなってちょっと思いました。まあ、現地の物価とかなり違うので10円でも大金なのもわかってはいましたが。。。。 「ない」と言ったら、なんか怒り口調になってきたので、「怒るなよ」って英語で答えておきました^^;

 

ちなみに あちらの通貨はリエルで100リエルで3円、10円だと300リエル、1ドルは約4000リエルということになります。都市部の観光地ではドルも使用できますが、おつりはリエルで返ってきます。このリエルは現地だけしか使えず、持ち帰って空港などで両替できないとのことです。

 

そう言えば、「なんで日本人だってわかるんだ?」と、いろんな店に行った時 思いました。 

そういえばガイドのタンも、あれは韓国人、あれはフランス人、あれは、イギリス人、あれは中国人、あれは日本人とすれ違いざまに言っていたけど、顔つきや肌の違いでわかるなんてビックリです。

観光客相手に商売してるとわかるんでしょうが、σ(・ω・`o) オイラには東洋系と西洋系の違いくらいしかわかりませんでした^^;

 

 

 

 

 

都市部の現地人が利用するマーケットはこんな感じです。

商品陳列の方法は ・・・( ̄  ̄;) うーん ですが、並べてある商品は変わらないでしょ^^

ここでは、( ̄。 ̄)ボ~~~~ッっとしていても、ぜんぜんOKでした。

 

 

道端には果物屋さんが並びます。

 

 

 

あと、町の中心部に近づくと「オールドマーケット」というマーケット街があります。

この周辺は、フランス統治時代の洋館が残り、外国人向けのレストランやカフェが並びます。

ここも物売りの子たちは居ないし 普通のお店でした。

 

こんな場所もあれば、1時間ほど郊外に出れば、貧しい街になり、貧富の格差は激しいんだなあと思いました。

関連記事
[ 2007/01/24 12:03 ] 地球を歩く | TB(0) | CM(22)

23は最近ノーマネー・・^@^;ギブミーマネ~^@^!
[ 2007/01/24 12:40 ] [ 編集 ]

そういやシンガポールで、どのお店に行っても誰もσ(Д・`)には日本語で話しかけてこなかったなぁ・・・。華僑と間違われていたんでしょうかね?
[ 2007/01/24 12:53 ] [ 編集 ]

自分もタイに行ったとき土産やでノーマークでした。貧乏人ってわかったのか、
現地の人と思われたのか・・・。
[ 2007/01/24 13:16 ] [ 編集 ]

貧富の差が手に取るようにわかりますね^^;
[ 2007/01/24 16:23 ] [ 編集 ]

おぉ~! この町の雰囲気はいいなぁ~^^ 食べ物が山積みしてるのがイイ!
貧富の差って日本でも言えることだけど・・日本はなんだかんだ言っても裕福だよね。餓死する人なんてそうそういないし・・ 
[ 2007/01/24 18:53 ] [ 編集 ]

果物市場綺麗~~~~^^
傘の下のお店は何か((o(^∇^)o))わくわくしてしまいます^^
[ 2007/01/24 19:11 ] [ 編集 ]

韓国に行って、顔つきのみでは韓国人に完全にまぎれました。
東南アジアに行って、間違えられるかどうかやってみたい・・・。

[ 2007/01/24 19:25 ] [ 編集 ]

ホント、海外にいくと、自分が日本人と否が応でも、思い知らされる場面てあるな~としみじみです。。貧富の差て、ホント、重い・・そう思っていたりしています。。
[ 2007/01/24 22:28 ] [ 編集 ]

私も西洋系か東洋系かはわかりますが、日本人と思っていたら、言葉で日本人じゃないわと思うことも多いです。「ノーマネー」で通さないときりがないような気がします。
[ 2007/01/24 22:56 ] [ 編集 ]

やっぱ地元知るには市場がいちばんだw
[ 2007/01/24 22:59 ] [ 編集 ]

スペインに行った時、中国人に中国人?って聞かれました・・・・・・
[ 2007/01/24 23:11 ] [ 編集 ]

カンボジアの夕日も綺麗ですね。果物屋さんは、カラフルで絵本のようです。
[ 2007/01/25 01:07 ] [ 編集 ]

ガイドさんすごい?? 私はドコの国の人に見えるかしら?クォータなの( ?ノェ?)コッソリ
他国のお話は読んでいるだけでも、びっくりすることばかりで勉強になりますねー^^
[ 2007/01/25 01:44 ] [ 編集 ]

カラフルな雰囲気、異国をサーフさんの写真で楽しんでます。。ものすごい数の画像、整理が大変だったでしょう。。私も昔、シンガポールにて、
メードさんが、妻に、「お茶にしますか、コーヒーにしますか。。」
私には、「coffee or tea。。」なんじゃコレ、確かに日に焼けてましたが、
妻。。大笑い。。(^^♪
[ 2007/01/25 04:11 ] [ 編集 ]

ゆったりとした商店街 ( ´艸`)ムププ日本とはえらいちがいですね~
自分の手にとって買えるくだものって魅力ですお~
貧困の差が激しいのは・・・なんなんでしょうね・・・みな平等にありたいものです!
[ 2007/01/25 10:32 ] [ 編集 ]

果物の山積み良いですよね~~? 日本ではあまり見られない光景。
10円玉より5円玉や50円玉の方がそのままネックレスにしやすいのでは・・・・( ̄∇ ̄o)ゞ ウーン
[ 2007/01/25 10:58 ] [ 編集 ]

マーケットというと水の都ヴェニスに行って見たい。水上マーケット(*´ェ`*)ポッ
いっぱい行きたいところがあったりする(・ω・;A)アセアセ
[ 2007/01/25 18:10 ] [ 編集 ]

現地の人に話し掛けられたら、きっとσ(・ω・`*)はアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワだなw
言われるがままになりそうで・・・Σ(ノ∀`*)ペチョン★
サーフさんは冷静に対応されててすごいなぁって思う(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
それにしても最後のフォトの夕日が綺麗っ!!+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+
[ 2007/01/25 23:01 ] [ 編集 ]

そうそう! 何故だか日本人と中国人と韓国人の見分けができるんだよねぇ!?
それってもしや国際感覚ってやつ?(ちょい意味不明・・・)
[ 2007/01/25 23:49 ] [ 編集 ]

果物は豊富で美味しそうですね~
お金でネックレスか・・・どうせならずっとキレイな硬貨の方が良いですよね
[ 2007/01/25 23:53 ] [ 編集 ]

最近は特に,日本人と他のアジア人との区別がつきにくくなってきているような・・・
果物屋サンの果物。。。食ってもみてぇ~(^_^;)
[ 2007/01/26 04:26 ] [ 編集 ]

日本人は気が弱いし、お金持ちだから強く勧めると、どんどん買うって思われてるんでしょうかwww 
[ 2007/01/26 06:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/984-0dc98e6c


